フォグランプも明るくしちゃうぞ!【①失敗編】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
冬場は日が短くなり、暗がりを走ることが増えますね。
歳を取ったのか、普段からもう少しライトが明るかったらな~と感じていました。
特に狭い道を通る時や、小さな交差点などを曲がる時、鼻先の左右をもう少し広めに照らしてくれたらな~って感じです。
そんな感じで、叱られちゃいますが、フォグは点けっぱなしで運転しています。
(>_<。)
ってな感じで、前置き(言い訳)が長くなりましたが、歩行者や対向車に迷惑を掛けない程度で、フォグランプをもう少し明るくしてみました。
2
購入したのは、こちらの商品。
見たことある?(笑)
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またまた大陸製の安物ですな(^_^;)
色温度は6,000k、規格はH16(JP)を選択し購入しました。
明度は8,000lm!、40W(1つ20Wかな)らしい。
本当か怪しいですな。(^_^;)
2個セットで送料込み¥1,016でした。
因みに、この手の通販では明度を2個合わせた2倍の明るさで記載されていることがほとんどで、それが2個合わした数値なのか説明が無いShopも多いので、注意が必要です。
取りあえず、付けて行きましょう!
4
って、まだ早い。
これ説明しとかんとね。
我がS4は後期E型です。
よってフォグは標準でレンズ一体型のLEDが付いており、ランプのみを交換出来ません。
よって、前期のハロゲンフォグランプを一式中古品を買いました。
WRX STi VAB前期より取り外した物だそうで、小傷は有るものの美品でした。
送料込みで¥2,860でゲットです。
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裏側は、こんな感じ。
KOITO製ですな。
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前輪をスロープに載せて、作業開始!
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フォグの下に潜って作業です。
この2箇所のクリップを外して。
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その奥の側面の、このクリップも
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さっきの側面クリップの少し前、
奥まったところにある、ボルトも外します。
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さらに、タイヤ前のこのクリップと
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タイヤハウス前方の側面にあるクリップも外します。
緑色で囲んだクリップは、3つ前で外した側面クリップです。
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これで、タイヤハウスカバーの前方を捲ると、フォグランプにアクセス出来ます。
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フォグ本体は、外側の2本のビスで留まっています。
内側は、ビス穴の突起が差し込んであるだけですので、ビスを外して横にスライドさせて外します。
あっ、そも前にフォグランプのコネクターは外しおいてね。
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コネクターは、この部分を摘まんで押しながら抜きます。
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で、外したので、比べてみましょう。
右が元から付いていた物
左が、これから付ける前期の物
あれ?
前期の方が小さく見えるな。
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目の錯覚ですな。
同じ大きさです。
レンズ内のリフレクターの形状が異なります。
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裏側です。
後期はLEDなので、ランプのバルブは無く、放熱フィンが有ります。
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上から見た感じ、ビスの取り付け部から前の長さも同じくらいですな。
若干、前期の方が長いかな。
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で、買ったフォグ本体のハロゲンバルブを、安物のLEDバルブに付け替えて
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バルブの向きをセオリー通りに、リフレクターと発光面が垂直になっているか、確認してから、逆の手順で取り付けます。
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で、試験点灯。
は!
なんじゃこりゃ(゚Д゚;)
右が新たに付けたLED
左が純正LED
明らかに暗ない?
これ点いてるよね?
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で、後戻りはせずに両方付け替えました。
夜を待って点灯です。
見て!
フォグの正面がケラレています。
(T_T)
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運転席から見た比較です。
上が純正LED
下が安物LED
明るさ的には同じか微妙に暗いぐらいですが、正面のケラレの為に、凄く暗い。
これほんまに8,000lmか?
大失敗ですわ(泣)
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ケラレている原因を突き止めました。
ハロゲンバルブと安物LEDを並べて比較。
赤線を入れてますが、ハロゲンのフェラメント位置とLEDの発光面の位置が、明らかに異なります。
これが原因で、リフレクターに合わずケラレが発生しているようです。
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てな感じで、今回は大失敗でした。
安物買いの銭失いとは、この事ですな。
良い勉強になりました。
また懲りずにリベンジですな(^_^;)
では(^_^)ノ
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