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月野ワグオの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年10月20日

RECHARGE サイクロンアース装着!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい、EGR制限プレートとの同時施工です。
RECHARGEさんのYouTubeを見て、ディーゼルのCX-5にはアースを追加すべきと知りました。
私は煤よりは、オルタネーターの保護目的。
年式が古くなるに連れアースが弱まると、オルタネーターにかなりの負担が掛かるそうですよ。実際に故障も多いんだそうで。
リビルト品でも安くないだろうから、予防策!
2
先ずはエンジンカバーを外します
3
【追記訂正】
長いケーブルのエンジン側のアースポイントに誤りがありました。
正しいアースポイントの画像を先に載せておきます。
4
ソケットの場所ではありません。
ソケットの右手前、ボルトにマジックでチェックされている箇所が正しいアースポイントです。
5
このネジではないですが、同様に長さがありますので注意して外してください。
6
エンジン側のアースポイントは気にしないでくださいw

もう片方の行く先は、バッテリーのマイナスですね。
何気に短いケーブルも装着済みですー。
7
マイナスに共締めに次ぐ共締めw
8
ケーブルが擦れたり、干渉したら嫌なので、何のホースだか知りませんが、タイラップで固定しました。
9
平べったい昆布のような剥き身のアースケーブル、一方がこちら。
ウォッシャー液入れ口付近。何かのステーですね。
10
もう一方、エンジン側がこちら。
左端、オルタネーターの上です。
11
こんな感じ。
ピシッ!と美しい取り回しをしたいにも出来ませんw
見た目じゃないですよ、って事ですね。
12
【追記】
修正して、見た目も美しくなりました。
13
全体観がコチラ。
左がよく見ないと同系色で分かりづらいですが、どちらもバッチリ写ってますね(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)

ケーブル色はクリア、ブルー、レッドの3種類ありました。クリアが人気だそうです。
私は青いホースと青いバッテリーが着いているので、青をチョイスしました♪

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「お久し振りでーす。必要そうなので、私はちゃんとやりましたよ。参考リンクも貼ってありますので、よろしければ私の整備手帳のバッテリー交換をご参照ください@Coke さん」
何シテル?   12/03 14:05
またマツダを選んでしまいました^^
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