KABちーのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

青森ドライブ 青森市 三内丸山遺跡~城ヶ倉大橋

青森ドライブ 青森市 三内丸山遺跡~城ヶ倉大橋本日は近くに用事もあったので、以前から気になっていた「三内丸山遺跡」に向かってみました。
到着してしばらくすると他にも何台かやってきましたが、皆で一列に駐車していました。他にもたくさん空いていたのに…

入り口までやってきました。ちなみに駐車料金、入場料は無料です。

当時の住居(竪穴住居)が再現されています。地元の小学生などによって再現されたものも在るようです。

「掘立柱(ほったてばしら)建物」

大型の竪穴住居です。

内部

この日は天気もとても良く、遺跡の散策日和でした。遠くにこの遺跡で検出されたものの中で最も重要視されていると言われる「六本柱建物跡」が見えます。

遺物を展示している「さんまるミュージアム」へ向かいます。

土器展示ステージです。

大型板状土偶

館内の様子です。

この日は天気がとても良く、これで帰ってはもったいないと同じ市内の城ヶ倉大橋まで足を延ばしました。無事に駐車場に停められましたが、とても混んでいました。

少し色づき始めている木もあるようですが、紅葉と呼ぶにはまだまだですね。
Posted at 2017/12/01 20:48:46 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

青森ドライブ 三戸郡田子(たっこ)町~五戸 まきば温泉

青森ドライブ 三戸郡田子(たっこ)町~五戸 まきば温泉今回はお目当てのご当地メニューと「にんにくとべごまつり」というお祭りがあるということで田子町へドライブにやってきました。自動販売機もイメージキャラクター仕様となっています!

「田子町ガーリックセンター」に到着しました。隣のCX-5も素敵ですね。個人的には先代のこのマイナーチェンジ後の外見が好みです♪

空模様が怪しくなってきました…

「田子ガーリックステーキごはん」です。これが目当てでやって来ました!こちらは田子町の数か所で食べることが出来るご当地メニューです。

最初見た時は「もっと肉をガッツリ食べさせてくれよ~」なんて思っていましたが、食べ終わった頃にはお腹も充分に満たされ色々な味を楽しむことが出来た、とても満足度の高い料理でした!

食べ終わりお祭り会場へと移動しましたが、結構な雨降りとなってしまいました…なんとか開催時間内に会場に到着です。

しかし会場も水浸し状態で、見てみたかった「田子牛の丸焼き」も見当たりませんでした…

気をとり直して、五戸町(ごのへまち)の「まきば温泉」に移動しました。目当ては家族風呂です。

駐車場にはレトロな消防車が展示?放置?されておりました。空もいつの間にか快晴となっています。

家族風呂です。
無料のドライヤーがありましたが、休憩室と呼べるようなスペースはありません。本当に脱衣の為だけの場所ですね。浴槽は広くて深めでゆったりと入ることができました。
Posted at 2017/11/12 17:02:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

青森ドライブ 青森市 八甲田山周辺~「谷地温泉」

青森ドライブ 青森市 八甲田山周辺~「谷地温泉」今回のドライブでは青森市内から比較的近距離にある八甲田山に行ってきました。途中、岩木山展望所に立ち寄ったところ、日本中の温泉をクルマで渡り歩いていると思しき方のクルマがありました。のんびりと日本中を温泉巡りドライブが出来たら楽しそうですね!

「城ヶ倉(じょうがくら)大橋」方面にやってきました。

橋の上から一枚。手すりを越えて写真を撮る時には結構緊張しますね…

道を戻り、「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」を超えて「地獄沼」に着きました。硫黄を多く含んだガスや温泉が噴出しています。ここは立ちのぼる湯気と硫黄臭からこの名がついたそうです。

沼の奥は泉温が90度にもなるので立入禁止となっている模様です。

更に道を進み「睡蓮沼(すいれんぬま)」に着きました。

ここは人気スポットなのか、入り口付近には駐車車両が停まっていることが多く、混んでいるときには通過するのが大変な時もあります…

「奥入瀬渓流」に到着しました。

「銚子大滝(ちょうしおおたき)」です。奥入瀬本流にかかる唯一の滝だそうです。遊歩道があるので、近くで見ることが出来て迫力を感じられます。

「阿修羅の流れ」付近です。その名のとおり水が激しく流れています。

奥入瀬渓流の眺めを楽しんだ後に道を戻り、「谷地(やち)温泉」にやってきました。

開湯から400年。日本三秘湯の一つと呼ばれているそうです。浴槽の底からお湯が湧き出てくる珍しい温泉で、熱めと温めの湯船があり、お風呂も建物も隠れ家的な佇まいで風情を感じさせてくれました。
Posted at 2017/10/29 21:25:36 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

岩手ドライブ 宮古市「浄土ヶ浜」~下閉伊郡「龍泉洞」

岩手ドライブ 宮古市「浄土ヶ浜」~下閉伊郡「龍泉洞」今回の一泊二日のドライブでは岩手県の宮古市を目指しました。第一の目的地「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」に到着しました。

火山岩からできた白い岩と小石により入り江が作られていて、海水浴の季節には多くの人で賑わうそうです。

松の緑と岩肌の色合いが美しいですね。

しばらく景色を楽しんだ後に本日の宿に向かいます。ここで関東からボルボに乗って出向いていただいた、お義姉さん夫婦と合流です。V40素敵ですね♪

一緒に食事を取り、楽しい時間を過ごしました。

そして次の日はまた朝から別行動に。こちらは釜石市の「ミッフィーカフェ」に向かいました。

限定グッズもあるので、ミッフィー好きの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ここまで来た道でまた宮古市まで戻り、「潮吹穴(しおふきあな)」へやってきました。大きな波が打ち寄せると、波の圧力に押されて海水が地上に吹き出します!

天気も崩れ気味になってきたせいか判りづらいですね…

2日目のメイン目的地、下閉伊郡(しもへいぐん)の「龍泉洞(りゅうせんどう)」にやってきました。

有名な観光名所なので、結構交通の便が悪そうな場所にも拘らずチケット(「入洞券」!)売り場には大勢の人がいました。

比較的上手く撮れた写真を数枚…

もう一つ

洞窟は神秘的で素敵なのですが、この日は連休の中日だったこともありとにかく凄い人…狭苦しい洞窟を押すな押すなの状態でそれこそ蟻の様に行列を作って歩いていると、こんなに大勢で間抜けな事をしているな~なんて考えてしまいました。

入り口にあったコレもちょっと厭らしいかな~ …別に羨ましがっている訳では無いですよ!?

純粋に洞窟の魅力だけで十分なのに…と思いました。
今回のドライブでは後半は天気に恵まれませんでしたが、観光名所を沢山回ることが出来て大変楽しい旅行となりました。遠くから来ていただいたお義姉さん夫婦も色々とどうもありがとうございました。
Posted at 2017/10/25 21:34:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

青森ドライブ 三沢市 「三沢基地航空祭 2017」

青森ドライブ 三沢市 「三沢基地航空祭 2017」今回は青森県の三沢市で行われた 「三沢基地航空祭 2017」に行ってまいりました。早朝、駐車場に着いたときはなかなかの天気だったのですが…

駐車場から会場へのバスを待っている間に傘も役に立たないほどの豪雨になり、一時退散…何か温かいものでも食べて帰ろうか~などと話している間にまた青空が見えてきました。

ずぶ濡れになっている状況でしたが、やはり航空祭に行きたい!という事で、またもとの駐車場に戻りました。

一から並び直しになりましたが、その間にも近くを戦闘機が飛び回っています。

やっとバスに乗れて会場にたどり着きました。朝の豪雨はなんだったのか…とても良い天気になりました。

目玉のひとつであるF16等の飛行はバスの移動中に終了してしまいました…

午後になり、本命とも言える「ブルーインパルスショー」が始まりました!

何度もその名を聞いたことはありましたが、実際に飛行しているのを目にするのは初めてです!

ここからの…

これ!

何かアニメかなんかでも観たことあります(笑)

ブルーインパルスて武器無いんでしょ…なんて思っていた時期もあった私ですが、とても良いものを見せてもらえた気持ちになりました。長い間研究をされてきた熟練の技なのか、観客への魅せ方を解かっているなぁ~と感じました。
まだ見たことの無い方も機会があれば一度ご覧になられてはいかがでしょうか?ブルーインパルスの「追っかけ」がいるのも頷ける素敵なショーでした!
Posted at 2017/10/13 21:30:38 | トラックバック(0) | 日記

KABちーです。アテンザワゴンに乗っています。スポーティーな車も好きですが、拘りを感じさせてくれるクルマ、特にMT仕様が大好きです。よろしくお願いします。

<< 2018/12 >>

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017/08/14 21:30:32
スバル インプレッサ WRX STI
2017/08/11 22:55:17
【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせ
2017/03/02 21:35:38

マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
家族構成が変わり、後席も普通に使用することとなりクルマの買い替えを考えた時… ①まだMT ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリーでの活躍に憧れて購入。良き相棒として色々と活躍してくれました。