• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

最も危険な事故はアレ

最も危険な事故はアレ 昨年のバイク死亡事故をまとめて解説しています。
自分でも分かっているようでも意外な盲点がある事に気付かされます。事故した自分が言うのもなんですがバイクに乗る時はゆめゆめ油断するべからずですね。
Posted at 2024/06/28 19:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全運転 | 日記
2024年06月20日 イイね!

梅雨に入る前に少し走りました。


 昨日の19日朝方友人が連絡して来て明後日から梅雨入りらしいから今の内に乗っておこうと言うので二人で出掛けました。行先は私に任せると言うので船上山か鏡ヶ成の二択で選んでもらい、鏡ヶ成に決定しました。

 もうすっかり慣れた伯太を経由してとっとり花回廊前を通過してR181に乗り岡山方面に走り、道の駅奥大山を過ぎ江尾から蒜山方面へと左に舵を切りグルグル道で高地に乗ってから、すっかり田植えの終わった田んぼを横目に暫く走り山道に入ってから鏡ヶ成行きの農道に入ります。
altalt
alt

この農道は一般的にはあまり使われないのですが交通量が少ないのと道幅が広いので好きです。
相棒も走り易くて快適だと申しております。

 暫く走りメインの道と合流し、程なく鏡ヶ成高原に到着。いつもの雄大な草原が素敵な場所です。
湿地帯とかあってワンデイ・ハイクにはうってつけ
alt
いつもお馴染みのここの駐車場に停めました。

alt
贅沢な停め方してますが平日でお客さんが少ないのでお許しを。

 昼食の時間なので中に入ると持ち帰り用の弁当は注文を受けているとか !
特に食に拘りも無く、ここからまた移動するのも面倒なので、注文して施設内で食べる事にしました。
 窓の外を見ながら食事していると遠く左手から一台のバイクが自転車みたいな速度でやって来ました。多分125クラスだろうと二人で目星を付けていると、それはなんとヤマハのトリッカー(250) でした(笑)

 次またやって来たのは大型のツアラーでヤマハのFJ辺りか? と私が呟くと友人がBMWじゃないのと見当つけます。このバイクが少し離れた場所に停めたのを良い事に後でそこまで行って確認したらBMWでした、友人の正解です。切れ長の二眼ヘッドライトの奴でした。
 そこであれこれと話してから、帰路に就く事に。ここに来てこれ程歩かなかったのは初めてです。
最も私が事故の後遺症もあってかあまり歩くのは好まないのもあります。

alt
駐車場で記念撮影です。

 二人で相談した結果、帰りは大山を回って帰るのは低速コーナーが続いてしんどいから来た時の道から帰ろうという事になりました。

 帰りもいろんなコーナーを楽しみながら快適に走りました、しかし帰りは行と違い走っていても暑さを感じましたね。
 安来まで帰ってからガソリン補給すると友人のヤマハ・フェーザーは大食いでリッター17km台です。ショートストローク・エンジンと減速比が低いのが災いしていますね。元々燃費云々言うバイクじゃないですから(笑) それにしてもワンタンクで走れる距離に制約があるのは痛いですね。

 そして私のルネッサは何と今まで最高の燃費リッター46.8kmを記録🤩
200数回給油した内 従来の最高値が44.1kmでしたから快挙です、バカみたいですか(笑)
あのベルハンマー施工してから時間差で体感出来るようになったのは前回からです。
エンジン・フィーリングは角が取れてマイルドになった気がするようになったのです、そして今回は、いよいよ数値に現れました。これは喜ぶべき事です、既に走行距離が7万キロ超えのバイクとしては立派です。自慢が過ぎてウンザリされますのでこの辺で終わります。

 梅雨入りが随分遅れていましたがこちらの地域もいよいよ明日から (6/21) 梅雨入りです。
暫く乗れませんね。

 最高気温 32℃  走行距離 114キロ

Posted at 2024/06/20 17:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2024年06月19日 イイね!

刈払機のお話です。

 農家に住む私共にとって草刈は避けて通れない作業です。
alt



そこでこの時期頻繁に使う刈払機に最近試みた事を紹介します。
私が使っているのは一般的なもので2ストロークエンジンで混合油使用の機種です、世の中に出回っているのは安価な事が理由でこのタイプが最も多いと思います。

alt
まず行った事は先日、愛車ルネッサに行ったスパークプラグを抜いてプラグ穴からベルハンマーを注入。狙いはピストン、シリンダー間の摩擦ロス軽減です。

alt
そして先端部のグリス注入口からはグリスに加えベルハンマーも入れました。


alt
そして刈歯が回転する時摩擦する部分にもベルハンマーを噴射して動きを軽くする工夫をしました。


これらの対策により草刈作業時、少々抵抗があっても回転が止まる事が減りましたし、エンジンを切っても回り続ける時間が俄然長くなり効果的でした。
バイク弄りのアイディアが草刈作業の能率アップに役立ちました(笑)

Posted at 2024/06/19 09:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2024年06月17日 イイね!

ショップでのオイル交換について

ショップでのオイル交換について 昨日愛車ワゴンRのボンネットを開けてエンジンルーム内を掃除、バッテリー液点検等してふと、エンジンオイルの量を計ったら規定範囲より多く入っていました。
これって厳密に言ったら回転抵抗になるような気がします。

 オイル交換は近年エネオスのSSで行っているのですが、特に作業内容を気にする事も無くお任せでした。
今回のこれ 推測するにエレメント交換時の量と間違えて入れたのではないかと思います。交換終了後ゲージでオーバーレベルは確認したもののオーバーした場合抜くのは大ごとなので、問題なかろうとの判断だったと思います。
近頃は超低粘度オイルなので目くじらを立てる程の事はなかろうと思いますが次回はその事を言っておきたいと思います。

 それにショップではオイル交換終了後、次回のオイル交換距離のシールを貼るのですが、それがまた3000km走行後というのがこれまた短か過ぎ、5000kmでも全く問題無さそうですがショップにとっては重要な収入源ですから交換回数は多めに奨めるのでしょう。

 空冷エンジンのルネッサと同じ交換頻度は明らかにオーバー・クオリティだと思います。←エンジン回転が違うだろうとの指摘はありますけど。

 まああまり、うるさ過ぎず、いい加減過ぎず適度な管理で愛車を状態良く保ちたいと思います(笑)
Posted at 2024/06/17 10:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月11日 イイね!

今年初の夏日少しだけ走って来ました。


 梅雨入りが遅れています、そしてまた今日は大変に暑い一日、「少し走るか!」とばかりに午後三時出かけました。ほんの短いコースで片道23キロ程です。
alt
県道9号線を上流に上るコースで適度なコーナーがある上に交通量が少なくお気に入りです。

altalt
グングン上流まで登って上十年畑という地区まで来ました。


alt
その先、草野まで来たらきつい上り坂の峠道になりますのでここで折り返します。



alt
 そこから引き返しもうすっかり見慣れた安来市役所伯太庁舎斜め向かいの風車前で一旦停車。
安来もすっかり田植えは終わったようですが、ここはまだ植えたばかりでした

 さて今日走った感想は回転の上りがスムーズだった事です。ベルハンマー処理によるプラシーボ効果なら前回、前々回も感じてるはずですが、これだけ効果を実感したのは今回が初めて。不思議です。
 調子が良すぎて平均スピードが上がった程です(笑)これだけ好調なら回し気味に走って少々燃費が悪化したとしても納得です。まあ大失敗する程のチャレンジではありませんでしたが、効果が体感出来たのは正直嬉しいです。
 梅雨入りしたら乗れませんので今のうちに乗っておきたいですね(笑)

  気温 30℃   全走行 50.2キロ
Posted at 2024/06/11 21:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #ワゴンR 1年ぶりにワックスがけしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2542072/8242581/note.aspx
何シテル?   05/25 11:26
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 1718 19 202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation