• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

むきばんだ史跡公園に行って来ました。


 今日はなんとか乗れそうな空模様でしたので1週間ぶりにバイクを稼働させます。もしものために雨合羽も準備しました。出発は10時半、目指すはいつもの大山町。県境から無料高速に乗り、いつもの場所で降りて、淀江のレッドバロンの辺りから9号線に乗ります。少しだけ走ってから淀江インターに向けて右折して高速に乗らず直進して案内標識に沿って、むきばんだ史跡公園に到着。
altalt
なんでもここは弥生時代後期の大きなムラの跡で弥生時代の遺跡としては国内最大級なのだそうです。

alt
案内板に従って歩いてみます。

alt
おっ見えてきました。
当時の住居を再現していますね。
alt
alt


alt
ちょっと中に入ってみます。

alt
こんな感じですか、今度キャンプで使わせてくれないかな←オイっ


外に出てもっと先まで歩いて行きますと
alt
おー素晴らしい !!

altalt
良い長めですね境港の弓ヶ浜が真ん中辺りに見えます。
alt

ピンクで囲んだところが弓ヶ浜です。

altalt
そこからまた歩いて帰ります。

altalt
今度は資料館 弥生の館 むきばんだ に入ってみます。

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
撮った写真をダラダラと並べ見難くて済みません <m(__)m>
正式な名称を漢字で書くと「妻木晩田」これをむきばんだと読みます。







 さてそこからやはり同じ大山町にあります、お馴染みのラーメンさくらに行きます。

alt

店に着くと駐車場でヤマハのトリッカーのライダーさんと話が弾み暫く談笑。
いけね、話に夢中で写真撮り忘れたと、店の中から彼を見送りがてら盗撮(笑)
alt

alt
そしていつもの塩ラーメン大盛りを注文しました。

 店長作成のアルバム見てたら、あのトリッカーが載ってました。
alt
なんでもこの方ハヤブサも所有しており、これを手に入れたらハヤブサが重過ぎて嫌になり最近はハヤブサの出番がずっと減ったのだとか(笑) 120kgと250kgですからね。

alt
店内です。赤い帽子が店長です。

そして今度は外に出て自撮りします。
alt
例の絵を描いた塀の前で。



 今日はさくらさんも盛況でお客さんが切れませんのでそろそろ帰ります。
9号線を西へ西へと走っていますと、途中雨がポツポツと、本降りになりそうなので雨宿りできそうなところを探しながら、走り続けエイやっ、と どこかの敷地に入ってバイクを壁際に止めます。
alt
半分くらいしか軒下に入らないのですが贅沢は言っておれません。

alt
しっかり濡れましたね、この後バッグからタオルを出して拭き拭きしました。
そして暫くすると雨も上がったようなので再びスタート、水たまりの無い部分を選んで走ります。
すると日野川に架かります新日野橋が遠目に凄く霞んでいます。

「うわーここは土砂降りだったのかよ !」

 走っていますと水しぶきが凄くかかります。道全体がビシャビシャでヤケクソな気分にさせます。
 しかしそれを過ぎると、あーら不思議、米子市内は雨の形跡がありません、全くの通り雨、場所によって明暗を分けています←大袈裟。

 そして鳥取、島根の県境辺りまで帰ると昨日オープンしたばかりのホンダドリーム米子店が見えて来ましたので、話のタネに入ってみます。
altaltalt
CBR-1000RRR ?ですかね、高そうなバイクだなと値札を見るとヤマハのYZF-R1M 程ではありませんでした。近頃は高額車が多く値段の感覚がおかしくなりそうです。

 さてそこからまた安来方面へと帰りまして安来市内で以前から気になっていました9号線沿いにありますスナックの前にルネッサを置いて激写 !!  です。 最近これが趣味になっています。
alt
うーん ナイスですね(笑)


 そこから帰りにガソリンを注ぎ、午後3時前無事帰宅しました。バイクが汚れて大変ですだ(笑)


気温 28℃  無風   走行距離 65キロ


敵は中国人ではなく中国共産党‼️【ポンペオ演説】米中武力衝突へ⁈【及川幸久−BREAKING−】


Posted at 2020/07/26 00:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2020年07月21日 イイね!

今更ながらチェーンの話しです。

今更ながらチェーンの話しです。 バイク乗りにとって切っても切れない関係にある、ドライブチェーン。
ある程度チェーンを調べた方ならもうお分かりのように、現在主流のシールチェーンでは、必要とされる摩耗部分にグリス (オイル) が封入されており、ゴム製のシールでそれが漏れないような構造になっています。

 しかし巷に溢れるメンテ法はチェーンの洗浄及びオイル補充。そして多くの人の認識がチェーンに油を塗ると摩耗が減ってスムーズに回るというもの。これはシールチェーンに関してはナンセンスである事をこの動画では力説していますが、世の中の常識はまた別。ノンシール・チェーン時代の名残りなのか、オイルメーカーの既得権によるものなのか、そうした誤った常識は健在です。

 ここで私の方法を振り返って考えてみますと、一応シールチェーンの構造は分かっているつもりなので、シール材のゴムを傷めるプレートの錆びを防ぐためにグリスを塗っています。しかし、油脂分はゴミをくっつける要素があり、早めにチェーンが汚れるという弊害があります。そのゴミが原因でシールの損傷も考えられます。

 そこで考えられたのがプレート、ピン等に強力なメッキを施し、錆びを防ぎ、結果オイル、グリス塗布不要になり、油脂分によるごみ付着を無くした理想に近いメンテナンスフリーともいえるチェーンが存在します。動画主ANDY氏はこれを勧めています。値段が張るチェーンなので交換に勇気が要りますがメーカーの謳い文句通りなら損はないかもしれません。

 でも私のような小心者は良いと知りつつも、換える勇気がないので普及品をなだめすかして使うしかなさそうです。でも構造を分かって使うならそれなりに、知恵も湧こうと言うものです。


チェーンメンテ不要論【前半】チェンシコ文化の崩壊  続きもあります(後半)
Posted at 2020/07/21 21:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メカニズム | 日記
2020年07月17日 イイね!

いつものプチツーです(笑)


 梅雨の合間のショートツーリングです。いつものコースで島根鳥取の県境辺りから無料高速に乗り、途中で降ります。今日は写真に変化をつけるため、寿城に寄って記念撮影します。
alt
まだ開館してないらしく駐車場に車はありません。武漢肺炎いつ終息するやらです。
ちなみにこのお城は寿製菓が建てたもので歴史建造物ではありません。

 そこからまた元の道に戻り、国道9号に乗り東を目指します。途中で右折し、少しだけワインディングロードを楽しみます(笑)

alt

alt


田んぼ道を暫く行くと


alt
大山口駅に到着、まだまだ新築ホヤホヤです。


 そこからまた9号線に戻る途中で止まって撮影。
alt

alt
田んぼの稲が風にそよいでキラキラ✨しています。

9号線から名和神社の案内標識に従い左折して今回は神社はパスして直進し名和の街中にあります、元弘帝 (後醍醐天皇) 御着船所の史跡前で記念撮影です。
alt
元弘元年 (1331年) 後醍醐は幕府転覆を謀るが密告により失敗、そして隠岐の島に流される。
(元弘の変)  その2年後隠岐を脱出した後醍醐は名和に漂着した、ここがその場所とされる。

altaltalt



そこで写真撮影しているとバスが止まり、降りてきたご婦人から声を掛けられます。矢印の人
「お茶しない?」←そうじゃなくて。 観光ですかとか聞かれて、ええまあ好きなものでとか曖昧な事を言ってると、ここの家はもう34代目なんですよと教えて頂きました。驚きました、すると後醍醐一行が着船した当時からの名家なのかも知れません。恐らくはそうなのだと思いました。
気になったので表札を拝見すると土へんに時というお名前でした。
塒←これです。じ、し、とや、ねぐら、とぐろ、など読み方はいろいろですが恐らくは、とや さんだと愚考します。
alt
苦しい自撮り(笑)

 そこから海岸に出て防波堤にあります絵の前で記念撮影。モデルは小錦関ですね。
装いは天皇ですが(笑)
altalt



そしていつもの名和駅近くの陸橋から9号線を見下ろします。
alt



そしてまた9号線に戻り、米子方面を目指し途中でいつものラーメン屋さん「さくら」に寄り、塩ラーメン大盛りを食べました。 (ライダーは100円引きなので500円)

alt
壁の絵をよくよく見ますとシートの後ろから釣り竿が3本出ていてナルト、カツオ、他が釣れている構図ですね。ラーメンに引っ掛けたものですね、今まで気付きませんでした(笑)


alt
そこからまた帰る途中、寿城近くでもう1枚(笑)

そしてまた高速に乗って無事帰りました。これで充電もバッチリ←それが乗る理由か!!
言い訳です(笑)
今日もバイクは絶好調、12日振りに楽しみました。





最高気温27℃  風 少々   走行距離 78キロ

Posted at 2020/07/19 12:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2020年07月17日 イイね!

ZX250R発売詳細

ZX250R発売詳細









 カワサキ ニンジャZX-250Rの全貌を紹介。
国内発売は今年の9月10日。気になる価格はZX-25R SEが¥913000、スタンダード・タイプが¥825000、(どちらも税込み)この価格は想像していたよりずいぶん安く、ホンダのCBR250RRにモロにぶつけてきたかという戦略モデル振りでカワサキよくやったと言いたい。

 パワーは現代の規制をクリアして当時と同じ45PSを達成、更に走行時はラム圧 加圧でプラス1PSと凄い。意外に思ったのは過去のマシンよりエンジンがショートストローク化して高回転化している事、カワサキの並々ならぬ闘志を感じさせる。

 私的にはSTDモデルの80万円台の価格は魅力的に思えた、装備の差は騒ぐほどのものではなく、クイックシフターなど不要、まあ好みの問題か。

 新車で4気筒の250はこれしか選択肢がない事を考えるとこれは大ヒットするのではないか。これで250cc 4気筒の中古市場の値崩れが発生する可能性もあるか。
250もこれであらゆるタイプが揃った事で喜ばしい限りだ。




【速報・日本仕様4気筒250ccキター!】KAWASAKI ZX-25R/SE 発売詳細!|MSTVニュース
Posted at 2020/07/17 21:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 250cc | 日記
2020年07月14日 イイね!

安全、省エネ運転への拘り←私だけ? (笑)


 今車の運転で行っている事を箇条書きにしてみます。

ウインカーはオートキャンセルに任せず手動で戻す。

惰性で走る時間は長めに取る。

登り坂での減速はまずアクセルを戻す。

信号待ち等で一旦止まった場合は例え前が開く事があってもいちいち車間を詰めない。

車間距離は多目に取る、但しのろのろ走る訳ではない。

左端を走行しない。

豪雨で視界が悪い時は走行し続けず一旦どこかで止まり小降りになるまで待つ。

雨天時の信号待ちではワイパーを止める。

前後に不審車両が走っている時はどこかに入りやり過ごす。

高速道路の合流時はアクセルを遠慮せず踏み込む。

車内が曇ったら節約は止めエアコンですぐ曇りを取る。

狭い道での右折はセンターラインに正しく平行に寄せて対向車が切れるのを待つ。

減速はまずエンブレから行うよう心掛ける。

クルマが完全に止まった状態でハンドルを切らない。

一時停止は停止線より心持手前で止まる。




私が現在使用しているクルマ、ワゴンR  FZ   Sエネチャージ (マイルドハイブリッド)に関する事項としては、シフトボタンの下にS (スポーツ) モード(笑)スイッチを装備しており、スイッチのオンオフで減速比を変えるようになっている。レバー操作で変えていたものをボタン操作に置き換えたようなもの。
これが中々に便利で多用している。なおSモードにすると自動的にアイドリング・ストップ(以下IS)はキャンセルされる。

マニュアル車だとコーナーでシフトダウンするところをこれで代用し、信号待ちが見えている場面でもやはりこれで減速する。

信号がもうすぐ青になりそうなタイミングで止まった時はSモードスイッチを押してISをキャンセルしておく。

そして踏切の一旦停止、一時停止箇所でもやはり使ってISをキャンセルしている。別にIS・キャンセル・ボタンはあるが面倒であるから代用。

そして長い下り坂等では積極的に充電するため、事情が許す限りアクセルオフを続け充電し続ける。充電量が多ければ、発進、加速等の高負荷時、モーターでエンジンをアシストする回数が増え
ガソリン節約が期待出来る。

他、無くて七癖というがガソリン給油時は目一杯満タンにしなければ気が済まないのと給油は余裕を持ってする方でガソリン残量が半分行かない内に給油する。

あともうひとつは自分の高齢化に備え、アクセルとブレーキペダル踏み間違いを防止するために
左足ブレーキを実践している、最初は力の入れ方が分からず急ブレーキ気味だったが1か月もすると慣れて上手くいくようになった。後付けの安全装置もあるというが金をかければいいというのは邪道という考え。

以上ざっと見ていくと安全運転と省エネに関する項目が大半で後は消耗品の節約 (ブレーキパッド等) のようでした。
Posted at 2020/07/14 15:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 678910 11
1213 141516 1718
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation