PIVOT 3-drive BLP 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
取付ました!!
前日に説明書を確認しながらギボシ付けたりしながらハーネス等を接続し長い配線をある程度まとめて頭の中では完全に取付シュミレーションをして「楽勝だ!」と思ってましたw
基本的に同じ色の線をギボシで繋いでいくだけですが、ブレーキハーネス、クラッチハーネスは要説明書確認です。
写真に乗せましたのでZS33Sの方はご参考方。
さて設置当日午前中。
アクセル、ブレーキ、クラッチ、車速信号、アースを取り付け⇒配線の養生+ユニットの設置⇒コントローラの取付の順で行いました。
まず最初につまずいたのが既設のアクセル、ブレーキ、クラッチのカップラー外し。
爪を押しながら引き抜くだけですがイナバウアーの体勢で汗がしたたる状態で、指先が汗で滑るし、配線に力がかかからないように、おっかなびっくりしながらやってたらそれぞれ30分くらいかかった。
態勢キツイし汗だくで何度か辞めたくなったw
車速信号は前回にハザード増設をした時に既に配線を出していたので余裕⇒これが悪夢の始まり。
【ハザード増設記事】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763986/car/3227820/7016828/note.aspx
接続は30分くらいで終了して説明書どうりに初期設定をしてOKに!!
配線を出来るだけ綺麗に養生し、コントローラーをスタートスイッチの下に付けて試乗に出発。
スロコンをスポーツ7に設定していたので「これスイスポ?」ってくらいの加速感とレスポンスで驚いた。
次にECO5にすると前車のエブリィワゴンより重たい感じで全然加速しない。
そこまでは良かったが、肝心のオートブリッピング。
ブレーキ踏んでクラッチを踏んでもブリッピングしていない??
コントローラーにはブリッピングONの表示はあるんだけど、、、、。
設定を一番敏感に反応する様にしても何も起こらない??
お昼になったので食事して頭を冷やして対応策を検討。
説明書とにらめっこしてスロコンの機能は正常に動作しているので可能性は
ブレーキ、クラッチ関係の配線ミス、ギボシの接続、車速信号の取り出し場所のミス
配線、接続関係を再チェックして大丈夫と判断。
車速信号はナビ裏から取っているのでナビを外して再チェック。
車速信号の配線は何度もネットで確認しているので問題が無いと判断。
再度、試走するもブリッピングしない(>_<)
もう、間違っているところが無いやん!と思いながらもエレクトロタップで配線した車速信号の取り出し。
またナビを取り出してエレクトロタップを外して別のエレクトロタップに付け替え配線の被覆が剥がれて接続されているのを確認して取り付けて再度、試乗。
「お~~~オートブリッピングしよる!」
ええ感じです!
まだ、クラッチをゆっくりと繋ぐ癖があるのでぎこちないですが、これからが楽しみ!
★今回の教訓
エレクトロタップは信用するな!!
「200キロ走行後のレビューはこちら」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763986/car/3227820/12018103/parts.aspx 2
家で配線と余分な線を纏めておいて取付しやすくしておきました。
ギボシの雄を数か所、作る必要があるので工具が無い人は気をつけて下さい。
3
「車種別取り付け図」が入っていましたがZC32S用で配線色が違うのでZC33Sの配線に変更した図です。
4
クラッチハーネス
青色の配線は使用しません。
5
ナビ裏の車速センサー取り出し。
青のエレクトロタップがきちんと配線に噛んでいなかったので悪夢となりました😨
自動車側からきている配線は「紫」でカップラーで変換されて「ピンク」になりナビに接続されています。
6
戦い終わって、、、。
イナバウアー状態で運転席下に潜り込み狭い所でカップラー外しした勲章ですw
嫁さんに「猫に引っかかれてん。」って言ったら本気にして「どんな猫やったん!?」と笑いが取れたのがいたのが、せめてもの救いです。
7
アクセルのカップラー
8
アクセルのカップラー
9
アクセルのカップラー
10
ブレーキのカップラー
11
ブレーキのカップラー
セーフティパッケージあり、の形状
コネークターはBR-10
12
クラッチのカップラー
13
クラッチのカップラー
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク