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戸川万吉の"MH21" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年2月23日

2022. ATF希釈交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の圧送式から早2年が経ち、距離も2万キロを超えたので、今回からはDIYで定期交換します。

交換方法は抜いた分量を補充する希釈法で行います。
2
下抜きはジャッキを上げるのが面倒なので、電動オイルチェンジャーを使い上抜きします。

暖気後にレベルゲージを確認してスイッチON!
少し音がうるさいですが、結構なスピードで吸い上げてくれます。これは便利ですね。

【電動オイルチェンジャー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/11670901/parts.aspx
3
しかしながら1.2Lしか抜けませんでした(^^;
4
新油はアイシン製を2缶で8Lを用意しました。
新油と比較するとかなり汚れてます。

【AISIN AFW+】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/11670900/parts.aspx
5
抜いた量1.2Lの新油をアストロ製のファンネルを使い注入。

規定量5Lなので1.2÷5=0.24
まだ、新油率24%です。

【AP 3IN1オイルファンネル 】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763546/car/2354548/11670903/parts.aspx
6
アイドリング状態でレンジをゆっくりと3往復して試走後に2回目のチャレンジ。

2回目はホースをゲージ口に入れる際に、なぜか1回目のような抵抗感がなく、スルスルと入っていきます。
7
おかげで2.3Lも抜けました。

1回目:(5-1.2)÷5=0.76
2回目:(5-2.3)÷5=0.54
1-(0.76×0.54)=0.5896
新油率:約59%
8
ゲージ確認して本日は終了します。

一度に交換すると怖いので残りの新油は暫く走行してからにします。

ODO:214,386Km

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