• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu--のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

車検 2023年度

今回の車検はアメ車に強い、整備工場にて依頼。

こちらの工場、働き方改革を実施しており、入庫数減らしており、新規のお客様は現在受付停止。






下記の項目がNG及び改善で何とか通検してもらいました。

●フォグランプ → ハイビーム点灯時に消えるシステムの為、バルブとコネクターを抜いて不点灯仕様にて対応 

●リアテールライトバルブ切れ → LEDバルブ左右交換

●ヘッドライト → ハイビームで強引に光軸を合わせて何とか通検

●サイドウインカー → ウインカー仮増設にて対応 

●純正ホイールなのにフロント片側だけわずかにはみだすタイヤ → オーバーフェンダー仮増設にて対応 

とにかく細かくてくだらない日本の車検制度ですが、ヘッドライトに関しては北海道のようにロービームのみの検査となった場合、レンズが劣化しカットオフラインの出ない古い車や並行輸入車は検査に通らない事案が増えるだろう。

実際ハイビーム(走行用前照灯)で常時走れる道路環境下の人など皆無で、結局ロービーム(すれ違い灯)使用率が高いが故なのかもしれない。


純正風の左通行用対策品が出て欲しいところ。

今回オイル交換等も含め、総額9万円。

Posted at 2023/03/20 14:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | inspection | 日記
2021年03月23日 イイね!

車検5度目⇒フロントデフ両サイドからのオイル漏れ修理 

今回もやってきました1年に1度の面倒な車検っていう行事。

私もうんざりです。





早いもので私の車はバージニア州から日本に来て新規登録から6年が経ちました。

こんなに長く乗った車は初めてかもしれません。

それだけわたしも歳を取るってことですよね・・・

トラックという形状が気に入っているのもありますが、もう二度とポケットマネーでは買えないこともあり意地になっています。

話を戻して車検はいつもお願いしている民間車検場にお願いしました。


わたしの車はフルノーマルなのですが、ヘッドライトが右側通行用のままなので光軸cut offラインが合わないだの、純正ホイールなのに左だけ若干1センチ…フェンダーからはみ出ているとか、側面にウインカーが無いとか、それ以外にもこの国特有の細かくて下らない意味不明w保安基準が多いので、陸運局持ち込みですと融通の利かない頭の固い検査員がすんなり検査を通すとは到底思えないので、上記の工場にお願いしております。

入庫する前に素人の目視で判る範囲では有りますが、入庫前の点検を兼ねてエンジンルームと下回りを点検しましたところ・・・

ハイ!ここに漏れ発見(+_+)

フロント左側




フロント右側

なんとなく滲んでますね



フロントデフサイドのオイルシールからのオイル漏れですね。

定番ですね・・・

そもそも一生4WD使うことはないのに、迷惑な不具合です(+_+)
 

で国内よりも安いUS amazonから購入!

維持費を抑えるため手配できる物は事前に調達して持ち込みで作業をお願いしております。

細かい箇所の部品探しは結構面倒ですが、手間が掛かっても少しでも安く上げるためです。




米国から8日で到着しました。






余程急ぎか保険修理以外の自費修理の場合は時間掛かっても安い海外仕入れ派です(+_+)


代車は久しぶりのMT車・・・

エンストしないかドキドキでした。






修理途中の画像も貰いました。

フロントデフを下ろしての作業だったようです。。。

ありがとうございました(^-^;






今回掛かった金額は車検代入れて全部で14万円でした。

デフのオイル漏れ修理代は25000円位です。



そして、1週間後車検から戻ってきましたので、その足で運転席のフィルム施工を知り合いの業者にお願いしました。

昨年までは運転席もフロントガラスも断熱の透明フィルムでしたが、なんか物足りなくて運転席助手席をスモークタイプにお願いしました。





こんな感じで少し、いかついけど


でも中からはよく見えるのよね♪









あ、でも透過率は30%で車検は当然通りませんので、1年毎に貼り直し必須です(^-^;



Posted at 2021/12/31 16:26:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | inspection | 日記
2020年02月27日 イイね!

4th  inspection

みんカラ、すっかりさぼってました。


毎年恒例のいやーな車検の時期がやって来ました。

その前に、両親と石垣島へ旅行行きましたので、少しご紹介です。

まあ、親孝行と思えばこういった旅行もいいですね(笑)


お年寄り向けのツアーなので、スケジュールにとてもゆとりがあって、

腰痛持ちで走れない僕にもゆっくり見れて良かったです。


先ずはご当地っぽい食べ物から。

海ぶどうっす。

食感は面白い。

それ以上の感想はありません。

リピートもしないでしょう。



八重山そば。

あっさりしておいしかったです。

付属の沖縄の島胡椒はシナモンと八角の混ざったような匂いがして、臭くてかけるのを止めました。

確認しないでかけたら、全残ししたかもしれないほど、破壊力抜群のスパイスでした。


ご当地のドリンク。

小さいサイズを選んで良かった(笑)

甘すぎて僕には合わない味です。





ご当地パン。

沖縄のヤマ●キパンと言ったところです。

普通においしかったです。


そして、オリオンビール。

これは飲みやすいし、相当飲みました。

キンキンに冷えてやがるー的な感じが好きなので、氷入れて飲んでました。





次は観光です。

船に乗って、カッコつけてオープンデッキに座ったのですが、

エンジン音が煩いし、燃料臭いわで船酔いしそうになりました。



THE沖縄って感じの素敵な町並みの竹富島へ行き



シーサーにも出会えましたよ



やべー位、綺麗な海に出合いました。





最終日は西表島に行きマングローブツアーにも行きました。

大人のジャングルクルーズって感じ?(笑)






TDLのジャングルクルーズみたいな立派な仕掛けもないため、

期待を持って乗船するとダメです(笑)

首狩り族も居なければ、カバが出てきたりゾウが

水をかけてくることはありません。

心穏やかに、ひたすら自然と向き合うのみです。



水牛乗ったり




ホテルの周りは信号も店もなんにもねぇー♪

良幾三の歌が似合います。

でも自然が一杯でこういうところ大好き!

信号も島に2つしかない誰も通らない道路の真ん中で写真も撮りました。











で、本題に戻りまして。


みん友の45さんもすっかり常連客になった?

とある民間車検&板金工場に今年もお願いしました。

偶然にも45さんのも整備点検で入ってました(^_^;)

調子悪い仲間のアメ車を見ると、なんか不謹慎にも

ワクワクしちゃう僕です(^-^;

担当者には45さんのチャレンジャーは1年計画で直せばいいから、

僕のを最優先でやっていいですよってお願いしました(嘘)

願いが通じたのか?なんと3日で終わってしまいました。

今回の依頼整備は下記の3点です。

また部品持ち込みでお願いしました。

いつも品番間違えてないか完了するまでドキドキします。

間違えていたら、工場にご迷惑掛けちゃいますからね・・・

①ブレーキマスターシリンダー交換



②ブレーキブースター交換



③リアサスペンションスタビライザー交換



で②は以前のブログにも書いたのですがアメリカアマゾンで買った際に輸送事故で

破損があり返品して返金も受けて、新しい物も送られてきたのですが、

その後、新しい商品代の200$はアマゾンから未請求のままなんです・・

かれこれ半年経ったので時効??

タダで貰っちゃっていいの??



で今回交換しました②のおかげで長年消えなかった

の警告が消えました(*^_^*)

マスターシリンダーから逆流していた、ブレーキフルードがブースター内に入って

しまい中のラバーを溶かして、ブレーキを踏んだ際に減圧異常となり警告が出て

いたようでした。

いままではこんな感じで点灯してましたが↓



交換後は警告は消えました↓






あー良かった(^_^;)


僕のアバランチのテールライトだけはオレンジの

LED入れて国内改善してますが、あとはほぼ本国仕様のまま。

お店に迷惑掛けちゃうといけないので店名は毎回伏せてますが、

僕のヘッドライトは右側通行のままの光軸になっているのですが

彼らどうやって毎回通してるのか、怖くて聞けないw




あとはここのフェンダー位置に付けなきゃいけないサイドウインカーも指摘されたことないし(^-^;↓




そういえば、夏が暑いので合法な断熱フィルムを運転席に去年貼ってもらったのですが、透過率は当然問題ないので指摘なし。





色々何かとうまくやってくれてると信じて・・・担当者に深く質問するのは止めます(^-^;









Posted at 2020/03/10 14:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | inspection | 日記
2019年03月21日 イイね!

3rd Inspection

1年ってホントにあっという間ですね。

早速無駄な車検が来てしまいました。

その1年間の間に

①オイル漏れ
②タイヤ交換
③燃料ポンプ(予防整備)
④足回りブッシュ関係リフレッシュ
⑤エンジン&ATマウント交換
⑥エアコンガス クリーニング
⑦オルタネーター(予防整備)
⑧スピードメーター交換
⑨バックセンサー交換

費やした修理代はウン十万円・・・

しかも400キロ未満の年間走行距離・・・

まさにオブジェです。

今回はいつも部品持ち込みで整備をお願いしてます民間車検工場にお初で車検をお願いしました。

今回もくだらない車検のために一部改善しないといけないのが

①純正ホイール装着なのにフロント左フェンダーからの5mm未満のタイヤハミ出し
 ※このくらいどうでもよくない?若干のハミ出しタイヤは改正でOKになったらしいのですが
  1ナンバーはNGみたいです。通常はオーバーフェンダーを付けるみたいなのですが、くだらなさすぎです。



②ロービーム光軸
 ※右側通行のライトなのでカットオフラインが違います。
   日本仕様に加工してくれる業者があるらしいですが、
そんな費用掛けたくないのでこのままどうにか
   してもらいました・・・そもそも夜乗らないから、
光軸なんてどうでもいいのです。
 


③メーター誤差
 ※メーター故障時リビルト品に変えた際に設定した

  距離数を間違えて伝えて登録依頼して
 しまったため車検証の距離より戻ってしまうという
痛恨のミスをしてしまいました。これも何とかしてもらいました。




④サイドウインカー
 ※フェンダーに余計な穴を開けたくないしオリジナル感を損なうのでリクエストを叶えてもらいました。


以上のわがままをすべて聞いてくれたのが担当者さん。

見事見なかったことにして、きちんと改善して?無事通してくれました。

でも爆音とか不正改造ではないのでこのくらいは可愛いわがまま?だと思います・・

でもメーター誤差は車検から戻ってきたら車検証の記載された距離数に追いつくように次回までにたくさん乗るように念を押されたので今年はたくさん乗ります。

で車検のついでに下記も直しました。

部品は今回もすべて持ち込みです。

①ATオイルクーラーホース 漏れあり
購入した部品
alt

②ラジエーターホース 滲みあり
購入した部品
alt

③パワステホース&クーラー 滲みあり
購入した部品
alt

④AT オイルパンガスケット 滲みあり
画像なし

⑤Fバンパー塗装ひび割れ修理
恐らく何度も塗り直しやら修正しまくっていたバンパーなので下地のパテが割れたのでしょう。

そんなこんなで預けた期間は2週間・・・

過去に預けた屁理屈ばかりのヘボ工場で嫌な思いをしたことを考えれば、全然早く終わったので満足です。

ヘタレ外車専門整備工場

掛かった費用は車検込みで20万円位でした。









結論 今回繁忙期の3月といことで整備に時間が掛かりましたが
スムースに車検を通すことで考えれば自社で通せる民間車検場にお願いするのが間違いないのかもしれません。
過去に嫌な思いをした経験から、アメ車に慣れてないヘタレ工場に陸運局に持ち込み車検を依頼すると、何度もやり直しを食らいたくないためにセンスの無い&過剰なまでの国内改善されたりして無駄な時間が掛かってしまいました。
しかも、結局通せなかったというオチでしたが・・・
それにより、車検満了と保険満了の時期が3ヵ月もずれてしまい
今でも面倒で腹が立ちます・・・

以上、報告です!

Posted at 2019/03/21 12:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | inspection | 日記
2018年03月30日 イイね!

車検2回目を無事通過しました

1ナンバーは毎年車検ですので、あっという間です。

毎年車検は鬱陶しいですが自分自身でメンテナンス出来ない私にとってはいいのかもしれません。

さて今回も個人的に敵視してます車検検査員の連中に愛車を見せる時が来ました・・・

しかし、前回の車検時に本国仕様風の国内改善をしたので、

今年も同じアメ車専門の整備工場にお願いいたしました。


今回は下記の項目のみクリアするだけです。


●(フロントハミ出しタイヤ)   
  純正ホイールなのにフェンダーから約1センチ弱出ているそうです。
  改造していない私にとって正直どうでもいいくだらない指摘ですが、
  簡易的にオーバーフェンダーを付けてクリアーしました。

●(サイドウインカー)   
  個人的には付けたくないフェンダーウインカーです。これに関しては以前整備を  お願いしていた工場の整備士が頑固すぎて、意地でも穴開けして通検しようと  する安直さに、  嫌気が差して車を引き揚げた経緯が過去のブログに記載してます。
  これに関してはフェンダーには穴開けをせず、特殊な方法で車検をパスしてます。
  ※ちなみに現在は両面テープでの固定はNGです。


また追加で下記の修理を依頼しました。

●(サンルーフ排水不良による雨漏り)
  画像の様に内貼りが水で濡れてました。
  排水実験をするとアバランチには4カ所の排水がありますが右リアの排水が詰まっており
  排水がされてませんでした。
  ゴミが詰まっていたことで逆流したそうです。
  今回清掃で解決済み。
  







●(ハンドルを切った状態で走り出す時に衝撃音)
  フロントのアッパーアームブッシュボルトが緩んでいたとのことで、締め付けをしてもらい異音は解消しました。

●(オイル漏れ)
  今回、漏れている個所を特定すべくエンジン回りを清掃しましたが、預かり期間では見つけられ   ないため、1000キロ走行後再入庫することになりました。

今後の課題として6月から完全にロービームでの光軸検査が実施されるみたいです。
これによりUSトヨタのピックアップのヘッドライトは構造上、現時点では通検が難しいと工場のスタッフも悩んでいました。
さてさてどうなることやら・・・


Posted at 2018/03/30 15:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | inspection | 日記

プロフィール

「@yu-- マオにゃん&きょさん 空いてますよ(笑) ソロで波音を聞くのも大人の趣味?です」
何シテル?   02/12 10:33
アメ車に乗って20年超え・・・ 本ブログは修理歴のメモ代わりとして書いております。 車歴は以下です ①97年アストロ ②95年キャデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オンスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 07:40:16

愛車一覧

シボレー アバランチ シボレー アバランチ
40万キロオーバーの過走行車です。 いつどこが壊れてもおかしくないご老体です。 アメ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation