• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

またいつもの美保関まで充電ツーリング(笑)


 もう1月も今日で終わり、天気が良いので走ります、出掛けたのは午後1時過ぎ。
目的地はいつもの美保関です、今日は最高気温12℃、決して暖かくはありませんが道路が乾いているのと、雨が降らないので良しとします。米子から弓ヶ浜沿いのR431に乗るのですがこれが、割かし距離が長い直線道で苦手です。

 それから境水道大橋を渡り、左折して美保関道路ですこれがアップダウンがないクネクネ道でバイク乗りは皆好きな道。     生きてて良かったと実感させます←大袈裟(笑)
alt
これです。

altalt
向こうには今時分スキーヤーで賑わっていると思える大山が見えます。
私は近年スキーはやらず、ウイスキーもなし、焼酎くらいなもんです、良い歳してスキーなんぞ復活させると骨折の元。バイクの方が数段マシです(笑)



alt
ワインディング・ロードを楽しんだ後、終点の美保関灯台駐車場に着いて散策です。


altalt
眼下を見下ろすと隠岐汽船が舳先を大きく上下させて航行中、こわいよ、こわいよ、見てる人が皆ワーワ~言ってます。「あれじゃ、船酔いしそうですね」と知らない人に話しかけます(笑) 

alt
バイクは何台も来ましたが今回は撮影していません。しかし爆音っぽい排気音が聞こえるので振り返ると四輪でした。

alt
それがこれ。 ビッツラこいたー、スゲーマシンです。
マニアさんですねー。ヘルメットまで装着ですからね (驚)

 さてそこから自販機でコーヒー等飲みまた海沿いの道を帰りました。
alt
こうして適度な周期でバイクに乗れればメンテにもなりますからゴキゲンです。
帰りはまた、退屈な弓ヶ浜沿いのR431をひた走って帰宅しました。
やっぱりバイクが好き !!

 


最高気温 12℃  無風       走行距離 85キロ


Posted at 2021/02/01 16:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2021年01月28日 イイね!

ルネッサ2台でプチツーです (^^♪


 さて今朝起きると良い天気です。これは乗らない手はありません。そこで近所のルネッサ乗りのタロー君が帰っているそうなので、一緒に行かないかと連絡しますと2つ返事でOKでした (^^♪

 そこで安来の道の駅で10時半に待ち合わせして準備します。いそいそと道の駅「あらエッサ」に到着したのは定刻より2分遅れ (>_<)
alt
彼はもう到着してまして遅れた事を詫びて出発します。


そこから、もういつもの場所名和町に向けて、途中高速道路をはさみつつ名和神社駐車場に到着。
alt

駐車場で散々バイク談義した後、名和神社に参拝しまして、それからいつものように、名和駅近くの陸橋へと場所を移します。
alt
ここでルネッサ2台での記念撮影をどれだけ待ちわびた事か、遂に念願が叶いました。
向こうに見えますは国道9号線松江方面です。

 そこから例によって後醍醐天皇が隠岐から脱出後、名和港に漂着してから泊まったとされる旧家前まで移動します。
altalt
彼に一通り説明しまして


 私はその隙に、近くのたい焼き屋さんでたい焼きをゲットしてから二人で食べました。
alt



そして今度は湊方面に向かい後醍醐天皇お腰かけの岩のところで止まります。
alt
なにかいつぞやのパターンと同じですが今回はお寺には行きません。


 タロー君には退屈だったかもしれませんが、単に二人で走れれば良いのです。こんな事も彼の記憶に留まれば幸いかなと思います。

 そこからはまた9号線を引き返して、いつものラーメンさくらへ直行。

alt
店に入るなり、開口一番「ルネッサ乗りを連れて来ましたよ」と報告。以前から店長にはタロー君の事は話していたのです。

 もう一人のお客さんから、今日2人を見かけたと聞いてびっくりします。何でもレッドバロン淀江店にいらしたとかで、9号線を横切るルネッサ2台を目撃されたのでしょう。そのお客さんには名和まで行ってましたとご報告。「いいなあ、今日みたいに天気の良い日にバイクは」と。なんでもこの方もバイク乗りらしいです。そして2人でラーメンを美味しく頂きまして、そこでもバイク談義をしてから最後に店長に写真撮影をお願いしてから、ジジイと若者のツーショットを決めました(笑)
 alt
40歳もの年齢の開きがあります(笑)

そして帰りも行きのコースと同じ道で帰り、別れました。充実した日とタロー君に感謝です。


 気温 8℃~14℃   無風    走行距離 69キロ
Posted at 2021/01/29 15:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2021年01月23日 イイね!

スズキ カタナというバイク

スズキ カタナというバイク

 私が数年前から感じている事のひとつに、カタナというバイクの愛好家が実に情熱的である不思議。

 そこそこ古いバイクなのですが、所有している方のバイクに対する惚れっぷりに尋常ならざるものを感じてしまうのですね。その1例で私が以前勤めていた会社の方で始めゼファーを新車で購入していたのに、わざわざそれをやめて、中古のカタナ1100を買って、せっせと直して乗っている方がいました。このバイク恐らくその魅力は見た目に集中しているのではと愚考します。
 バイクの性能としては別段突出したものはなく無難ともいえる造りだからです。
そしてそのロゴ !!  これがなんと工業製品、殊にバイク、クルマとしては考えられない日本語の漢字を使っています。 どうかするとダサいとも受け取れる冒険じみた方法。これは意表を突くものです。

alt

そしてその車体のデザイン、それは当時としては受け入れがたい程の独自性に満ちたものです。
恐らくは賛否両論、物議をかもした事も想像出来ます。

 でもその極端に個性的なデザインが今に至るまで好き者を魅了して止まないのです。
私自身の好みから、このデザインは外れていますがこのデザインを愛するファンの気持ちは理解できます。

 

 そして次に私好みのデザインのバイクはヤマハのSRX400、600
alt
SR400、500をベースにシングルスポーツの走りを極め、そして近未来的デザインで登場したバイクです。惜しい事に既に生産を終えてしまいましたが、デザインのヤマハここにありと拍手を送りたいマシンでした。




 そして1970年代、非常にスマート且つスタイリッシュにデビューしたCB400F。
もうこれは私の憧れのマシンです。変に凝る事なく直線基調のガソリンタンクと少し後退したステップ、そして4気筒エンジンから、芸術的とも思える曲線を描いて、まとめられたエキパイと、それにつながる集合管、全てが理想、これこそが日本版カフェレーサーの原点。
alt
低く構えた短めなコンチネンタルハンドルと集合管で抑えられたエキゾースト・ノートで静かなる男のジェントルなマシンを演出。「おお400 お前は風だ」  このキャッチフレーズにも痺れましたね。
その後、中型免許制度の関係で少しだけ排気量を落とし、その後なぜか消滅。そして2気筒にモデルチェンジしてホークに変わり、「なんだ、このブサイクなバイクは」と私を失望させました。ホンダは2気筒でも4気筒を超える性能を出してみせると言ったとか。私に言わせれば性能がどれだけ良くてもこんなバイク選びません。ここでホンダは大失敗をしたと思っています。



 それから今更申すまでもなく1970年代にホンダに追いつけ、追い越せと登場したカワサキのZ1、Z2。  国内では最大排気量750という足かせがあったのでZ1の900ccモデルを排気量を落として750の登場でしたが、これが驚くなかれDOHC4気筒と先行するホンダのCB750を凌駕するハイメカニズムで出して来たのには驚きです。2スト専業メーカー(マッハ) のイメージがあったカワサキのどこにこんな技術があったのだと業界関係者、ファンを驚かせ大ヒットしたものです。

 そしてその技術とデザインはその後何度も踏襲され、ゼファー、Z900RSと現代に繋がります。
因みに、Z900RSは昨年の新車販売台数大型部門でトップを、またまた記録しました。これなどは過去の中古市場の過熱を抑えるためには良い事と個人的には思っています。
 過去のマシンが300万円前後で取引されるのはあまりにも異常と思えるからです。
alt
750 Z2

  という事で今回の私的デザイン大賞はスズキのカタナとさせてもらいます←勝手にやっとれ
Z1、Z2のように部品に恵まれている訳でもないのに一生懸命知恵を絞って維持して行こうというオーナーさんにエールを送りたいと思います。

Posted at 2021/01/23 21:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記
2021年01月20日 イイね!

いつもの「さくら」で最高の出会い (^^)/


 昨日は近所の訃報を聞いて意気消沈、私の1つ上の男性で突然死 !!
そして今日は久々の快晴、気分転換とバイクメンテを兼ねて走ります。 いやーバイクってホント楽しいですね (^^♪

 いつもの道で高速から米子市淀江町の9号線に降りると路面が随分と白いじゃありませんか、塩カルが恐ろしいですね。路面が乾いててホッとします (*^▽^*)
alt
 店に着いてから店長と挨拶してから、いつもの塩ラーメンの大盛りを注文して美味しく食べます。
店のアルバムをめくっていますと、過去に友達とタンデムで来た時の写真が掲載されてて個人的に大受け(笑)
alt
これです、2年前ですか。
それから、まず営業車らしきワンボックスのお客さんが来られて、ラーメン食べて帰られた後
本日のメインの方が
見慣れないバイクが駐車場に入って来ました。

 えー、 !!!!!!!!!!       マメタン!   それともミニタン?   スゲー懐かしい記憶の彼方のバイク  う!
altaltaltalt
こんなバイクが現存するのですね、もう40年も前のバイクだとか、そうでしょうね。

 そして同年代と思えるその方とバイク談義が続く 続く 店の中で散々話した挙句、「乗ってみませんか」とのご親切なお言葉に甘え、駐車場内をチョコっとノーヘルで乗らせて頂きました。
スタート時2回もエンストした事は内緒です(笑)

 なにかポジションがルネッサと正反対でゆったりですから小さい割に乗り易い印象ですね。
私、ダメ出しするつもりはなかったのですが、フロントフォークを見ると激しく点錆びが出ていましたので生意気にもオイル漏れする可能性が大なので耐水ペーパーの1500~2000番で磨いて錆の頭を削ったら当面保つのではないですかと申しますと、この方曰く 「実は、このインナーチューブを再メッキしようと思っているんです」との事、いやー凄くお金がかかりそうですねと唖然(笑)

alt
マメタンライダーさんとの2ショットです、出雲からここまでは随分の道のりでしたでしょう。
あまり引き留めても帰りの時間の事もありますので、帰途に立たれるのをお見送りしてから私も帰る事にしました。



alt
途中大山を背にルネッサを写しました。



alt
 そして今日は残念ながら同行出来なかった近所のタロー君のルネッサとの2ショットを納めて帰宅しました。

 今日はマメタンライダーさんの思い立ちによって素敵な出会いが出来た事に感謝です (^^)/



最高気温 7℃  無風    走行距離 55キロ
Posted at 2021/01/20 20:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2021年01月18日 イイね!

CBR650Rについて。

CBR650Rについて。
 さて今回取り上げるのは私のみん友さんも乗っていらっしゃるホンダCBR650Rについてのお話。

 このマシンは2017年に出たCBR650Fの後継モデルです。見た目の大きな違いはヘッドライトとアンダーカウルの大きさですかね。性能的には数馬力のアップと少しばかりの車重減で、より高回転型になっています。

 ところが高回転型になった割には乗り易いと多くの方がレビューしています。これはロードスポーツとしては理想的な展開と私は見ますし、技術発展の賜物だと大いに拍手を送りたい気持ちになります。

 そしてそれで終わると思いきや、なんと、高速域では独自のツインラムエアダクトの採用によってカタログ値よりもっと上のパワーを引き出す事が可能だとか。

alt
ツインラムエアダクト


alt
エアクリーナーはダウンドラフト形式で効率重視ですね。


 ですからただでさえ95PSというハイパワーを出しているに関わらず、超ハイスピード領域においては更なるパワーアップが可能らしいです。恐らくこれは200km/h前後の速度域ですからクローズド・コースでないと体感出来ないのではないでしょうか。

 私は思います、95PSものハイパワーを出しながら、それにも飽き足らず更にパワー・アップを求める、どれだけ貪欲なのでしょう。因みに私が乗った大型バイクはとても少ないのですが近年乗ったのがヤマハのTRX850です。水冷DOHC 5バルブ 2気筒の超前傾エンジン、ジェネシスを載せたバイクです。車重は両社同じでTRXは83PSという事を考えるとCBR650Rがいかにパワフルなマシンなのか想像出来ます。

 私がこのTRXを借りて乗った感想はこちらです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/blog/c1045153/p3/


まあ世の中が進んで行くのをまざまざと見せつけられる気がします。そしてこのCBR650Rがとてもフレンドリーでツーリングにも向いているとか燃費もそこそこ良いのを聞くと何かほっこりした気分になります。
alt



Posted at 2021/01/18 20:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク考 | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456 789
1011 1213141516
17 1819 202122 23
24252627 282930
31      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation