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ルネッサンスのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

低回転、低出力って???

低回転、低出力って??? 私の乗って(試乗して)みたいバイク。という書き込みで低回転、低出力のバイクが好き・・・のコメントで見ている方に大ひんしゅくを買ってしまったようですが、いささか言葉足らずでしたので言い訳をさせて下さい。私も若い時分は性能第一主義で、まずカタログで最初に見る項目は馬力、車重でその他の項目は後回しにしておりました。何よりも速さ優先でした。

 ところが、経験と知識、おしっこの回数(笑)が増えるにつれ、考えが変わってきたのです。
まず馬力を上げるにはエンジン回転を上げるためにショートストロークにして多気筒かつ高回転でもバルブを正確に作動させるためDOHC化は今や普通の技術になりつつありますよね。
更にバルブの本数を増やすという方法もありますね。2本→4本等、ヤマハは5バルブもありましたね。
こうした技術は私がバイクを始めたころは殆どなく、DOHCの弁機構を持つのはカワサキZ750RS(Z2)
ヤマハTX500、ホンダCB450のみだったと記憶しております。まあ当時は2ストがこの世の春を謳歌していた時代でもあり、4スト専業メーカーのホンダ以外のメーカーにとってはDOHC化は差し迫った課題ではなかったと思われますが、DOHCエンジンのバイクなんてものは高嶺の花もいいとこで、チョモランマの頂きに咲く花一輪といった感じで、貧民の私にとっては、ただ遠くから指を咥えて眺めるだけの存在でした。

 ところがその後、世の中から2ストバイクが駆逐され始めると、4ストエンジンの高性能化に拍車がかかり250ccにして4気筒というレーサー並のマシンが登場し、各社しのぎを削ったのはご承知の通りです。始めスズキが4気筒モデルを発表した時は低回転がスカスカで、やはりこの排気量で4気筒は無理があると思う間もなく多くの技術を投入してその問題を解決したのは流石、日本メーカーです。馬力はピーク時で45PSですからリッター換算すると180PSとクオーターと言えどもモンスターでした。

 その後、バブルははじけ、バイクブームは去り、排気ガス規制は強化され、バイク業界にとっては
2重苦3重苦の時代が続き、車種を激減して耐え忍ぶしか道はなかったのです。
 
 その後中年の出戻りライダーがけん引役になり、徐々に売れ行きが回復し、ニューモデルも投入され今日に至っているのはご存じの通りです。

 凄く前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
ハイパワーエンジンを目指すとどうしても、低中速トルクが犠牲になるという矛盾が生じます。
これはショートストローク化と多気筒化のもたらす弊害だと思いますが、ハイパワーバイクは商品としての価値が上がる(売れる)ので、どうしてもそちらが主流になるのだと思います、もっとも今ではコスト高を嫌って250のマルチは姿を消しましたが。

 ところが現在、各社250のロードスポーツは30PS超えなのに新型モデルを24PS程度で投入するという暴挙に出たメーカーがあります。エンジンは水冷4スト2気筒 OHC 2バルブボアストローク53.5 mm×55.2 mm最高出力 24 PS/ 8,000 rpm 最大トルク2.2 kg/6,500 rpm 装備重量178kg とどう見ても良いところが見当たりません。
 この時代にDOHCでもなく4バルブでもなく、馬力は他メーカーより6PS以上少ないのです。
これではとても買って貰えそうにありませんが、試乗した人によれば、意外と好感触で発進加速も大変良く街乗りにおいて、とてもトルクフルで乗り易く、低速トルクが太いためタンデムライディングも得意だろうとの事。
 もうお察しのようにこれはスズキのGSX250Rの事です。
スロットル・レスポンスも良いそうですし。これはロングストローク・エンジンによるメリットでして最大トルクは他社比で2000回転も下で発生している事によると思います。しかしその分最高出力が低くなるのでメーカーとしては出力をアピール出来ず大損です。

 サーキットや高速道路でぶん回すのには向いてないでしょうが、通常の使い方では、こっちの方がずっと良いと思います。
 さて私のバイク選びの基準ですが、まず見た目。これが好みにマッチしていなくてはずっと不満が残りますから。そして足つき性、エンジンのボアストローク、これは出来ればロングストロークがベストです。最大トルクの数値が大きいものと、その発生回転がなるべく低い事、そして最高出力発生回転と最大トルク発生回転の差が大きいもの。ピーキーではないエンジン特性ですね。そしてそんなバイクなら高回転まで上げて走る必要もないので燃費も良かったりします。私は桁外れの高速走行は好みませんからこれで良いのです。
 しかしこれらを当てはめてバイク選びをしてますと、何とあのハーレーになってしまうのです。
このメーカーになると徹底していて最高出力の表示すらありません。でも私は、あの足を投げ出すようなポジションと排気量が大き過ぎるので好みません。

 スズキが250ロードスポーツを他社とは違ったアプローチで選択の幅を広げてくれた事には大賛成です。ちなみに私は前からヤマハファンでスズキに肩入れする義理はありませんので(笑)
滅多に使わない部分に注力したバイクでは勿体無いと思います。いろいろ知ったような事を書きましたが、エンジン技術も日進月歩でVVT、V-TEC等で過去の弱点を克服しつつあるのは素晴らしい事だと思います。長々と読んで下さいまして有り難うございます。

写真はトルク型W800の先祖で650RSです。ネットからの画像で香織さんという方が乗っておられます。
いちおうページを張り付けておきます。

 
Posted at 2018/01/14 21:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2018年01月14日 イイね!

煽り運転一発免停

 煽り運転をした証拠を警察に提出すれば、加害者を免許停止にする事が出来るようになったそうです。
これは朗報です。明らかに悪質と思われる行為に対しては有効だと思います。
   免停期間180日
Posted at 2018/01/14 19:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2018年01月13日 イイね!

あおり運転の考察

あおり運転の考察 あるテレビ番組が動画にアップされていました。
ここで15分辺りで出る加害者心理として

 ①運転者は自分の車と一体化することがある。
 
 ②相手の顔が見えないので攻撃しても心が痛まない。
  
      筑波大学 の湯川進太郎准教授によるものです。

 ①は薄々感じてはいたものの改めて言われるとやっぱりそうかと思いました。
  *例 ベンツに乗っていると偉くなったと錯覚する。

 ②は、やはりねという感想でした。知り合いだったら絶対やらないだろうという行為。
  *例 2ちゃんで確かに多いですね 


 二輪は煽られた場合完全に不利ですね ((+_+))

 * 画像は本編で出てくる二輪事故の例です。
Posted at 2018/01/13 21:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2018年01月10日 イイね!

遂に山陰にも大寒波襲来(汗) 

遂に山陰にも大寒波襲来(汗)  この冬は昨日まで雪が降る事もなく穏やかに過ごせていましたが、夕べから異常に冷え込み朝から雪が降りっ放しです。昼間車で出かけたら、出る時の外気温は2℃、やがて1℃そして0℃ !! この山陰で日中零度とは相当な冷え込みです。3日間ほど降り続くようです。

 大雪と言えば去年の大雪には閉口しました。1年前の今時分の事です。

< 雪が積もっているので早起きして通勤のためワゴンRを、安全を見て迂回路を目指して発進させるも、15m程進むと動けなく 「ガチガチのバリバリ」        なり降りて車の下を見ると雪がびっしり詰まっています、仕方なく雪を取り除いて、いったん車を往来の邪魔にならないように、空き地に苦労して入れておき、そこからまだ全く除雪されていない50mばかりの小路をスコップで汗だくになって雪かきし、再び車に戻り発進させ、無事大通りに出ると、これまたガチガチに踏み固められたアイスバーンで道はガタガタ。あまりの振動でネジが緩みそうでした。ダブワンかっつうの。
 そうやって県道からやっと国道に出ると更に路面は悪化しており、岩肌のようになっています。岸壁の母か、はたまたトライアルコースか(笑) これはきっと夜中に大型トラックがタイヤチェーンをかけて走行し、その荒れた路面がそのまま凍結したものと推測。 この酷道では、まっすぐ走るのが困難で車が常にあらぬ方向を向いていました。
 この状態なので凄く時間がかかり、最後は諦めの笑いが出てしまうという始末。
苦労して会社の駐車場に着いて、ここでまた雪かきし、車を無事入れると既に時計は10時 !!
僅か10キロ程の道のりに4時間もかかってしまいました。大遅刻。 普通なら15分の道のりですよ。アジャパー、休めば良かった。40数年通勤してて、こんなの初めて~ >
 まあ、あまり降ってほしくないですね。雪国の人の苦労が偲ばれます。

*ダブワン=カワサキW-800の先祖的存在、振動が大きい事で有名なバイク。
Posted at 2018/01/10 15:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

スーパーカブ 3泊4日しまなみ海道~四国最西端ツーリング

スーパーカブ 3泊4日しまなみ海道~四国最西端ツーリング 寒くてツーリングにも行けないので、人様の動画を見て バーチャル・ツーリング(笑) を楽しんでおります
今回見たのは歴戦の強者らしき三人組によるスーパーカブ三台での旅。

 カブと侮るなかれ、舐めてかかると恥をかきます。この動画編集も秀逸でB G Mもよくありがちな ノリ一辺倒な軽薄なものではなく、私のようなうるさ型も納得させるもの。
                (私が思うにプログレッシヴロック、環境音楽周辺からのチョイスと推定)

 ところでカブのライダーですが日頃から私は郵便カブのライダーはプロフェッショナルとして尊敬しております。

 早く春になってツーリングに行きたいですね。
Posted at 2018/01/08 19:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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