• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

嫌われるライダー


 最近動画でよく目にするテーマです。
では実際にどのような嫌われるライダーがいるのか自分なりに挙げてみます。
排気量マウントは言い尽くされていますので除外します。

こちらが法定速度付近で正しく走っていると、その脇を並外れた速度で追い越して行く奴。突然の事に驚きます。主に大型乗り。

観光地等で同じライダーだからと挨拶しても返さない奴。

グループツーリングなのにソロツー並みの勝手な運転をして迷惑をかける奴。

グループツーリングの目的地でバーベキュー等行うと面倒な事は全部他人に任せて自分たちは飲み食いと喋りに夢中な奴等。こっちは雇われ人ではない。

別に親しくもないのにタメ口をきく奴

明らかに常識外れの爆音マフラーにして近隣住民はおろか、他のライダー達にさえ煙たがられる奴、しかもいい年の親父、こうなるともう反社会的でさえある。



ここまでは実際に自分の経験から。ここからはネットでよく目にする例です。


他人のバイクのタイヤの減り方を見てアマリングが出ているようでは、まだまだ未熟だとかもっとタイヤの端まで使わないとダメとかレクチャーする奴。
一般公道でタイヤの端まで使おうと努めようものなら常に転倒の危険に身をさらす事になる、やるなら自分だけでやれと言いたい。

これも関連するが膝スリとバンク角に異常に拘り、ここまで倒した、膝を擦ったと自慢し相手を貶める奴。膝スリや深いバンク角は速く走った結果であり、それ自体が目的化しては本末転倒バイクで転倒。そんな考えで転倒や事故をしないのは運が良いだけ、安全に走ってこそのスポーツ走行。自分の誤った考えで他人にまでプレッシャーをかけるべきではない。


私が気になるのはこれくらいですが動画で嫌われるライダーと検索するといろいろ出て来ます。人様に嫌われないよう走りたいと思います。
Posted at 2020/07/11 15:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

F-1開幕戦レッドブル・ホンダ ノーポイント (@_@)

F-1開幕戦レッドブル・ホンダ ノーポイント (@_@)








 伝染病、武漢肺炎のせいで遅れに遅れたF-1 GP開幕戦、オーストリア・グランプリ。日本時間、日曜日午後10時過ぎスタート。貧乏人の私は近年テレビで視聴出来ないものでYouTubeで見ます。直接彼らの雄姿は見れないもののリアルタイムで状況が分かります。
 
 スタート直後から好位置 (2位) につけていたレッドブルのマックス・フェルスタッペンですが、スローダウン後リタイヤ。これによって観戦意欲の殆どを消失(笑) マシントラブルでした。

 その後事故等で2度 (だったかな) のセーフティーカー導入により、チャンスを掴んだもう一人のレッドブルドライバー、アレックス・アルボン。3位の好位置につけ、先行するルイス・ハミルトンのメルセデスを外側から抜き去ったその瞬間、メルセデスの前輪がレッドブルの後輪に接触、哀れ向きを変え、コースアウトしたレッドブルのアルボンは最後尾まで落ちるという最悪の展開、その後リタイヤ。ハミルトンはなおも2番手走行。

 そもそもこの時タイヤに俄然アドバンテージ (優位性) を持っていたレッドブル、2位のハミルトンはおろか、トップを走る、やはりメルセデスのバルテリ・ボッタスと優勝争いの予感さえあったのに、現実を受け入れられず我を張ってしまったのかハミルトン、思えば去年もハミルトンは初表彰台を目指していたアルボンに接触して、その夢を打ち砕いています。チャンピオン・ドライバーの資質に疑問符が・・・。

 当然、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは怒り心頭。
こっちとしてはフェルスタッペンのリタイヤで興味を削がれていたレースも後半戦まさかのチャンスが巡って来たもう1台のレッドブルに全ての期待をかけていたのに誠に残念な展開でした。

 この接触は審議され、レース後ハミルトンに5秒のペナルティが課され、結果は表彰台圏外の4位に後退しました。

 ホンダ勢は4台中3台リタイヤ、1台残ったトロロッソ改めアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが7位でポイント・ゲットしました。
Posted at 2020/07/06 10:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2020年07月05日 イイね!

大型と琴浦~大山ツーリング


 さて今日は晴れました。せっかくですので一週間ぶりにバイクに乗ります。
alt
下に見えるのは土手です。

 バイクの調子が悪くならない程度の肩慣らしのつもりです。上流へと向かいます。
alt
分かれ道から右へと向かい山佐ダム方面へ向かいます。

alt
調子良いコーナーをクリヤし楽しく走り、程々のところで引き返します。

 広瀬の道の駅に寄ってコーヒーブレイクです。

altalt
道の駅の裏手にあります、塩谷興久の墓を見ます。戦国時代の雄、尼子経久の三男、興久は所領の少なさに怒り、謀反を企てるも失敗し、切腹したとか、古い話です。

 さて49キロ程走って帰ると近所の省吾さんから連絡があり午後から走らないかと打診がありました。天気の変化が心配でしたが、せっかくですので雨具を準備して出かけました。







 約束のGSまで行くと、以前一緒に走った3人、ハーレー2台、カワサキバルカン1台でした。
挨拶後、出発。ハーレー、ハーレー、ルネッサ、バルカンと続きます。

 伯太方面から山陰高速に乗り、鳥取方面へと高速道を走ります。 途中1車線しかないのに並走して我々4人を抜いて行くスクーターがいて呆れました。こんなの始めてです。
ホンダのADV150だったような。
alt
 そこから道の駅、琴の浦で休憩します。そこで暫く喋って過ごします。皆ジジイなのでビョーキネタも多いです。
 そろそろ移動しますかと、バイクのところに戻るとKさんがルネッサのマフラー交換に気付きました。
alt
 流石にカスタム好きはこんな部分に直ぐ目が行きます。もう一人、バルカンのSさんはあの溶接屋さんの場所を知ってるとか、家が比較的近いですからね。
 今度は車体の右に回りマフラープロテクターを見て「ピカピカだな、良く磨いてるわ」「それが趣味ですから」(笑)  リヤサスも交換したかと聞かれたので「磨いてキレイにしました、ウエスを細く切ってそれを巻き付けてゴシゴシと、それはそれは涙ぐましい努力ですよ」←貧乏自慢か?

alt
奥のが省吾さんの自衛隊仕様ハーレー、次の赤いのがSさんのバルカン、手前がKさんのハーレー

 道の駅を出て再び鳥取方面へ向かいます。ずっと走って終点で降ります。山陰高速はここでいったん切れて暫く先からまた始まります。

 さて左に風力発電用風車を眺めながら少し走っていると先頭の省吾さんが右手の道の駅駐車場に入ります。「また休憩?」訝しんでいると、Uターンします。どうも道の駅琴の浦から出る時、間違えて反対方面に出たみたい、アッチャー。再び今来た高速に乗り暫く走り今度は赤碕中山口で間違えないように降りて大山環状道路を目指します。こんなところ走った事ないのでフレッシュです。
が、しかし徐々に雲が厚くなります。合羽の出番が無い事を祈りながら登りのワインディングロードを落ち葉に気を付けながら楽しみます。
alt
途中工事で片側通行の信号につかまります。待ち時間のカウントダウンが始まって暫くしますと、2番目のハーレーが業を煮やし 「もういいだろ省吾、早よ行かんかい!」 とばかりスロットルを煽り、ズドン、ズドンとやかましく急かします、煽り運転厳罰化が始まってますのでやめてクサイ。

 上空は厚いガスに覆われ大山の山容などとても拝めません。恐れながらもコーナーを楽しんでいると見覚えのある場所に出て来ました。豪円山等のあるスキー場ですね。夏場はあまり来る事のない場所です。そこを過ぎて今度は桝水高原方面へハンドルを切り、途中右折して降りる途中の大山まきばみるくの里に寄ります。

altalt
右手方面に隠岐の島を確認しました。
 また例によってソフトクリームがどうとか言う話が出ましたが私は体調を崩したくないので安全にホットコーヒーです。  ジジイなもんで(笑)

 また駐車場に戻って、バイク談義が始まります
alt
alt
バルカンって水冷なのですね、でもシリンダーフィンが空冷風ですね、デザイン上の理由かな。
ハンドル周りを見ていると意外なものを発見マスターシリンダーが左にもあり、左右対称になっていました。リヤブレーキの周辺ではないのですね、これは珍しい。持ち主のSさんによりますとスパークプラグも4本あるとかで1気筒2本と、随分金喰い虫です、大体単気筒でもツインキャブとか面倒クサイ設計やめて欲しいわ、持ち主が苦労します。

 とそこにグラストラッカーらしきバイクが(笑)
alt
随分シンプルなバイクやなと誰かが、「これ、2気筒かい」「いいえ単気筒ですエキパイが2本出てるだけです」
    「キックペダルが付いとるがな」「ホントだ初期型かな」
えーい他人のバイクをサカナに話を盛り上げるんじゃねー !

 そこにエストレヤさんが来なさったので図々しくもお頼みして写真撮らせてもらいました。
alt
良さそうな御仁で良かったとです。

alt
そうこうしてダベってますとポツポツと雨粒が。
 
 「😱ひえー、
 退散じゃー!」 と一目散に大小混成Vツイン軍団は逃げ帰りましたとさ。
altalt
この青いハーレーウルトラ何とかのバックファイアがおぞか (怖い) とよ。

足元は寒くないすか←じゃかましいわ !!
何とか雨に合わずに無事帰宅出来ました。日頃の行いかな ←どこが !




気温22~28℃  風 少々 走行距離 143キロ
Posted at 2020/07/06 17:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月01日 イイね!

お気をつけください、下らないネタです。


altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

おしまい!


Posted at 2020/07/01 19:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 日記
2020年07月01日 イイね!

煽り運転厳罰化による弊害を考える。

煽り運転厳罰化による弊害を考える。
 昨日から始まった煽り運転厳罰化で新たな問題が発生するようです、と言うか既に発生しているようです。それは煽り運転の危険性が叫ばれ、日本中の運転手がそれを意識し出して、煽りを疑われるような運転を皆が慎んだのは良いけれど、逆に煽りを誘発するドライバーは「我が意を得たり」とばかりに葵の印籠を振りかざし、従来通りの迷惑運転を大っぴらに行うという現象が起きているらしく結果、高速道路の渋滞が発生するという事態が発生しているという事で由々しき出来事です。

 どうも日本は自動車運転における意識が遅れて (誤って) おり、高速道路の追い越し車線を制限時速で走っているのだから、後ろからガタガタ言うな !と云うようなドライバーが多数存在するようです、違反行為の意識がない。そもそも追い越し車線をずっと走り続けるのが平気なのが解せません。

 後ろから速い車がやって来たら例え自分のクルマの速度が速くとも退(ど) くという気持ちが欲しいのです。そうでなければ日本は永遠に自動車後進国です。
 私は地方住まいなので、この動画にある3車線の内、左2本の走行車線をトラックが走り、その他の車が追い越し車線を走っているという状況が理解できないのです、なぜトラックだけが走行車線を走っているのか。
そうなるとペースの異なる車が1本の車線を利用する訳で、皆が遅い車に付き合わされるのは目に見えています、そして今回の厳罰化によって退いてもらいたくてもパッシングさえ出来ない状況、その果ては自然渋滞。

 いやはや難しい問題です(>_<) 警察にはその問題に対処すべく迅速に対処してもらいたいと思います。


煽り運転厳罰化で起こる最悪の事。
 
Posted at 2020/07/01 12:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煽り運転 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 678910 11
1213 141516 1718
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation