• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryo2syoの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年9月21日

エアコンコンプレッサーのシム調整って、どれくらいでするもの?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新車時はアイドリング時でも冷えすぎるぐらいの冷気が出ていたような印象があります。
現在は、走れば良く冷えるのですが、アイドリング時はヌルい気がする。

ガスは昨年にクリーニングして補充したので、極端に減っていることは考えにくく、色々と調べてたら、コンプレッサーのシム調整をされてる諸先輩方の記事を見つけました。

5年10ヵ月、5万2千キロ走行車で、
年がら年中エアコンオンで乗っていたので、
どれくらい電磁クラッチが磨耗しているか、調べてみました。
2
まずは、エンジンカバーを外して、作業し易くします。
3
真上から覗いてみると、隙間から向こう側の光が見えますな。
4
コンプレッサーのメーカーを確認すると、
Valeoとラベルシールが貼ってありました。
5
全く同じモデルは見つからなかったのですが、ValeoさんのHPで似たモデルのサービスマニュアルを入手出来ました。
見てみると、クラッチクリアランスは、
0.3mm~0.6mmと載っていたので、
これに収まっているか計測してみます。
6
シックネスゲージを準備して、
まずは0.3mmを突っ込んでみます。
私が持っているゲージには、0.3mmが無いので、0.2mmと0.1mmを重ねて使います。
7
あはは、0.3mmはスコスコですわ。
8
続いて0.4mm。
こちらもスコスコ😅
9
続いて0.5mm。
う~ん、これもスコぐらい。
10
次は0.6mm
うん、サクって感じで若干の抵抗を感じます。
羊羹を切る感覚でしたっけ。
11
因みに、0.7mmは入りませんでした。
よって、0.6mm強だったと言うことですね。
規定範囲内ではあるけど、上限一杯って感じですね。
初期が0.3mmだったとすると、5万キロで0.3mm削れたってことかな?
12
せっかくなんで、シム調整しときましょうか。
まずは、ネジやらワッシャーやらが落ちないように、タオルで養生。
13
原付バイクのプーリーホルダーで押さえながら、10mmのボルトを緩めます。
ここは15Nm程度のトルクなので、簡単に緩みます。
14
ボルトを落とさないように・・・
ワッシャーが挟まっていました。
15
ドライブプレートをゆっくり抜きます。
固着はしていなかったので、コジること無く抜けました。
16
シムワッシャーも、落とさないように抜き取ります。
17
シムワッシャーは2枚入っていました。
18
薄い方は0.15mm
19
厚い方は1.0mmでした。
クリアランスを0.3mmにしたかったのですが、無理そうですな。
20
シムワッシャーの外径は17mm
21
内径は12.5mmです。
こんなの手に入るのかな~?
22
とりあえず、0.15mmの方を抜いて、1.0mmのみを戻して組み付けておきました。
23
トルクは、15Nmでコクンと締めておきます。
24
シックネスゲージで再度計測すると、シム調整前に入っていた0.6mmが入らなくなり、0.5mmは抵抗あったが入りました。
25
エンジン始動直後のアイドリング時から、しっかり冷気が出るようになりました。
今日は湿度が高めの曇り空だったのですが、アイドリングのみで、吹き出し口に結露が出来るほど・・・。
やっぱり、クラッチが滑っていたのかな?

とりあえずこれで、エンジンカバーを戻して様子見です。
次やる時はシムワッシャーを調達しないとね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フィルター交換

難易度:

パワーエアコンプラス添加

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンガスクリーニング・添加剤注入

難易度:

エアコン・フィルター交換 2回目

難易度:

エアコンメンテナンス、ガソリン添加剤注入(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月5日 7:27
意外と簡単に出来るんですねー😲
コメントへの返答
2024年10月5日 8:17
そうなんですよ~。
簡単でした~😊
5万キロ程度で、一度点検がお勧めです。
って、うーさー さんのレイバックは、まだまだ先ですね😅
因みにサンバーは、このクリアランス点検が出来ない構造らしいですね。
2024年10月5日 9:51
おはようございます♪

さすが! 凄く勉強になりました。
インプG4で同じような症状が出てましたので、スバル車ではよくある事なのかも知れません。

あ、みん友さんで同じ症状出ている方がいらっしゃいましたので、(余計なお世話かと思いましたが)シム調整の事をお伝えしておきました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/car/1991077/7956431/note.aspx
コメントへの返答
2024年10月5日 10:03
おはようございます🙋‍♂️

お役に立てて幸いです。
と言っても諸先輩方の受け売りですが😅
スバル固有と言うよりは、車メーカー関わらずのようですよ。
私も他メーカー車の整備手帳を参考にさせて頂きました。
2024年10月6日 11:17
こんにちは
MonotaROで探してみました。

一番近いのは
外形16.0 内径12.0
厚み0.1mm、0.2mm、0.3mm、0.5mm
https://www.monotaro.com/p/4580/4193/

外形18.0 内径 12.0
板厚0.1mm、0.2mm、0.3mm、0.5mm
https://www.monotaro.com/p/4580/4202/

内径の12.0mmはプラス公差なので
少し大きめで12.02なら12.0のシャフトは入ります。

外径17.0というのは見つからなかったので
工業規格品はないのかもしれません(^^;

MonotaROは基本は法人または個人事業主専用なのですが
僕は自宅で個人事業主を装って
(〇〇オートファクトリーみたいな)
登録してます(^^;
コメントへの返答
2024年10月6日 15:31
わざわざ探してくださったのですね。

一応、アリエクでM12x18と言うのを見つけて、
各種厚みを注文してあります。
軸の径を測っておけば良かったですね。
合わなかったったら、教えて頂いたのも検討しますね。

ありがとうございます。

プロフィール

「私とクルマとKENWOOD http://cvw.jp/b/2763190/48524177/
何シテル?   07/05 02:24
ryo2syoです。よろしくお願いします。 お気軽に(ご連絡不要)、フォローください。 【車歴】  ①AE70 スプリンター SE  ②ST162 カリーナE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイムアライメント考査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 18:18:44
HAYA2Oさんのスバル サンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 16:46:57
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 20:52:18

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
お気軽(ご連絡不要)にフォロー下さい。 E型のSTI Sportです。ヽ(^。^)丿 C ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて乗った車 知り合いから、11年落ちをただで貰った
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
初めて買った車ですね。 中古でですけど。 ST162
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
格好良かったのです。 逆輸入車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation