• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

格安バッテリーは買いか ?

格安バッテリーは買いか ? バイクのバッテリーは小さい割には昔から値段が高く中々替え辛いパーツでしたが、昨今は通販を利用すると激安で手に入るようです。しかし安かろう悪かろうでは魅力も半減です。
 調べてみますと、国産の2輪バッテリーは少量生産のため、コストダウンが困難なのが、一番の要因と思われます。

 しかし外国産 (主に東南アジア) は国産品に比べ品質管理がいい加減なので全く同じものが激安で手に入る訳ではありませんが、そうしたリスクを取っても安く手に入れたいという人には良い選択かもしれません。

 ちなみに私は去年の5月に通販で中国製バッテリーに替えましたが、今のところ何の不安もなく順調に使えています。バッテリー上がりにさえ注意すればそれなりに持つと思っています。

当該バッテリー SUPER NATTO STX7A-BS  私はたまたま外れを引いていないのかも(笑)

整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/4254100/note.aspx
Posted at 2018/08/11 20:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2018年08月10日 イイね!

意識して走ってみました。


 ネモケンさんのレクチャーを思い出しながら、少し走って来ました。

 まずフロントブレーキ制動。
 フロントブレーキをかけて不安に感じるのは急激にブレーキをかけるからフロントフォークが突然深く沈み込むためだと言います。

 ならばどうするか。あらかじめ右手人差し指と中指2本をブレーキレバーにかけておき、制動時はスロットルを戻すと同時にブレーキの遊び分はレバーを引いて除いておき (数センチ) そこからレバーを握って制動に入る。
これをやらないと、いきなり遊び分も含めて握ってしまうから、どうしても急にフロントサスが沈み込み恐怖を覚えたり不安定になったりするといいます。遊び分も含めて握ろうとすると初期制動がラフになり微妙なコントロールなどおぼつかないようです。

 これを実際に試してみると本当に実にスムースに減速出来るのです。これにリヤブレーキを組み合わせればOK。これはいつも意識して習慣付ければ武器になりそう。何を今さらと笑う態度がダメなんだと自分に言い聞かせつつ次のワザは。

 コーナリングではスロットルを開けてタイヤにトラクションをかけてグリップさせる。
これは、できてましたね珍しく(笑) スロットルを開けるといってもパーシャル (中間) の位置なんでしょうが。だがしかし私の場合、下りコーナーでスロットルオフ気味で入って (ハイギヤ使用) トラクション不足で危ないのをヒーヒー言って楽しんでいる (変態) 事があるのでこれは早急に直す必要があります。

本日はこれまでにします。
Posted at 2018/08/10 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2018年08月10日 イイね!

サスペンション調整


 根本健氏のサスペンションの話を聞いていて思ったのは、やはりサスというのは柔らか目に調整した方が良いという事です。メーカー出荷時にはそれなりの体格で上級ライダーを想定しているから、体重が軽く初級、中級ライダーだったら、当然サスは硬いと感じるはず。(慣らしの問題は別として)

 それを、これがスポーツセッティングなんだとそのまま乗るのはあまりに乱暴。むしろ、うんと柔らか目に調整して全ての凹凸を吸収させた方が有効な使い方と思いました。根本氏によるとコーナーで滑るような場面でも、柔らか目にセッティングしておく事でタイヤが路面に追従し、滑る事なく危険を回避するのが可能とか。

 実際自分も以前一番柔らかく調整しましたが、何の不都合もありませんでしたし、底付きもなかったです。

 それと高級なサスになるとスプリングとアブソーバー、どちらも調整が可能だそうで、これだったらベストなセッティングに追い込めそうですね。

 硬いサス (セッティング) がスポーティー ! は昔の話だと思います。
Posted at 2018/08/10 11:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2018年08月09日 イイね!

ネモケンのらいでぃんぐNAVI

ネモケンのらいでぃんぐNAVI 私たち世代には懐かしいレーシングライダー根本健さんがバイクライディングをレクチャーしている動画がありましたので視聴しました。ある程度経験のあるライダーは、こんなのど素人レベルだろうと馬鹿にしていると、その内ついていけなくなるような予感がします。何事も基本が大事。
 ギターの練習と同じで基本が出来てないと、あるところから先、上達がないような気がします。もう一度初心に帰って練習してみたいと思います。
Posted at 2018/08/09 18:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2018年08月05日 イイね!

中四国4DNミーティング 道の駅 奥大山

中四国4DNミーティング 道の駅 奥大山
待ちに待った中四国4DNミーティング。満を持して、腕によりをかけて参加させてもらいます。
本日の装備は悩んだ挙げ句、先の重装備に決定。上下プロテクター入りウエアと今どき流行らぬロングブーツ。

 財布、免許証、手帳、カメラ、水、タオル、着替え用Tシャツ、ドジョウすくい饅頭 (お土産用) 準備万端滞りなし
9時半、しゅっぱーつ !! もう既に暑いですけど・・・。あっパンツ替えるの忘れた。そう、勝負パンツです !!
じゃなかった、夕べ風呂から上がってまた汗だくになるから明日の朝替えればいいやと、そのままになってました。
そんな不潔な話をイントロに持ってきてバカを極めてますが・・・。(汗)

 今回はいつものコースはやめて、高速から大山に行く道を使い左に折れると大山へ行くところを曲がらずにまっすぐ R 53で走り、日野川沿いから R181に乗ります。

 さて伯耆町からR181に乗った直後、最初の信号を通過する時対向するバイクがすれ違いざま手を振ります。
今のはSRV250の赤白ツートン仕様だったけど、なぜ反対方向に向かっているのか、
んー面妖な、メ~。

 道の駅はそっち方向ではないのですが・・・。昨日インスタでチェックした、ためどんさんのカラーと同じなのですが。そう思って、いぶかしんで走っていると、何の事は無い、それ風のバイクが私の3台後に付けています。多分、引き返したのでしょう。

 やがて、気付かぬ内に後ろに付けています。もうこれは、ためどんさんに 「間違いない!」 このセリフが得意な、お笑い芸人さんがいましたね、どうなったんだろう。

 圧倒的に短い距離を4DN 2台で走って、ほどなく道の駅 奥大山に到着。すると日陰のバイク駐車場から2人がおいでおいでをなさいます。今回の主宰者さんのジリさんと、真紅のカスタムマシンが印象的なアサミさんです。
アサミさん参加という事は今回は6台でしょうね。
 
 そこで、ためどんさんと話していたら、彼は大山から降りて来て、まだ時間があるので米子方面へ向かっていたら、私とすれ違い、Uターンして追いかけてきたのだとか、なるほど。

 まだ待ち時間がありますもので、お頼みして、このフェラーリ・レッドのマシンにまたがらせてもらいました。セパハンはさほど低いとは感じませんが、長時間乗ったらキツイのでしょうね。
alt
アサミさんのSRV  真紅のカラーはインパクト大です。フロントフォークのステッカーは女性ライダーの草分け堀ひろ子さんがかつて運営されていたライダーズ・ショップのもの。懐かしいです。


alt
更にジリさんのマシンを見ると、あっと驚く木工芸 ! バイクに木材を使うという、意表を突いたカスタム。
ライト・ステー、シート・ストッパー、サイド・カバーなどが木製です。誰もが眼をむくカスタムですね。

 そうこうする内にシミックスさん登場。この人は私と同じでルネッサ。色はシルバー、長距離を苦になさらない方と伺っています。はるばる九州は大分からです。私はネットで一方的に存じています。

 さて後は残すとこsakuさん一人。この人が来てくれない事には個人的に盛り上がりません。ネットとは言え、以前からやりとりがあるのはこの人だけなもので。

 私が脇見をしていると皆が騒いでます。今SRV250が通り過ぎたと。するとすぐ引き返して駐車場に入って来ました。遠くに止められますんで、おいでと手を振ったら近くを歩いてた女性が自分の事と勘違いしたりして、「すみません」と謝ったりして。予定にない岡山ナンバー、グリーンのSRVです。やんや、やんやの喝采です。盛り上がりますね。

お次はブルーのSRVでグリコさんとタンデムでレッドのSRVでけいさんと、その彼女。
そしてsakuさん登場。何でもこの近くの金持神社に行ってたそうです。かもち神社と発音します。
何と9台のバイクが集結してしまいました。嬉しい誤算です。計10人が揃いました、これは凄いわ
パチパチ。

alt
右の赤いSRVが米子からの けいさんです。セパハンですかね、これでタンデムはきついでしょ。
左のブルーのSRVがグリコさん。


alt
左のオレンジっぽいSRVが知る人ぞ知るsakubondesさんのマシンです。4DNのオーナーで私が最も信頼している人です。
このマシンは怒涛のカスタムが施されており、カスタムしてない部分がほとんどなさそう。カラーリングは古き良きヤマハの名車YDS-1をイメージしたものです。←と聞いております。

 その向こうに見えますのは岡山の、ひげめがねさんのSRVです。ひと際大きいトップケースが特徴ですがカウルに隠れちゃってますね。

想像通り、皆さんカスタムマシンに興味津々。そこへ行くと私のルネと、ためどんさんのSRV、シミックスさんのルネは地味です。その中でも私のルネはリヤサス取り付けボルト部に付けたネットアンカーだけという事でノーマル具合が突出しています。これからはノーマルを個性として行きます←何言うとんねん。

 食事の後、近くのせせらぎ公園に場所を移して写真撮影です。
alt

alt

alt

alt

前列左から、けいさん、グリコさん、ひげめがねさん、ためどんさん
後列は アサミさん、ジリさん、sakuさん、シミックスさん の面々。

alt

alt

島根つながりで、左から、おばさん?  ためどんさん、sakuさん です。

alt

alt

alt

グリコさんのマシンは面白い工夫やギャグのセンスが楽しく見入ってしまいます。中でもサイドカバーのエアスクープに激しく反応してしまいました。 そして、ステアリング・ダンパーの効果を聞いたら私も付けたくなりました。
このカスタムは私のようなライダーにも良さが分かると思います。




alt

alt

alt

そんなこんなでいよいよ解散です。皆さんぱらぱらと帰って行かれます。まずタンデムのお二人から。
タンデムは特に安全運転が要求されます。けいさんは模範的な運転をなさっている事でしょう。

sakuさんは鳥取砂丘に寄ってから帰るそうです。sakuさんの写真は失敗して無しです、すみません。

alt
手前はグリコさんでした。その先がアサミさん、更に奥がsakuさんですかね。

alt

ジリさん、本日は大変お世話になりました。


alt
右が真紅のマシンでアサミさん、後ろ姿はシミックスさん、遠いですけど注意して帰って下さいと挨拶しました。

それにしても今日は様々な場所から集結してました。
島根、鳥取、岡山、広島、愛媛、なにわ、大分 こんな感じでしたね。



alt

さて皆さんを見送った後、1時45分、ゆっくりと家路につきました。
暑いけどとても有意義な1日を過ごせました。参加された皆さんと企画されたジリさんに感謝します。
PS   sakuさん、グリコさん、ジリさんにはそれぞれお土産を頂きまして感謝致します。
ミーティングに向けてオリジナルのグッズを作られるところに愛情を感じますね。
有り難うございます。
訂正します。最後に到着されたのはsakuさんではなくグリコさんとけいさんでした。大変失礼しました。



Posted at 2018/08/05 23:38:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
5678 9 10 11
1213 14 151617 18
1920 2122 2324 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation