精神衛生上よろしくないランプ💡
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
突然『ポッ❤』と点いたランプ…
いやいや💦ポッじゃねーし💦💦
エンストや甚だしいE/G不調はなく普通に走れますが精神衛生上よろしくねーし😓
修理完了までの道のりを綴ろうと思いますので、お時間有る方は覗いてみて下さい😊
2
さいき~ん、最近の事じゃった…
朝職場に到着AS SOON AS点きまして😰
速攻Dに電話し、昼休みを利用し診断機かけてもらいました💨
1番シリンダーの失火が過去履歴として残ってました😅
ただこれがIGコイルやプラグの点火系での失火なのか、インジェクタ―廻りの燃料系での失火なのかは解らないとの事です😓
とりあえずチェックランプは消してもらってDをあとにしました😊
3
その日の放課後🕕
診断の一環として1番シリンダーと2番シリンダーのIGコイル&プラグをサクッと入れ替え😊🔧
特にどこかを直した訳ではないので乗ってればまたチェックランプが点く筈⚠
その時が本当の診断です😤
※この時うちの職場にマツダ車も見られる診断機ある事を知りましたわ😅
4
その後乗る事4日…
ランブが点きました!
出てきた結果は『1番シリンダー失火』
て事は燃料系の不具合決定です😰
5
てな訳で
インジェクタ―交換開始です!
先ずはE/Gかけっぱ状態でフューエルポンプヒューズを抜いてE/Gが止まるのを待ちます😄
約20秒位で
ガタガタガタ…プスン👎
とエンストこきます😁
これで燃料ポンプ~インジェクタ―間のガソリンはほぼなくなり、配管外してもガソリンまみれになりません😊
少しは出ますよ~( 」゚Д゚)」
6
エアインテークホース外しいの…
スロットルボディー外しいの…
7
インテークマニホールド外しいの…
インマニ取り付けボルトは下側の見えない所にも隠れキャラ的に1本居ました😅
8
インジェクションパイプ外しいの…
インジェクタ―引っこ抜きいの…
9
新旧インジェクタ―の比較です💨
10
インマニガスケットとスロットルボディーガスケットを新品に替えたら逆の手順で組付けです😄
各部締め付けトルクは
インジェクションパイプ
20~26N.m
インテークマニホールド
16~20N.m
スロットルボディー
8~11N.m
インジェクタ―交換に伴ってのECU学習作業は不要との事です🙌
11
フューエルポンプヒューズ戻して作業は完了です😆
いっちゃん初めにE/Gかけっぱでヒューズ抜いてますから
『フューエルポンプ電圧低下』
か何かでE/Gチェックランプ点きますのでリセットかける必要はあります。
12
燃料漏れが無い事を確認し、試運転⤴
アイドリング時の振動が少なくなり、加速がスムーズになった…ような気がします😆
ここだけのは・な・し🎵
最初の配管内ガソリン使い切る作戦の後にIG OFFにし忘れてたみたい(?)でバッテリー上がってましたわ😂
ブースターケーブルで繋いでE/Gかけたなんて恥ずかしくて言えません🙊💦
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