• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2019年12月10日 イイね!

タイト・コーナーを攻める、ん・ 攻められる (汗)


 前日に引き続いて未だ腰痛もあるのに走って来ました。今日はタイヤのメンテを考えてコースを選びました。私の住んでいる安来節とドジョウ掬いで有名な安来市街近郊から、上流へ向かって走ります。山佐ダムを過ぎ一昨年SNSで知り合った仲間とのグループツーリングで一泊した上久野辺りから左折する「大東仁多広域農道」通称、大仁農道に乗ります。

 これが当地方の走り屋仲間では有名な練習コースです。タイトコーナーが続く道です。私は以前後輩に教えてもらって一緒に走ったのですが、先行する彼が見えなくなり焦った道です。今回はその後ソロで1回走った事がありますので初回程のインパクトはありません。通行量が少ないからと道幅一杯使ったら、あわや大惨事になりそうなトリッキーなコースです。あくまでも怪我なく帰るのが肝心です。
alt

このタイヤサイドは鍛えていないと(笑)すぐに滑り出します。

altalt
 途中「バイク事故多し」の看板がありました。膝すりに拘り過ぎると転倒しそうな道ですね。
ケチな私の場合膝すりさえも勿体無いです。こんなコースはヘタな方が危険なく帰る事が可能です←負け惜しみに聞こえますか、そうかも(笑)

 そんな事で山道を車が少ない事もあり、割かしハイペースで走り (大仁農道除く) 帰路に就きました。
バイク、人間共々良いリハビリになった有意義で楽しい走りでした。
alt
本日も安心のロングブーツでした。
そこで一句、「峠道 攻めたつもりで 攻められて」 アセアセ (笑)

最高気温 17℃  無風   走行距離 98キロ


Posted at 2019/12/11 19:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2019年12月10日 イイね!

愚か者の行為が悲劇を生む。


物凄く衝撃的で恐怖を覚えた動画がこれです。万が一にも巻き込まれたくありません。
Posted at 2019/12/10 20:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2019年12月09日 イイね!

マフラーを少し弄ってから走ってみました。


 昨日は町内の土木作業で腰を痛めてヒーヒー言っていましたが、今朝起きたら幸い症状が軽くなっていて、痛みはあるものの、問題なく歩けます。そこで昼前、買い物の用事を済ませ帰って来てから懸案のマフラー騒音対策に着手しました。

 一応一通り終わってから、エンジン始動をすると、信じられない事に前より音が大きくなっていているのです、信じられない事ですが事実ですから仕方ありません。苦労の甲斐がないってもんです。それでも本日は天気が良いのでバッテリーの充電とタイヤのメンテを兼ねて少しばかり走りました。
alt
まあ、バイクで走りたいだけなのに余分な理由をつける必要もないのですが(笑)

 あーやっぱりバイクって良いですねえ。乗らない人に100回説明しても分かりません、残念。
もうこの季節夕暮れも早まって午後3時になると既に陽も傾き始めますね、寂しい限りです。
でもこうして気温が下がり始めるとエンジンの調子が俄然よくなるのです。何でも充填効率が高まるせいらしいです。キャブ車だけかもしれませんが。伯太地方を軽く回ってライディングを楽しんでいると、田んぼに白鳥が飛来しています。もう冬を実感します。
altaltalt
 そこに止まって少し写真撮影してから、帰路に就きます。今日は久々に乗った気がしますが恐らくは気のせいでしょう、長く感じたとしても、せいぜい2週間程度でしょう。そして冬バイクに乗る時大切なのは装備です。防寒対策が万全でないと、気が散ってライディングに集中できません。多少大袈裟くらいでちょうど良いと思います。今日の装備はジーンズの下にパッチ(笑)上はこの前ワークマンで買った防寒用のイージス。そして足元はロングブーツ。これだったら雨が降らない限りは無敵です。但し気温が低い場合はタイヤのグリップが落ちていますのでコーナリングには細心の注意が必要だと思います。後、厳寒期はグリップヒーター、ハンドルカバーが必須でしょうか。
何かウンチクみたいになってしまい申し訳ありません。

最高気温 13℃   無風    走行距離 38キロ





Posted at 2019/12/09 19:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試験走行 | 日記
2019年12月06日 イイね!

昭和は遠くになりにけり。

 
 バイク業界も長年の不景気を脱したかに見えましたが、また少し足踏み状態に入ったのか生産終了車種がポツポツ出始めました。そこで淘汰されるのは不人気車種ですね。それがどれだけ伝統があろうと背に腹は代えられないという事でカタログ落ちします。そこで昭和世代の私が好きなデザインの車種を上げてみました。以前はこのスタイルに価値があるなどとは思いもしませんでした。(笑)車種は純粋なロードスポーツ中でネイキッドモデルです。
ホンダではCB1300、 CB1100シリーズとCB400SF 、ヤマハはSR400、スズキは無し、カワサキはZ900RS、 W800シリーズ、エストレヤは既に生産終了に入っていますね。こうして見るとホンダとカワサキが頑張っていますね。

カワサキは一昨年Z900RSを発売し最近ではW800を復活させ市場動向を良く見ている事が窺えます。(実際Z900RSが大ヒットしました)

 まあ悲しい事ではありますが以前と違いメーカーに余力が無くなったので致し方ありません。
Posted at 2019/12/06 19:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

猫に関して、どこのパーツがお好み(笑)


 まずボディ(笑) この柔らかい毛並が良いですね撫でていると大変気持ちよく癒されます。
それに猫のほうも機嫌がよくなりゴロゴロと喉を鳴らし始めます。
alt





 そしてシッポ、これ自体が生き物のようです。猫の機嫌のバロメーターみたいなものですかね。凄く良く動いたかと思うと、引きずって歩いてる時もあります。
alt



 次が足、見た目がホント可愛らしいです。まるでオバケのQ太郎みたいです(笑) オバQが猫を参考にしているのでしょうが。
alt
alt
 我が家の猫の名前「きゅうちゃん」はこれが由来です。


 次は耳。凄く聴力が優れているようで人間に聞こえない音を感知します。私はよくこの薄っぺらい耳を折って「これは形状記憶物質で出来てるな」なんて馬鹿な事を言っています。
alt




 次は目と鼻です。この目はもう高級な宝石の様です、明るさによって瞳孔 (?) が変化し、夜でも明かり無しで行動できます、だから夜行性なんですね。昼間はグーグー寝ていて夜になると遊びまわる。人間だったら不良少年です(笑) 鼻も私の好きなパーツで自分の鼻とくっつけて喜んでいます。
馬鹿ですねえ(笑)
alt


 猫を飼い始めてから気付いたのは人間並みにイビキをかいたり、夢を見るらしい事です。
この動物は凄く運動能力の高い3歳児といった感じでしょうか。前から犬は好きですが最近では猫の良さも分かって来ました。






Posted at 2019/12/03 21:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
8 9 1011121314
15 161718 192021
22 2324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation