• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

イージーライダー

イージーライダー その昔イージーライダーという映画がありまして、チョッパー2台で旅をするようなストーリーでした。
今でもバイクが登場する映画というと先ずこれが思い浮かびます。私の場合トップガンではないのです。

 もっともこの映画が公開された当時、私はまだ子供で、バイクに関心などなく、その後、ロック小僧になった私はこの映画で使われたステッペン・ウルフの「ワイルドで行こう」を聞いて何たる大胆なキーボードの入れ方なんだなどと感心するとともに、その映像も見たのです。

 今改めて見るとピーター・フォンダの駆るタンデムのチョッパーは何とフロント・ブレーキが
ありません!!
しかも二人乗り? ! これは映画だから出来た事。実際なら自殺行為です。まあ古き良き時代の話で車が殆ど走ってなくて楽そうですね。

  https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8
Posted at 2017/12/05 20:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

電気自動車への願い。

電気自動車への願い。 電気自動車、日産リーフの新型は遂に航続距離400kmと、通常のガソリンエンジン並になって大変な進化を遂げたと、大いに喝采を送りたい。がしかし、その電気はどうやって供給するかと考えたら諸手を上げて歓迎したい気持ちも萎えて来る。やはり、これは原発エネルギー頼みになってしまいそうだからだ。

 ところが雑誌を読んでいるとアメリカのテスラモータース(電気自動車で名を馳せた)という会社がソーラーシティを買収し、再生可能エネルギーをも巻き込んで、自動車業界に革命をもたらそうとしているのだ。ソーラーシティでは太陽光発電機能を持つ屋根材「ソーラールーフ」や、家庭用蓄電装置の「パワーウォール2」、企業向け蓄電装置「パワーパック2」などを開発しているという。

テスラの社長イーロン・マスクにはこの動きを加速させて、世界中の自動車メーカーと提携してクリーンな電気自動車普及に努めてもらいたいと願う。


 週刊現代 12/9号の記事からの感想です。
Posted at 2017/12/04 16:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

時代物を持つ意味とは。

時代物を持つ意味とは。私の持っている物は、偶然古いものばかり。そしてなぜか、それに異常な愛着を感じています。

 バイク以外もう一つの私の趣味としてオーディオがありますが、それとて40年近く昔の時代物、息子曰く 「これって、凄い価値のある名品じゃないの?」 と、そんな事はありません。私の愛情のかたむけかたが尋常ではなく、そう見えるだけなのです。

 ポンコツオーディオ、ポンコツバイクなれども、私の傍らにあるからこそ立派に価値あるツールとして生き続けることができるのであり、私から離れた途端、粗大ごみ、ガラクタとして処分される運命にあるものと認識しています。それだからこそ慈しんで、愛情をかける意味があるのです。
これって明らかに擬人化ですよね。 これは私の変人宣言です(笑)

写真は今でも愛用しているオーディオの一員である、スピーカー 1980年当時のコーラル XⅦ 30㎝3ウェイです。
Posted at 2017/12/03 20:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

250の選択肢がずいぶん増えましたね。

250の選択肢がずいぶん増えましたね。 10年前だとヤマハにはロードスポーツが存在しませんでした。今となっては信じ難い事ですが。
今日、各社ロードスポーツ系統の250クラスを調べてみますと
ホンダが2車種
ヤマハが2車種
スズキが3車種
カワサキが5車種ありました。

一昔前だとカワサキ、ニンジャの一人勝ち状態だったのが嘘みたいです。

 これから先、バイクは250クラスがブームになるかもしれませんね。

※ホンダはCRFも含め、そのバリエーションは数えず1車種としてカウントしました。そしてレブル250は外しました。
 スズキはGSXに加えVストロームとジクサーも加えました。
 カワサキはヴェルシスを加え、その他カウルある、無しを別車種としてカウントしました。
 それと各社の今後無くなると思われる車種は省きました。

独断的なチョイスをお詫びします。
Posted at 2017/12/02 20:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 250cc | 日記
2017年12月02日 イイね!

久々に乗って来ました。

久々に乗って来ました。 スピードメーターの問題でしばらく乗れませんでしたが、何とか解決したので、バッテリーの充電も兼ねて走って来ました。さすがにもう12月です、気温は8~11℃と軽装では乗れません。

 退屈しないコーナーの続く山道を走りました。辺りの景色はすっかり晩秋といった趣でミレーの「落穂拾い」を思い出します。さて例のメーターはエンジンの振動でガーっと共振する場面がありますが、乗れない事はありません。それ以外はとても快適です。針のブレはなくパネルもそこそこ綺麗でインジケーターも明るくなって気分は上々。

 これからは寒くなり乗る機会がグッと減りそうです。来週の水曜日は雪マークが出ていました。

 本日の走行 40km

Posted at 2017/12/02 16:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3 4 5 6 78 9
10 1112 13 141516
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation