• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wヒゲモグラwの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年9月14日

PIVOT 3-drive BLP 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
取付ました!!
前日に説明書を確認しながらギボシ付けたりしながらハーネス等を接続し長い配線をある程度まとめて頭の中では完全に取付シュミレーションをして「楽勝だ!」と思ってましたw
基本的に同じ色の線をギボシで繋いでいくだけですが、ブレーキハーネス、クラッチハーネスは要説明書確認です。
写真に乗せましたのでZS33Sの方はご参考方。

さて設置当日午前中。
アクセル、ブレーキ、クラッチ、車速信号、アースを取り付け⇒配線の養生+ユニットの設置⇒コントローラの取付の順で行いました。
まず最初につまずいたのが既設のアクセル、ブレーキ、クラッチのカップラー外し。
爪を押しながら引き抜くだけですがイナバウアーの体勢で汗がしたたる状態で、指先が汗で滑るし、配線に力がかかからないように、おっかなびっくりしながらやってたらそれぞれ30分くらいかかった。
態勢キツイし汗だくで何度か辞めたくなったw

車速信号は前回にハザード増設をした時に既に配線を出していたので余裕⇒これが悪夢の始まり。
【ハザード増設記事】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763986/car/3227820/7016828/note.aspx

接続は30分くらいで終了して説明書どうりに初期設定をしてOKに!!
配線を出来るだけ綺麗に養生し、コントローラーをスタートスイッチの下に付けて試乗に出発。

スロコンをスポーツ7に設定していたので「これスイスポ?」ってくらいの加速感とレスポンスで驚いた。
次にECO5にすると前車のエブリィワゴンより重たい感じで全然加速しない。

そこまでは良かったが、肝心のオートブリッピング。
ブレーキ踏んでクラッチを踏んでもブリッピングしていない??
コントローラーにはブリッピングONの表示はあるんだけど、、、、。
設定を一番敏感に反応する様にしても何も起こらない??

お昼になったので食事して頭を冷やして対応策を検討。
説明書とにらめっこしてスロコンの機能は正常に動作しているので可能性は
 ブレーキ、クラッチ関係の配線ミス、ギボシの接続、車速信号の取り出し場所のミス

配線、接続関係を再チェックして大丈夫と判断。
車速信号はナビ裏から取っているのでナビを外して再チェック。
車速信号の配線は何度もネットで確認しているので問題が無いと判断。

再度、試走するもブリッピングしない(>_<)
もう、間違っているところが無いやん!と思いながらもエレクトロタップで配線した車速信号の取り出し。
またナビを取り出してエレクトロタップを外して別のエレクトロタップに付け替え配線の被覆が剥がれて接続されているのを確認して取り付けて再度、試乗。

「お~~~オートブリッピングしよる!」
ええ感じです!
まだ、クラッチをゆっくりと繋ぐ癖があるのでぎこちないですが、これからが楽しみ!

★今回の教訓
エレクトロタップは信用するな!!

「200キロ走行後のレビューはこちら」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763986/car/3227820/12018103/parts.aspx
2
家で配線と余分な線を纏めておいて取付しやすくしておきました。
ギボシの雄を数か所、作る必要があるので工具が無い人は気をつけて下さい。
3
「車種別取り付け図」が入っていましたがZC32S用で配線色が違うのでZC33Sの配線に変更した図です。
4
クラッチハーネス
青色の配線は使用しません。
5
ナビ裏の車速センサー取り出し。
青のエレクトロタップがきちんと配線に噛んでいなかったので悪夢となりました😨

自動車側からきている配線は「紫」でカップラーで変換されて「ピンク」になりナビに接続されています。
6
戦い終わって、、、。
イナバウアー状態で運転席下に潜り込み狭い所でカップラー外しした勲章ですw

嫁さんに「猫に引っかかれてん。」って言ったら本気にして「どんな猫やったん!?」と笑いが取れたのがいたのが、せめてもの救いです。
7
アクセルのカップラー
8
アクセルのカップラー
9
アクセルのカップラー
10
ブレーキのカップラー
11
ブレーキのカップラー
セーフティパッケージあり、の形状
コネークターはBR-10
12
クラッチのカップラー
13
クラッチのカップラー

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

ミツバ アルファII コンパクト

難易度: ★★

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01

難易度:

みんな大好き POWER DRIVE

難易度:

ドアミラー修理

難易度:

フットランプ、センターコンソールランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月21日 17:53
こんにちは、初めまして。

当方も同じ物を取付様と考えてます。
本体+別売りハーネスを全て揃えてDIYで
やろうと思ってます。

質問なのですが
カプラー以外で接続する配線は車速だけなのでしょうか?
電源はカプラーオンでやれるのかが
よく分かりません。
車速だけならナビからだけなので問題無いかと
思ってますが電源も別から取らないといけないなら
ヒューズボックスから取るので
エーモンなどの商品を用意しないといけないかなと、、、

突然の質問ですが、教えて頂ければ助かります。
コメントへの返答
2023年5月21日 19:24
こんにちは!
お問い合わせありがとうございます。

このパーツは取り付けて一番良かったと思っている物なので是非DIYで取り付けてみてください!

質問の答えですが
特に電源は意識していませんでした。
ヒューズボックスからの電源取り出しも行っていません。

配線は車速とアースとアクセル、ブレーキ、クラッチへカップラーを割り込ませただけです。

素人なので憶測ですがアクセルにACCかエンジンONで電源(+)が来ているような気がします。

事前に自宅で配線をしてしまえば車への配線は簡単です。
私の取付説明に書きましたが一番苦労したのはアクセル、ブレーキ、クラッチのカップラーを外すことでした。
取付前にカップラーの取り外し方法を確認しておいた方がスムーズに取り付けられると思います。

DIY素人の私でも取り付けられたので頑張ってください!

他に何かあれば遠慮なく質問してください。
2023年5月21日 19:47
早速の返信ありがとうございます。

カプラーから電源を取っている様ですね。
ひと安心しました。

ハーネスが届き次第
取付をやってみようと思います。

プロフィール

「雹被害 ディーラー確認 http://cvw.jp/b/2763986/47669885/
何シテル?   04/21 17:22
家族の環境変化に合わせて自動車も変わってきました。 基本アウトドア派です! エブリイワゴンで趣味のウインドサーフィンや車中泊・キャンプを楽しんでいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 OBD ACC/常時電源切換 分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 16:07:55
[スズキ スイフトスポーツ]ESPELIR SupeR DOWNSUS バレーノ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 07:45:07
[スズキ スイフトスポーツ]NORXI Magician F835 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 11:15:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月23日(日)契約 もうすぐ60 歳なので最後のMTと思い、色も年齢とは合わ ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
【祝!納車】 2022年11月11日(金)納車されました!(^^)! 契約から7ヶ月と長 ...
トヨタ bB かっけー! (トヨタ bB)
妻の10年来の愛人、、愛車w 先日、良い方の元へ旅立って行きました〜(T_T)
三菱 その他 いけてます号 (三菱 その他)
15万キロ走りました〜〜 V6 3000cc リッター5km  痛い車でした(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation