• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

タイヤのグリップは戻ったのかと走ってみました。


 予想に反して晴れましたのでタイヤサイド皮むきの効果確認のため海沿いを走って来ました。まあなんだかんだと理由を付けては走りたいだけですが(笑) 
alt
盛夏は過ぎたとはいえまだまだ暑いので極力軽装です

 松江側から中海を時計回りに巡るコースです。走っていて飽きさせないコースです。
alt
美保関町森山のラブホテル前で←オイッ

 そこからいつもの美保関半島を快適にクルージング。この適度なコーナーが良いのです。
alt




例によって境港から美保関につながる境水道大橋をバックに
altalt
alt






 美保関漁港に着きました
altalt
altalt




今日は灯台まで行くのはやめて引き返します。



altalt





altalt
帰りは途中で道の駅によってコーヒーブレイク



alt
 そして東出雲から農道経由で帰るのですが途中フロントタイヤが石を蹴っ飛ばし大変な衝撃音とショックがありました。思わず止まってフロントタイヤをチェックしたほどです。幸い何も問題は有りませんでした。こうした経験は以前もありますが、バイクというもの使い方さえ誤らなければそう簡単に転ばないというのを証明する出来事でした。

 さて今日の目的タイヤグリップの確認ですが、全く問題ありませんでした。意識的にイン側に体重をグイグイ乗せても良く踏ん張り、気持ちよく走れました。今日の天気気温は高くないのですが湿度が高く体感温度は高めでした。

気温 28℃  微風    走行距離 89.3キロ

Posted at 2019/08/31 13:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試験走行 | 日記
2019年08月27日 イイね!

年金を危うくする意味を考えてみます。


今日7:00のニュースを見て腹立たしかったのは年金の話でした。
やはり将来的な不安を示唆しているのですが、私が納得行かないのは何度も言うように景気減速方向に政治が舵取りをしている事です。年金利回りを大きく左右するのは景気動向ですが、それを国、自ら落ち込ませる政策を取っているのです。
先ず、10月の消費増税、そして来年のオリンピック開催。
その理由を考えれば、財界へのサービスでしょう。
なぜなら消費増税と法人減税がセットになっていますし、オリンピック開催は大手ゼネコンに仕事を発注する事に繋がるからです。そして財界から政治献金を受ける事で完了するのです。消費増税後の景気落ち込みに加え来年はオリンピック終了後の落ち込みが追い打ちするのではないかと危惧します。そうなると当然年金財政も逼迫します。これは自然現象ではなく人災です。そしてそれを推し進めた者には何の咎めもないとはなんたる理不尽。

要は国の借金が天文学的数値と国民に喧伝し、洗脳し、増税こそが日本を再生する道と説き、増税する事で政党、官僚、財界が私服を肥やすのでしょう。

一番の犠牲者は国民です。これでは第三世界と同じです。
ドタマに来たから終いにゃ逆走するぞ、クルマで徘徊するぞ !
Posted at 2019/08/27 20:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2019年08月24日 イイね!

いつもの名和へ行って来ました。


 盛夏の間中、雨が不足していましたのにここのところは天候不順が続き、バイクに乗るのは久しぶりです。

 今日はもうすっかり慣れた名和町へ行ってみます。米子から無料の高速道にのり淀江から9号線に乗るのはいつも通り。短いコースですが、長距離を走った気にさせる自分にとっては美味しいコースです。
alt
早速毎度同じ名和駅隣の陸橋から9号線を望むショット

alt
遮断機の右側に見えるのが名和駅です。

alt
駅側から名和の町をバックに1枚

alt
9号線に降りて陸橋を写しますがガードレールが邪魔でバイクが見えず(笑)


陸橋から9号線を写します。
alt

alt


alt
そうこうする内に電車が来たので1枚、電車が止まって見えてるのはご愛嬌



 今日は名和神社には寄らずに、とある史跡を訪ねます。
alt


altaltaltalt
三人五輪といって名和長年とその息子二名の遺骨を持ち帰りここに安置したとのことです。

 名和長年は南北朝時代に活躍した当地の豪族で後醍醐天皇の隠岐脱出から関わり建武の新政に貢献した人物、京都で討ち死にしています。





 さてそこからは名和を離れ、帰路のルート上にある発電用風車で写真を楽しみます。
altaltalt






 そこから少し走りますと大山町にあります、ラーメン「さくら」が見えましたので入ります。
本日で三回目です。
alt
お昼時なのにお客さんは他にいませんでした。

alt
味噌ラーメン大盛り (ライダーは大盛りサービスで500円) を食べました。

 店内の壁を見ると前回二人乗りで来た時の写真が貼ってありました。
alt
これは嬉しいサービスですね(笑)

 やはり写真を見てルネッサを珍しがるお客さんがいるらしいです。
そこで暫くバイク談議をしている時、耳寄りな情報を入手しました。ここのお客さんでマニアの方がいて今度、陸王を直したら来るのだとか。陸王とは (驚) 旧車マニアとしてはとても興味深い話です。
 さてその後お客さんが見えたのでそろそろ失礼します。
alt



  そこからは一般道を使って帰路に就きました。
久々に乗って気分は上々です。バイクも好調、しかし排気音は大き目でした爆音ではないので咎められるレベルではないですが、ノーマルと比べるとうるさいですね。

 気温 30℃  無風   走行距離 78キロ
Posted at 2019/08/25 09:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2019年08月17日 イイね!

適正な車間距離をとって欲しいです。

適正な車間距離をとって欲しいです。
 今年はお盆にクルマの運転を普段以上にするシーンが多かったです。
そして高速道路を使用する事も多々ありましたが、一歩間違えば追突事故を起しかねない程、車間距離を詰めて走り、頻繁にブレーキランプを点滅させているクルマを見かけました。走行車両が多いのも一因ですが、それなりの速度が出ている場合はもっと開けるべきです。

 大体、私の住む地方は民度が低いのか高速道路の無料区間だと一般道なみの運転をするドライバーが目につきます。車間距離不保持もそうですが、まれに速度が常識外れに遅いクルマとか、ありますね。明らかに一般道の代わりに使っているのがミエミエです。私はこんなクルマが近くにいる時は、さっさと追い越してその場を離れる事にしています。
Posted at 2019/08/17 13:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2019年08月15日 イイね!

BMW R51/2 1950年製


 前回、温泉津温泉ツーリングの時、立ち寄った三瓶山、東の原でお会いしたライダーさんの愛車を取り上げます。


alt
  BMW  R5  1936年

 このR5/2の前身であるR5は1936年に発表されました。それは現在から見ても画期的と思わせる先進性を感じさせるものです。先ずバイクの骨格にはダブルクレードル・フレームの採用。その後何十年経っても採用され続けた優れたフレームです。この時代でしたらプレスバックボーンかパイプ・バックボーンが普通ではなかったでしょうか。そしてフロントサスはテレスコピック・フォーク。これは現代に通じる方式です。リヤサスは固定 (リジッド) 式でしたが、エンジンは、お得意の水平対向2気筒 (500cc)で最高出力はこの時点で既に後期型と同じ24PSを発生していました。リヤタイヤのドライブもお得意のお家芸とも言えるシャフトドライブです。





alt
 BMW  R5/2    1950年

 そしてこのR5のモデルチェンジ版とも言えるR51を経て1950年には今回、取り上げるR51/2の登場です。プランジャー式リヤサス、ステアリングダンパーを装備しています。
ちなみにスペックは
空冷OHV2気筒 排気量494cc ボア×ストローク68mm×68mm 最高出力(馬力/rpm)24/5,800
最高速度135km/h 変速4段変速 全長2,130mm 全幅815mm 全高720mm 車輌重量185kg
フロントタイヤ19インチ リアタイヤ19インチ




 当日三瓶山で撮影した写真を載せます。
alt
1950年を元号に直すと昭和25年です。戦後僅か5年しか経っていない時代です。
現存しているのは奇跡的です。
エンジン始動はこちら側に立ってキックペダルを横から踏み下ろします。

alt
リヤフェンダーR51の上に位置する蝶番はフェンダーを上部に折り曲げてリヤタイヤを外す !!機能だとか。シャフトドライブだから出来る事ですね。

alt
リヤを駆動するシャフトの小径振りに驚きました。そしてプランジャー式リヤサスは構造上クッションストロークは極くわずか、乗り心地は言わずもがなでしょう。

alt
ハンドルバーエンドにウインカーこれは現在では見ない方式ですね。
そしてこの角度だとエンジンを抱きかかえる形のダブルクレードルフレームがよく分かります。

alt
それにしてもどこもかしこもピカピカで感心する事しきりです。


alt
さながら走る骨董品とでも称したいバイクとそのオーナーさん。お見受けしたところ私と同年代でしょうか。
 何台もBMWの旧車を乗り継いでこれにたどり着いたそうで、盆栽好きが高じて石にまで行ってしまったとの弁でした。 最早趣味の領域を超えています。現存してしかも新車並の外観で実働するとなれば、その価値は計り知れません。仕上がって初めてのツーリングとの事ですがこんなバイクで走っていたら止まる度に質問ぜめにあいますよと言っておきました。事実私がそれで暑いさ中何十分も話しましたから(笑) そして嫌な顔一つせずに答えて下さいました。

 また様々な場所に出没して旧車マニアを楽しませて頂きたいものです。

 

ローカルですが笑えます。    TVCM「瞬間移動」篇 30秒Ver.

Posted at 2019/08/15 14:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45678910
11121314 1516 17
181920212223 24
2526 272829 3031

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation