• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

恐らく今年の乗り納めです。


 朝少し水道関係の修理をして10時前ルネッサで出掛けました。
まずは近場でマフラー交換の時溶接でお世話になった荒島町の角さんのところへお邪魔しました。
alt
 幸い角さんは工場にお出ででしたので、マフラーの件のお礼を言いました。年を越したら2年経つことになりますから、いくら何でも今年中には挨拶しておきたかったのです。薄いマフラーの溶接を完璧に、しかも左右きっちり対称に出来るのは技術の高い証拠、その辺に関して述べお礼を言って暫く世間話をしてから失礼しました。

 次は松江のレッドバロンへ向かいます。実は前回行った時、驚いたバイクの価格がホントだったのか自信が無くなって確認のためです。←バカですね、暇ですね(笑)

alt





早速店内に入ります。
alt
 これこれ、詳しく見ると96年式エストレアカスタム 走行距離 81927Km   ¥238000
とありました。96年式と言いますから私のルネッサと同年式、来年で25年目です。
これは明らかにプレミア価格。私がルネッサを持っていなかったとしても、これは買いません。
エストレヤは嫌いではありませんが、高いと思います。ちなみにルネッサは2013年の11月に買ったのですが18万位でした、走行距離は30700Kmでしたかね。
人気車種とそうでないものの差がハッキリ出ますね、でもルネッサはもっと程度は悪かったのですが(笑)  ちなみに正しくはエストレヤです。タンクカラーがなぜファイナルエディションと同じか疑問


 レッドバロンを後にして今度はやはり、同じ松江の修理屋さん、去年は修理で大変お世話になり、そのお陰でルネッサは絶好調です。

altalt




alt
店内に入ると何やらマニアックなバイクがドカの900SSフルカウルでないと他のバイクに見えますね。


alt
 更に奥を見ると事故車両がGPZ900 (ニンジャ) らしいです。

もっと奥を覗くと
alt
新車みたいなGBクラブマン !!  400 それとも500 ?

500だそうです。レストアを終えたのだとか。いいなあ、これは憧れます (^-^;

 まあそこで、ご主人は友人と談笑中だったので混ぜてもらってあれこれバイク談義します、これ始めますと終わらなくなりますが、外を見ると小雨が降って来ましたので、話を切り上げて帰る事にします。雨は道路を濡らす程のものではなく無事、何事もなく帰宅しました。
今日で今年最後のライディングにならない事を祈ります(笑) 北国のライダーからクレームがつきそうですね。済みません<m(__)m>

 走行距離 34キロ


Posted at 2020/12/10 17:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月06日 イイね!

鳥取倉吉の白壁土蔵群を見て来ました。


 今日は天気バッチリ事前に計画していた倉吉へ行きたいと思います。
朝9時45分スタート。服はオーバーパンツはあまりに大袈裟という事でジーンズの下に防寒タイツで済ませました。途中寒くなれば最後の手段で合羽のズボンを穿きます(笑)
 ルートはいつものラーメンさくらへ行くコースから9号線をずっと東へ向かい八橋 (やばせ) で右R151に折れます。
alt
R151に折れると直ぐ左に大きな金色の仏像がありましたのでストップ。

alt
なぜかモノクロになりましたが仏壇店の「倉佛」が建てたものらしいです、観音様ですね。

alt


 そこから暫く道なりに走ります。中々起伏に富んだコースで退屈させないのは良いのですが、かなり走っても目標物が現れないので焦りました。今回は事前にグーグルマップのストリートビューで主要なところはチェックしておき、ナビに頼る方法は取っていません。幸い高速の高架下を通過した後右手にビューで見たコンビニがありましたので休憩します。ついでにウッカリ忘れたマスクも買っておきます、マスクが無かったらどこへも行けません。
altalt
ここから見ると大山はこんな感じなのですね。   ローソン西倉吉町店より

alt
ローソンから右折して今度はこの道、ディスカウントストアダイレックスを過ぎたあたりで今度は左折して倉吉市内に入ります。



 暫く市内を走っていると信号で突き当りT字路です。「こんなはずでは」と焦り、空き地にバイクを止め暫くスマホで調べ、少しウロウロして漸く到着、白壁地帯です。11時40分に到着、およそ2時間かけています。
altalt
さほど、お腹は空きませんが事前にチェックしておいたレストランにとりあえずバイクを止めました。


 路上駐車もチト気が引けたのでレストランの駐車場の片隅に移動しました。
alt


 そこから暫く町を散策します。
alt
ここを真っすぐ入ると

alt

寺ではなく教会ですか?





alt
なにかえらくカラフルな建物です。

そしてその脇には、お墓がいっぱい
alt
alt
大層立派な武士の墓が・・・・

alt
脇屋義助とありました、南北朝時代の武士ですね、新田義貞の実弟で、乗っていた船の船底に穴をあけられて無念の死を遂げたと聞いた事があります。

alt
そしてその横にはこんなものが。  大便天←バッチいギャグはやめてクサい(笑)


ここから少し白壁土蔵群です。altaltalt



alt



altalt
見覚えのあるお店が右手に
夏来た時に御世話になった「りんりんや」さんです。
早速ご主人に挨拶して一口たいやき(笑)というのを買い求め、お店の中で頂くことにしました。
altaltalt
変わったお菓子ですね。ご主人がポットにコーヒーも入ってるから自由に飲んでとの事、夏来た時と同じ好印象、ここまで親切にされるとリピーターになりますね。

altaltalt
店の中に入ると雑貨屋さん風です。

alt
今回はこんな目立つ服装で歩いていました、悪い事は出来ません(笑)
たいやきも食べ終えたので失礼してまた少し歩きます。



alt
これが小学校だといいますから驚きです。


alt
スナックアイドル  今日は入りません←開いてません(笑)

alt
こんなところにTRが、暫く乗られていません(笑)

 さてそこからバイクを置いているレストランの駐車場に戻りますが全くお腹が空かず (たいやき食べてる) 大変よくない事と知りつつ、このままここを立ち去ります。<m(__)m>

 そしてまた少し移動して目抜き通りにあるオブジェの前まで行きます、琴櫻記念館とあります。
altalt


alt
そしてまた「りんりんや」さんのところで土産を買いに立ち寄り、記念撮影です。

alt
バイクの後ろに立ってもらいました。人物が遠すぎる (>_<)

 そこから帰路に就きます。
ところが変える段になってトイレに駆け込みたくなります。あー、なんてこった。
alt
バイクを道端に止め公園へ走りますが

alt
あいにくトイレは無く、物陰に隠れて木の傍に立ちションしました(笑) このコロナ禍のご時世になんて事を (>_<)
 大でなくて良かった (^-^;

その近くにSLがあったのでついでに写しました(笑)
alt


 そこからはまた、来た道を間違えないように引き返し、帰路に就きました。
家に着いたのは4時過ぎ、もう12月に入ったのに快適なツーリングが楽しめた事に感謝です。今日の服装は下はドンピシャ、膝小僧に少し寒さを感じた程度です。
そして今回使った道、R151はまずまず楽しめる道でしたので次回も倉吉方面に行くときは使いたいと思います。
ガソリン補給したところ、もう12月に入ったというのにリッター40キロを切っておらず絶好調でした。





気温 10~16℃   風 少々   走行距離 144キロ
Posted at 2020/12/07 21:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年12月02日 イイね!

ホンダCB350ハイネスを再び取り上げます。

ホンダCB350ハイネスを再び取り上げます。 
 噂の新型ホンダCB350ハイネス、どうやら来春日本発売の可能性濃厚のようです。ファン最大の関心事は価格だと思いますが50万台半ばから60万円の間と予測されているのはあまりにも面白みに欠けて残念なところです。

 もっと思い切った価格設定が希望です、50万を切るくらいな衝撃的な価格を。ホンダもスズキ並みにそんな価格崩壊のバイクがあってもいいと思うのです。今の予測値はSR400の58万3千円に合わせているとしか思えません。

 その後詳細なスペックが発表されたのですが、SR400と比べてみると違いが殆どないといったもので拍子抜けしました。全体にSRより少し大きく車重は181kgとSRより6kg重いようです。そしてパワーはSRに比べ3PS劣りますがトルクは若干上回ります、どちらも3000rpmで最大トルクを発生。50cc排気量が少ないのにトルクで上回っているところが、ロングストロークエンジンらしさなのでしょう。

 エンジンの透視図をみるとどうもバランサーを2個使っています。こうする事によって上が頭打ちになり易いシングルエンジンのロングストローク化を実現したのはど素人の私にでも分かります。技術の進歩、新たな部材、アイディア等で実現したのではないかと想像します。このハイネスCB350は現地インドのメーカー、ロイヤルエンフィールドの売れ筋350モデルにぶつける対抗馬として開発された経緯があり排気量的には日本に合わないのかもしれませんが、それはそれで良いと個人的には思います。

 トルク重視でオールドルックの国産車が実現するのは素晴らしい事。バイク乗りも千差万別、こんなバイクを待っていたというライダーだっている事でしょう。私の好みはSRより断然こっち、SRはショートストロークですから、そこまで食指が動きません(笑)来年試乗が可能ならば是非してみたい1台です。


https://kojintekibikematomeblog.com/archives/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E7%B4%84300cc%E7%A9%BA%E5%86%B7%E5%8D%98%E6%B0%97%E7%AD%92%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB.html


https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/sr400/spec.html
Posted at 2020/12/02 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
202122 2324 2526
272829 3031  

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation