• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

爆音マフラー

爆音マフラー
 以前ラーメン屋さんで食事していたら、突然大きな音がするので工事でも始まったのかと思ったら後で聞くところによると、バイクだったとの事です。

 これにはさすがに呆れました。爆音というか轟音というか昔はカミナリ族といったそうですが正に雷⚡のようでした。

 その件について暫く知り合いと話していると、あのハーレーに関してはその辺が緩いのだとか、そうだとすると国産車に関しては厳しいので、アメリカの圧力に屈して法がダブルスタンダードを採用か? なんてうがった考えにもなろうと言うもの。警察はどう取り締まるんだよなんて、まあ実際に確認した訳ではないので根拠のない話です。

 性能的にはどうなのでしょう。素人なりに考えてみれば、ハーレーのように中低速トルク重視型エンジンならヌケ重視、果ては直管マフラーであろうが問題なく走りそうです。

 ところが国産車に多い高回転高出力型エンジンにそんなマフラーを付けようものならヌケが良すぎて、なるほど回せば調子が良いものの中低速ではトルク不足で使い物にならないでしょう。これは実際経験があります、以前先輩にヤマハのTRX850を借りたところマフラーが換装してあり低速トルクがスカスカでスタートで何度もエンスト。最後にはかなりスロットルを煽り気味にしてクラッチミート、すると物凄い勢いでダッシュ。暴走調教仕様とも言うべきじゃじゃ馬で、ノーマルマフラーが最善との認識を新たにしました(笑)

 これは極端な例にせよ、カスタムマフラーの多くは音量が上がり、中低速トルクを減らします (例外もあります) 。 マフラーカスタマイズの理由は人それぞれで、パワーアップ、ノーマルがダサいから (実際安っぽい物が多い) 軽量化、音質に不満、音が小さく物足りない等でしょうか。
しかし最近のバイクはクルマ並みに環境対策で触媒までも内蔵していますが、それを全交換では時代に逆行とも言えます。

 私が言いたいのは冒頭に挙げた例のように、あまりにも常軌を逸した改造は遠慮して欲しいのです。このレベルまで行くと恐らくは近隣住民に迷惑を与えています。社会生活を営む上でここまで周りが見えないようでは困ります。

 そしてバイク乗りとしては世間から色眼鏡で見られるのはまっぴらごめんです。私はマフラーをカスタムしている人の全てを非難している訳ではなく常識内にとどめてもらいたいと言っているのです。バイクで走行中、対向車線からうるさいバイクがやって来るとムカつく感情はどうにも抑えられません。

 私自身の好みを申せば静かなバイクが好きです、もともと昔のCB400Fに憧れていたくらいですから。おお400お前は風だというヤツ(笑)
 そして最近では鳥取の道の駅で大型のアメリカンバイクのライダーがバイクに乗りエンジン始動するなり素早く国道へ去って行ったのですが、これが大変静かで驚きました、こうした車種は大体にうるさい事が多いので拍子抜けもありました。ノーマルだとかなり音を絞っているのだろうと思いました。

 もうひとつの例、その日はクルマで大栄の道の駅で休憩しておりましたら、ニンジャの400 (現行よりひとつ古い型) が駐車場から出て行きましたが、これがまた静かでジェントルなイメージが焼き付きました。

 私の場合、極端な話電動バイクでも抵抗ないという変わり者です(笑)
しかし今の状態は愛車のマフラーが朽ち果て、安物のマフラーを溶接して乗れる状態を維持出来たものの吸音材を入れ過ぎると消音効果は満足出来るもののヌケが極端に落ち、エンジンが焼け気味になり、それをまた調整すると今度はうるさくなるという難題に悩んでいます。勿論世間的にはOKのレベルですがどうしても過去のノーマル状態と比べてしまうのです。深夜の始動も気にならないが理想です、贅沢ですね。
 
 
Posted at 2020/06/30 12:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクカスタム | 日記
2020年06月26日 イイね!

バイクに乗るため身体を鍛える !?


