いよいよ魔改造してスポーツシフト化しちゃうのだ⑤
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前回中途半端となった配線関係の続きです。
マイクスイッチにプラス線とGND線を半田付けました。
プラス線の先にはコネクターの端子を取り付けてあります。
白い線がパドルシフトのシフトアップの信号線に繋がる予定です。
青い線はシフトダウンですな。
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このマイクロスイッチの端子構造を、
オムロンさんのホームページがら引用し載せておきます。
COM端子にプラス線を、
NO端子にGND線を接続しました。
NOとは、ノーマルオープンの略でスイッチが押されていない時はオープン、即ち切断された状態の端子です。
一方NCとは、ノーマルクローズの略で、スイッチが押されていない時はクローズ、即ち接続された状態の端子です。
スイッチが押されると、それぞれの端子の状態が入れ替わる仕組みです。
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さあ全体像です。
マイクロスイッチのプラス線は、まだカプラーに差していませんが。
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マイクロスイッチもハウジングにガッチリ固定出来ました。
念の為にダブルナットで緩み防止しておきました。
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あと、車両側のカプラー用にプラス線を作っておきました。
こちらのコネクター端子はメスです。
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それでは、いよいよ組み立てて行きましょう。
まずは、PレンジスイッチとMモードスイッチを組み付けます。
取り外す前の写真を見ながら、向きなどを間違えないように組み付けます。
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次は可動部にシリコングリスを塗って行きます。
力が掛かる部分には硬めのグリスを、
力があまり掛からずにスライドするような箇所には、柔らかいグリスを塗り分けました。
写真は、台座のシフトレバーの軸受け部分です。
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例の窪みにも硬めののグリスをたっぷり塗っておきます。
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こちらは上面です。
柔らかいグリスを一面に塗っておきました。
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側面も両方に薄く塗ります。
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今度はシフトレバーです。
軸の部分と、
コクコクを作り出しているピンにも、
硬めのグリスをたっぷりと。
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合体!
指がベトベトです(^_^;)
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台座に組み付けます。
写真が白っぽいのは、おそらくシリコングリスが付いた指で、カメラレンズを触ってしまったものと思われます。
m(_ _)m
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シフトロック解除電磁ソレノイドと、
強制ロック解除用のスライダーを組み付けます。
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電磁ソレノイドは、奥まで差し込むと
ツメでロックされます。
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その上部の穴に、ピン抜け防止用のクリップピンを差しておきます。
品番:35164AJ040
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続いて、前方のピンをクリッププッシュナットでカシメて留めます。
品番:35164AJ010
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シフトレバーの軸受け部分のピンも、
同じくクリッププッシュナットでカシメます。
品番:35164AJ000
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ここは指では入らなかったので、10mmのソケットをあてがい、プラハンマーで叩きました。
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うまくカシメられました。
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ハウジングを載せて、配線の取り回しを整理します。
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マイクロスイッチのプラス線をカプラーに差し込む。
5:青がシフトダウン
6:白がシフトアップ
つまり、シフトアップは手前に引き、
シフトダウンは奥に押す貌
とするつもりです。
一般的とは逆ですな。
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なんとか配線を取り回して
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裏側にゴムカバーをハメれば完成です。
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いや~、なんとかシフター完成です。
次回は、パドルシフトからの信号取り出しと、車両への組み付けですな。
あと一息です。
もう少しお付き合い下さい!
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