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ルネッサンスのブログ一覧

2020年01月07日 イイね!

今更ですが、これは常識ですよね。


バイク速報から転載します。

ところで昨今、高速道路でのトラブルと言えば「あおり運転」だ。報道で話題になったような本線上にクルマを止めて暴力沙汰になるのはもはや「あおり行為」というよりも暴行事件だから論外として、「あおり」の本来の意味である後方のクルマに車間を詰められるような状況は、実はちょっとした心がけで防ぐことができる。

そういったあおり行為の多くは、きっかけが存在する。理由なしにあおるようなドライバーはきわめて少ないといっていい。そこで、あおり行為を受けないようにするには高速道路上で他の車両の怒りを買うようなことをしないことが大切なのだ。

たしかに、あおり運転は煽ってくるほうが悪いと言える。しかし、クルマの運転中ではなく一般的な犯罪を想像してほしい。

近所で空き巣が増えたとしよう。悪いのは犯行に及ぶ人間であるのは明らかだ。しかし、「空き巣する人が悪いのだから」といってなにも対策をしないだろうか? 多くの人は「用心のため」としてカギかけを徹底するなど行動を取るだろう。あおり運転も同じこと。被害にあわないためには、対策を立てる必要があるのだ。

具体的には、「右側車線を走り続けない」「無理な割り込みをしない」。この2点に尽きる。

「右側車線を走り続けない」とは、つまり追い越し車線では後ろから来た速いクルマに道を譲ることである。

車間をつめるあおり行為の原因の多くは、追い越し車線で遅い車が後続車の流れをせき止めることに端を発する。遅いクルマに前を塞がれることは、速い速度で移動しているドライバーにとってはストレス以外の何物でもなく、イライラを生むからだ。

「そうはいっても制限速度を超えて走るようなドライバーが悪い」と思う人もいるかもしれない。しかし、自分があおり被害の原因を作り、あおり行為を受けてしまうことに何のメリットもない。「君子危うきに近寄らず」の心がけが大切なのだ。

そして実は、追い越し車線を走り続けることは道路交通法違反に当たる。道路交通法第20条により高速道路では追い越し時以外に追い越し車線を走行するのは違反行為であり、取り締まりの対象なのだ(実際にパトカーに取り締まられるケースは多い)。

さらに、道路交通法第27条に「追いつかれた車両の義務違反」というものがあり、後続車に追い付かれた場合は左に寄って進路を譲らなければならいという決まりがある。あまり知られていないが、右側車線を走っていて後続車に追い付かれたら、道を譲ることがドライバーの義務なのだ。

もちろん、前方や左側車線が詰まっている場合はこの限りではない。しかし、高速道路の追い越し車線を走っていて前方にも左側車線にもクルマがなく、左側から追い越されるような状況になったら要注意だ。

すみやかに左車線へ移動するのが法律に則った運転であるし、身を守る方法である。あおり行為を誘発させることから「あおられ運転」呼ばれる運転スタイルは、追い越し車線をゆっくり走る運転と言い換えてもいいだろう。

もし追い越し車線走行中に後方から車間を詰められるようなことがあったら、まずは左側車線へ移るのがやるべき対応だ。

また昨今、3車線の高速道路においてもっとも左の車線が空いているにもかかわらず、中央車線をゆっくり走り続けるクルマを多く見かける。しかし、これは避けたい。

高速道路ではキープレフトの原則を守って、空いている限りは左側車線を走行するのが鉄則なので注意したい。高速道路の車線を有効に活用し、流れをスムーズにするためだ。

もうひとつ高速道路で気を付けたいのは、「無理な割り込みをしない」ことだ。他車にブレーキをかけさせるような行為は避けるべきである。

たとえば車線変更などで他のクルマの前に入る際は、速度と車間距離に注意したい。そのクルマの直前に入り、しかも遅い速度だと、自分の後ろとなったクルマにブレーキを踏ませることになり、怒りを買う。

逆に、少し速いくらいの速度でしっかりと車間距離を取って入るとスムーズだ。焦って無理な車線変更をするのは禁物だし、車線変更に自信がないのであればずっと一番左のレーンを走り続けるのがいいだろう。

高速道路をスムーズに走るため、そしてあおり運転の被害にあわないためには、まずは自分で運転方法を心がけることが大切なのである。



ここまでやってもまだ煽る奴がいたら、そいつが一方的に悪いと思います。
Posted at 2020/01/07 15:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記
2020年01月06日 イイね!

今日また走りました )^o^(


 今年は雪も無く穏やかな気候の正月です。今日はまた天気も良さそうなので、バイクで出かけました。先ず松江のヤマダ電機へちょっとした買い物をした後、前回見送った清水寺 (京都ではない) へ遅めの初詣へと向かいました。

 さすがに6日ともなれば参拝客も俄然減り、楽々参拝出来そうです。皆さんが使う駐車場を嫌い、少し近道が出来そうな場所に止めます。

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石畳をグルグルと走ってたどり着いたのは「犬ばさら駐車場」 ? 婆娑羅大名か佐々木道誉と関係がありますか?

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他に誰も止めていません (>_<)

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ここから参道へと向かいます。



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無事参拝を終えて清水寺を後にしました。



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それから1時過ぎに赤江の、らーめんはうす「そら」に行ったらお客さんが一杯でしたが暫く待ってラーメンを食べて帰りました。

 これで年明け6日目で3日乗りましたので稼働率は50%です(笑) この調子で例年のようにバッテリー上がりの心配が無いと良いのですが。

 最高気温 10℃   無風   走行距離 41キロ


Posted at 2020/01/06 19:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2020年01月02日 イイね!

2020初乗りです。


 さて今日は拙者の誕生日ですだ !!  (笑) 皆様本年もよろしくお願いします。
新年一発目の走行は安来の名所、清水寺に初詣という事でお昼時にスタート。燃料コックはRESにセットしました。清水寺入口近くまで行くと車の渋滞で入れそうもないので予定変更で広瀬へ向かいます。
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途中調子のいいカーブがありましたので1枚(笑)

 さて広瀬に着いたので道の駅近く、お寺に向かう山門で初詣した事にして1枚
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更にその近くの観音様の前で1枚。
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これにて初乗り終了です。
みん友さんの与えてくれたヒントでコックポジションを試した結果、1度もエンストしませんでしたので、負圧の問題ではなく燃料コックに問題を抱えていそうなので、次回は、これをバラしてみたいと思います。

 
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帰ったら九ちゃんが日向ぼっこしていました(笑)



本日の最高気温 10℃  無風    走行距離 30キロ
Posted at 2020/01/02 20:18:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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