 いよいよこちらも本格的に梅雨らしい天気になってバイクも暫くお預けです、そこで。
これ。
  何年も前からこれを探していました。私はスポーツマンではないので筋肉量は微々たるもの、でもいたずらに筋トレするよりライディング重視で行きたい、そんな要望にこれがピッタリです。
ひょんなことから、このマッスル氏がアップしてるのにヒットしました。

 まず腕立て伏せ
alt

20回、3セット出来るようにするらしいです。





 次はクランチ
alt

首の後ろに手を回すのは良くないらしいです。
これも20回、3セット。






 次はプランク
alt

これは同じ姿勢をキープするのみです。これは20秒、3セットです。




 後はこれを毎日出来るかにかかっています(笑)
これが習慣になればきっとライディングはずっと充実したものになるでしょう。

 詳しくは動画にあります。




バイクの運転が上手くなる筋トレ【体幹編】

Posted at 2020/06/26 11:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

倉吉、三朝ツーリング


 なんと朝7時45分、私としては珍しく早めのスタートです。通勤ラッシュを嫌って、伯太のマイナーな道からのトライです。無料高速を少しだけ使っていつものラーメン、さくらコースよろしく、淀江から国道9号に乗ってひたすら東上します。目的地周辺まで高速道を使えば早いのですが、それでは面白くない、一般道を退屈せずに走るのが良いのです。

 途中、道の駅ポート赤崎で小休止。
altaltaltaltalt





 そこからまた東上、大栄町までで終わっている高速道とドッキングした延々真っすぐでコンクリート舗装の道を、明る過ぎて「こりゃかなわん」とサンシールドを下げて走ります。そして北条オートキャンプのところから、岡山方面へ向けて走っている高速道に少し乗ってから、途中で降りて倉吉市内へと向かいます。



そこから調べておいたお寺、大岳院←大学院ではありません(笑) へ迷わず到着。
alt
 こんな道を通り、右側に見えてきました。ストリートビューが大変役立ちました。

 今回の旅はこのお寺に葬られている、お殿様、里見忠義とその主従のお墓を確認のためです。
この方、気の毒な事に20代の若さで他界なさいまして、しかも8人の家来もそれに殉じて亡くなったという事から、あの里見八犬伝の作者が物語を着想したと言うのです。私の時代ならNHKの人形劇なのですが映画にもなっていますから、そちらをご存じの方もおいでかも知れません。
alt
altaltaltaltaltaltalt
中央の墓石はボリュームがあります。

altalt






 さてそこからは倉吉の名物スポット白壁土蔵群を見に行きます。

alt
到着です、バイクは駐車が楽です。

altaltaltaltalt

 そしてトイレに向かいますと
alt
合鴨が道路を横断しますのでご注意下さいとありますが、いるのは鯉ばかりで残念です。

altalt
トイレで自撮り



alt
そこから今度は近くにあります打吹公園を散策します。


altaltalt
まったりとした後、またスタートです。

alt









 今度は三朝温泉目指して快調に疾走するはずが倉吉市内で道に迷い暫くロス。
スマホで確かめて暫くすると見覚えのある道に出て安心しました。
天神川を渡って暫く進むと私の大好きな看板がありましたので早速撮影。
alt
まずはこれ、今回きれいに掃除がされていて気分は上々。


alt
そしてこれ、凝ってますね、かなり年数が経っているものと思われます。


alt
天神川から外れると見えてきました、昔からのランドマーク、三朝ロイヤルホテル。
あー、三朝に来たな ! という気分にさせます。

到着です。
altalt


altaltalt
河原湯に1名入湯中(笑)

alt

alt

alt




 さてそこからお土産買い忘れたので再び倉吉へ帰ります。
alt
あれを左に曲がって天神川を渡れば倉吉市内です。


 再び土蔵群の場所まで。
altaltalt
この角っこの店でお土産を物色します「打吹公園団子」と聞くと今の時期は無いそうで、仕方なく変わりのものを探し、消費税の事を尋ねると、いいから負けとくからと、コーヒーまでごちそうになりました。もう暑くてたまらないので、ご主人の好意に甘えて暫く涼みました。32℃ですもんね、もう夏日真っ盛りですよ。ちなみにこのお店、後で調べたら、りんりんやという名前の和菓子屋さんでした。
大変ご親切なご主人に感謝です。


 さてそこからは行きに使った高速道で北条まで行きます。
alt
ここを左折して、長~い、長~い道をネズミ捕りに捕まらないように細心の注意をして走ります(笑)

alt
後ろから、プリウスが追走しますので一旦止まって先行させます。
プリウスを見たらミサイルと思えってか !! 多くの善良なるプリウスドライバーの方には申し訳なく思います。<m(__)m>



 赤崎まで帰りましたので鳴り石を見ます。
altaltalt
坂を下りて海岸へ向かいます。


alt
石が皆丸くなっているのです。

altaltalt
賽の河原かよ !! 


alt

alt
なんかいろんな事書いとるわ。


alt
海岸を後にして近くのベンチで軽く食べました。

altalt
駐車場に帰るとダイハツの軽スポーツカーがレンタルで・・・。ここはいつもこのクルマがあります。


 そこからひたすら走って、伯太まで帰りました。
alt



 そしてまたガソリン補給。alt
満タンにしまして帰宅です。   帰宅したのが午後2時5分 余裕ですね (^^♪

alt
帰るとすかさず近くでヘルメットのシールドを洗います(笑)
今日は殆ど直線で面白みには欠けましたが旅した気分には浸りました。

最高気温 32℃  風 少々  走行距離 275キロ




Posted at 2020/06/24 19:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年06月21日 イイね!

チェリーロード~鹿島ツーリング


 今日も絶好のツーリング日和、午前10時20分スタート。
松江に向かい大橋川を中海大橋から渡り、R431を北上し、途中松江七類港線R152へと左折して北浦海水浴場に出て、右手に美しい海を見ながら快適にコーナーをクリヤして行きます。
今日はまた一段と日本海がきれいです。
alt
ほれこの通り  ドキレイダー!

alt
松島や ああ松島や 松島や  ←パクリかよ !!

 そこで写真撮影していますと1台の大型バイク (カワサキニンジャ) が通過しました。
手を振ればよかったのですが(笑) そこからまたスタートしまして暫くすると何故かこのニンジャに追いついてしまいました、2台先ですが。見ると女性ライダーでしかもヘルメットに初心者マークが。
ホント安全運転でペースはゆったりめです、大型で排気量マウントでないライディングを見ますとホッとしますね、遅めの私から見ても遅く感じる程でした。しばらく追走していますと右手の多古鼻の方に曲がっていきます。思わずついて行きそうになりましたが、相手してもらえる保証もないので諦めます。この辺りだと多目的トイレも無さそうだし←危ないギャグは止めい !!
「んもー、悪い影響はすぐ受けるんだから」 (;'∀')

 そこからまた楽しいコーナーをクリヤしながら走っていますとチェリーロードの案内標識がありましたので、それに従い右折しますと、急カーブが連続します。
alt
ここは偶然広いのですが大体に狭い道が続きます。

 こんな道が最近は楽しく思えて来るようになりました、成長したのですね←その歳でかよ !!
こんな道で一番注意を要するのが落ち葉です。急な連続カーブで気を付けない奴はいないのですが、カーブの先に落ち葉が溜まっていたりすると転倒の元、十分気を付けたいところです。
alt



 さて楽しくチェリーロードを通過した後はまた広い道に出て退屈しない道を楽しんでおりますと視界が良く開けてきましたのでバイクを止めます。
alt
alt
向こうを見ますと島根原発 (鹿島) が見えます。






 そこからまた暫く走っていますと案内標識が左、松江市街、右、鹿島、恵曇 (えとも) 漁港とありますので、迷わず右折します。途中船が沢山止まっている場所がありましたので記念撮影。
alt


 そこから恵曇に入りましたが要領を得ずに別のルートからまた帰り道にドッキング(笑)
まあいいや、きままな走りだからと松江市街方面へ走り、途中で、ひとけの無さそうな山道に入って止まります。
alt

alt


 そこで持参したカップラーメンとバナナを食べました。
alt
お湯持参の簡易ラーツーです(笑)

 休憩後一目散に? 松江市街に向けて走行。市内に入っても暫くどこだか分かりませんでしたが、もう少し走ると、ようやく見覚えのある場所に出て来ました。R37で恵曇から松江市街へ帰って来た訳ですね。左手に松江城山とありまして直進すると、しんじ湖温泉辺りに出ました。
 もうそこからは慣れたものですしんじ湖大橋を渡り、R9から渋滞を嫌って無料高速を使い、帰りました、そして今回もガソリン補給しますと、燃費は有難いことにリッター40km台に戻っていました。帰宅したのは午後1時半、余裕でした。 今日もまた、退屈のない走りで、距離は少ないながらも満足な走りを楽しみました。

 最高気温 26℃  風 まあまあ強め   走行距離 106キロ

Posted at 2020/06/21 21:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年06月17日 イイね!

梅雨の晴れ間にツーリング


 昨日、今日と晴れが続きますのでバイクで出掛けたいと思います。
10時半出発。R180を横断してR181に乗って岡山方面へと。 右に日野川を見下ろして調子よく走ります。
altalt



江尾 (えび) から左折します。
altalt
グルグルと回って回って~





altalt




それを超えますと視界が開けてきます。
alt



 そこから暫く走って休憩です。
altaltalt






 またまた走り出しコーナーをグングン楽しんでますと。
alt
蒜山です、絶景かな !!

altalt
生きてて良かったと思わせます←大げさ
さてそこから程なく走り、今度は右折して岡山は新庄村に向かうべく交通量の少ない道に入ります。

alt

 そこでトラブル発生、エンジンかけて発進しようとすると止まります、アセアセ、今度はニュートラルに入らなくなって、クラッチ切ってセルボタンを押すとウンともスンとも反応がない !! 
えー ! ここで故障かよ、キルスイッチでもないし、うーん待て待て。  暫くそうこうしている内に原因が分かりました。サイドスタンドが出ていたのです。これのスイッチが効いていてエンジンかけてもローに入れると止まったのです。そしてクラッチを切ってもエンジンがかからなかったのです。

 焦りました、今度は蒜山からロードサービス呼ぶのかよと目の前が一瞬、真っ暗になりました。
さてそこから気を取り直して新庄へ向かいます。
altaltalt
この物凄く長いトンネル野上路トンネルこれを抜けたら新庄村に入っていました。

alt
途中バイクのグループが止まっていたので手を振りましたが誰も返してくれません「なんだよ!」

 暫くすると救急車がサイレンを鳴らしすれ違いました、もしかすると先ほどの連中の中の誰かが事故ったのかもしれません、そう言えば休憩するには変わった場所でしたから。
グループツーリングでの事故は困りますね、参加者皆が気分を害します。人にいいとこ見せようなんてするとロクな事ありません。

 さて新庄の町並みが見えてきましたので、いつものように道の駅に止まります。
altaltalt



 今日は水曜日でここは定休日の筈ですが開いていたのはラッキーでした。カップラーメンとか準備品がないのでどうしようかと思っていたのです。早速レストランに入ってうどん定食など頂きました。
altaltalt




 さてそこから、この近くに後鳥羽上皇の史跡があるとの事ですので向かってみます。
R181から右に曲がり山道をドンドン登って行って「本当にあるのか」と不安に思った頃見えてきました。
altaltaltaltalt






 バイクを止めて急坂をゼイゼイ言いながら登って行くとありました。
altaltaltalt
歌碑らしいですね。


alt
 またバイクの場所まで下りてから再びR181に乗って帰路に就きます。

すぐに見えてきたのが四十曲トンネルこれが狭くて、暗くて、長くて苦手なんですよ。
altalt
気が狂いそうになります。


alt
さてそこからR181をひた走り、この道もすっかり慣れて最近随分短く感じるようになりました。

altalt
 いやー気分良く走りました。

alt
最後にガソリン入れて終了です。
帰宅したのが午後2時半でした、いやー満足満足。バイクってホント楽しいですね。

最高気温 28℃  無風    走行距離 140キロ







Posted at 2020/06/17 21:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 45 6
7 8 91011 1213
141516 17181920
212223 2425 2627
2829 30    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation