• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年07月12日 イイね!

トライアンフ スラクストンR

トライアンフ スラクストンR
 現代のカフェレーサーといえばやはりこれ。私がバイクに乗り始めた頃の憧れはドカティの250~450のデスモシリーズでしたが、今現在は断然これです。
テールが跳ね上がったマフラー、シングルシート、リア2本サス、低く構えたハンドルとロケットカウル。カフェレーサーの理想を追求したカタチと言えます。

 デスモの時と同じくとても愛車にする事はかなわないのですが、個人的にこれは理想と言えます。スピードを追求するのではなく、雰囲気を楽しむためのマシン。
モトグッチのV7レーサーと同系列でしょうか。贅沢な趣味といえます。
ロケットカウルは暴走族のものとの誤解がありますが、このスラクストンを見て頂ければそれが間違った認識である事に気付かれるでしょう。


今回のお薦め ビートたけし AC パロディー
https://www.youtube.com/watch?v=durGZAiNJII
Posted at 2019/07/12 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画ネタ | 日記
2019年07月10日 イイね!

ルネッサその後


 昨日、庭を片付けていたらギターの残骸がありました。これは先輩がゴミに出すのが嫌で無理やり私に押し付けたものがそのままになっていた物。 グレコのレスポール・モデルですね(笑)
alt




 それと、春先種から発芽したハマ茶を見ると順調に成長していました。
alt




 そして今年の3月に植樹した栗の木です。植樹写真も妻と一緒に撮りました  ←天皇陛下かよ !
この木が早々と1個実を付けていました。桃栗三年柿八年と聞いていましたので嬉しい誤算、収獲が楽しみです。 
alt




 それと前回修理に出して未だ帰って来ないルネッサの様子を伺いにヤフオクで手に入れた次に壊れそうな部品、イグナイター持参で修理屋さんまで行って来ました。
alt

 ご主人にその後の進捗状況を伺うと、他の仕事も入って中々、ルネッサに向かえないとの事。試しにルネッサに乗って近所を走って来たけど、私の言う症状は無かったとの事。修理に出した時に限って症状が出ないのは、困ります、よくある事ですね。
取りあえず修理に手こずっておられないので一安心でした、気長に待ちます。
alt

Posted at 2019/07/10 18:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2019年07月10日 イイね!

町内のイベントに参加しました。

町内のイベントに参加しました。

 先週の土曜日は町内恒例の夏のイベント明神祭。先ずは土手の中段にある祠に詣でてから歩いて会場に向かう途中、タロー君の家に立ち寄り私のと同型のルネッサを盗撮して? 会場へ行って、たこ焼きの模様をリポートします。趣味でこんなたこ焼き道具を買うのが凄いです。
 altaltalt

お馴染みの同色ルネッサ
alt

サイドバッグは便利そうですね。
alt

altalt

 まあそんな感じで飲食を楽しんで終了しました。
Posted at 2019/07/10 12:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記
2019年07月05日 イイね!

これは最も恥ずかしい行為、人間として許せない。

これは最も恥ずかしい行為、人間として許せない。








 こんな奴はぶん殴ってやりたくなりますね。これが原因でバイク嫌いになったらどうしてくれるんだ。
Posted at 2019/07/05 21:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク排気量 | 日記
2019年07月05日 イイね!

今やシーラカンス的存在の国産車

今やシーラカンス的存在の国産車










 カワサキW800のファイナルエディション後、満を持して新型が出ました。今回はストリート・タイプとカフェレーサー・タイプの2種類でZ900RSと同じ手法です。さてこのバイク、元を辿れば1960年のメグロスタミナにまで遡ります。当時は500ccの2気筒でした。
alt

   メグロスタミナ 500cc2気筒

 その後メグロとカワサキが合併してW1 (通称ダブワン) として蘇るのが1966年だったでしょうか。この時点で排気量は650ccまで上がります。排気量の大きさと振動の大きさを誇った(笑)バイクらしいです。この時代はこれが最大排気量でした。その後ホンダがCB750をデビューさせ、カワサキもそれに対抗して750RSを発売したために、Wシリーズは大排気量スポーツバイクの座を明け渡す事になったようです。しかしその後同社のナナハンは進化を続け、スタイルも変わり21世紀に突入する訳ですがWはその後も全く同じコンセプトを守り続け、排出ガス規制を達成するためにボアアップしただけで今日に至っています。

 一方のナナハンは一昨年暮れ、Z900RSとして最新のメカを搭載して当時のスタイルで蘇り、空前の大ヒットとなっています。

 新型W800、改めて見てみますと、そのオールドスタイルと古色蒼然としたメカで、渋さとレトロテイストを求める層には訴えるものがありそうです。
二眼メーターが薄型なのとヘッドライトの大径化で後期型のエストレヤを思わせるルックスとも言えます。その低速トルクを活かして高速道路も含めた肩肘張らないロングツーリングにはうってつけではないでしょうか。ここまで来るとその存在感たるやトライアンフのオールドシリーズ並みかもしれません。
継続こそ力也ですね。
Posted at 2019/07/05 21:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR なんと初めてワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8375188/note.aspx
何シテル?   09/22 10:16
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
789 1011 1213
1415 16 1718 1920
2122 23 2425 2627
28 293031   

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation