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ルネッサンスの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2021年3月23日

スパークプラグを交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回ワイパーアームを外してカウルトップを外すところまではやりましたので省略します。カウルトップにセットされているウォッシャーホースは矢印のところから外してカウルトップをフリーにしてから外します。
2
そしてその下にあります鉄板を外すために鉄板接続部のワイパーモーター等のボルトを外します苦労したのは鉄板の奥まったところの取り付けボルトに工具が届かないので途中でやめてホームセンターまで工具を買いに行きました。
3
何とか鉄板を取り外しました。
4
これでいよいよイグニッションコイルが見えて来ましたが、これとて奥まったところに鎮座していますので決してやり易いとはいえません。そして向かって一番右側のイグニッションコイル固定ボルトが中々外れなくて苦労しました。
その後コイルのカプラーを外そうとするも固くて外れないので仕方なくコード付きのまま外しました。
5
そしていよいよスパークプラグを外しましたが1番と4番が緩くてびっくりしました。
外したものと新品を見比べてみるとさほど電極の減りもなく未だ使えそうなのにはガッカリしましたが交換します。
6
プラグとイグニッションコイルをセットしてエンジンを始動したら異常なしでしたので一安心。
苦労しましたが何とか最後まで一人で出来ました。
今回みんカラさんの整備手帳を参考にさせてもらいました。

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「[整備] #ルネッサ スパークプラグを掃除しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7797687/note.aspx
何シテル?   05/17 13:22
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
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