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lc10の"73" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2020年4月11日

メーター球交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 最近、このみんカラを通して、燈火類のお問い合わせをいただいたので、改めて自分の車両も点検してみました。
 すると、メーター球が切れていることが発覚。スピードメーターから燃料計にかけての部分が暗い状態です。コロナ対策の関係で、最近は明るい内に帰宅するので、気づきましせんでした。早速交換します。
2
そこで『予備品収納箱』の登場です。このクルマに使用されているバルブの予備をセットにしたものです。自衛隊らしい装備です。電球(バルブ)の他にタイヤバルブも入っています。
3
まずメーターバイザーから取り外していきます。上部4本、下部2本の鉄板ビスを外し、カプラーを抜けば取り外せるシンプルな構成です。
4
バイザーを外せば、メーター本体が現れ、さらに3本のビスとカプラー類を外せは、バルブにアクセスできるようになります。
5
これが交換するバルブです。ブルーのキャップが付いているタイプです。実はこのバルブ、何と某A省の専用部品で、入手が難しい部品です。以前はモノタロウでも購入できましたが、いつの間にか取扱終了になっていました(部品番号は、いろいろとウルサいので伏せさせていただきました)。
6
切れているバルブと交換で新品をソケットに挿入します。
7
そして、元の位置に装着します。
 今回は面倒くさかったので、メインのカプラー類はそのままにして、隙間から手を入れて交換作業を行いました。
 後は、すべてを元通りにするだけです。
8
組付け終了後は、テスト。
 暗かった燃料計あたりも明るくなりました。

 簡単な作業ですが、大げさに書いてしまいました。反省します。

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この記事へのコメント

2020年4月11日 18:44
わっ、なんか懐かしいです♫
コメントへの返答
2020年4月11日 19:09
こんばんは。
久しぶりに整備しました。
ガチャピン号のようにいろいろと手を入れていきたいところなんですが、以前にも増して、パーツ供給が厳しくなって、電球一つで右往左往です(悲)。

プロフィール

LC10です。よろしくお願いします。

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