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ryo2syoの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2023年8月6日

憧れのブレンボ付けちゃうぞ!④

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回、ヘロヘロになって出来なかった、
リアのローターとパッド交換をします。

ジャッキアップして、サクッとホイール外して開始です。
2
リヤは電動パーキングですので、
エンジンを掛けて、パーキングを解除してからエンジンを切ります。
念の為にバッテリーのマイナス端子も外しておきます。

その後、リヤキャリパーに刺さってる、
電動パーキングのハーネスコネクターを
抜いておきます。
3
12mmのブレーキラインを固定しているボルトを外して、ブレーキラインをフリーにした後、
キャリパーを固定している14mmのボルトを緩めててキャリパーをごっそり外します。

7mmの六角でスライドピンを緩めておくのを、お忘れなく。

外したキャリパーは、
写真のようにアッパーアームの上に、
置いておきます。
4
ローターは、こちらも固着していました。
同じように、サービスホールにボルト締めこんで外しました。
5
ハブがサビサビですな。
6
フロントと同じように、
ワイヤーブラシでゴシゴシ。
7
リアのローターです。
前回紹介したやつですな。

袋から出して、パーツクリーナーで脱脂しました。
8
サクッと差し込んで、
グラグラするので、貫通ナットで仮押さえしときます。

うん、スリットが格好いいね。
( ^^)b
9
次はパッドですな。
箱には、パッド4枚とシム4枚
それとバネが2つ入っています。

パッドとシムは、インナー用とアウター用で形が異なります。

パッドをシリコンオフで脱脂し、
シムを貼り付けました。
パッドの突起とシムの穴の位置が、
インナーとアウターで異なるので、
間違えることはないですな。
10
7mmの六角でスライドピンを外して、
パッドを交換しました。

詳細は省きますが、ピストンはペンチの先を引っ掛けて回し戻しました(笑)
パッドが当たる部分にブレーキグリースを塗って、元と同じように取り付けました。

キャリパー固定ボルトは66Nm
六角のスライドピンは23Nm
が締め付けトルクです。
11
フリーにしたブレーキラインも固定し、
電動パーキングのハーネスコネクターを差し込んで完成です。
12
反対側も同じように、完成!

ん!
んん!
んんん!
13
完成で~す(爆)
(;¬_¬)
14
いやはや、この炎天下での作業、
キツいっすわ。
なんか二倍疲れました(爆)
(^_^;)

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