• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔狂先生の愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

アライメント調整その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは。

先日冬タイヤに交換したときに、フロントに履いていた2本の内側約3センチずつ、溝がなくなる程度に片減りしていたのが気になり、近くのタイヤ館へやってきました。

まず店員が試乗して異常がないかどうかを確認した後テスターに載せ、下回りを確認した後、調整するかどうかを確認しました。
結果は次の通りだったのですが、最初から調整するつもりマソマソだったので、否応もなく「やっちゃってください!」でゴーサイン。
2
調整前データの列に注目してください。
フロントのトー角がかなりマイナス側へ寄っていることが見て取れます。これはつまり、真上から見てフロントタイヤがかなり開いていることを示し、このためフロントタイヤが片減りを発生していたようでした。

これを調整後の列の通り調整してひとまずは完了・・・といいたいところですが、このほかに、CX-3の機能的欠陥がこの表から見て取ることができます。

まずはリアの左トー角。調整後でも右にくらべてかなりプラスに寄っています。
ショップの人曰く、ここは固定されていて調整できないらしく、とりあえずマイナスになっていなければ内側の片減りはしない(その代わり外側が減りやすいが、かなり微々たるもの)とのこと。

次に右キャンバー角。キャンバー角調整可能な車高調を装着していればこの辺もしっかり調整可能だったのですが、そこは純正サス、調整不可でいくしかありません。右と左で結構違うように見えるのですが・・・実際に走ってみると特に問題なく走るので、この辺は目を瞑るしかないということです。

純正サスの場合、アライメント調整をするたびに「ここは調整できない箇所でして・・・」と言われる運命だけは受け入れなければならないのがCX-3の宿命みたいです。

本日の測定及び調整の結果、22,000円が財布からすっ飛んでいきましたとさ。
本日はこれまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

こちらも最後のタイヤ交換…

難易度:

タイヤローテーションしました。144370km

難易度:

2024年CX-3スタッドレスからドライタイヤ戻し(3回目)(1)

難易度:

2024年CX-3スタッドレスからドライタイヤ戻し(3回目)(2)

難易度:

夏仕様にタイヤ交換

難易度:

POTENZA RE050Aに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン エンジンオイル交換と9万キロ達成 https://minkara.carview.co.jp/userid/2765189/car/2906788/7756439/note.aspx
何シテル?   04/17 21:12
これは山形県某所に生息している「酔狂先生」と呼ばれる名状しがたい生物のようです。 これまでガソリン車を8台乗り継ぎ、初めてのディーゼル車の勝手の違いににい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

師走のお酒🍶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 18:59:52
スピードメーターパネル取り外し(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:12:57
室内灯LED化【3】(A4アバント/B8.5/MY14)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 00:52:17

愛車一覧

ホンダ X-ADV 黒くて楽なアレ (ホンダ X-ADV)
前に乗っていたバーグマン400の非力さに我慢がならず、しかし楽に乗ることができて遠出も楽 ...
アウディ A4 (セダン) 白い何か (アウディ A4 (セダン))
我が10台目の愛機(四輪のみでカウント)となった、B8.5と呼ばれるB8の後期型(201 ...
ホンダ CT125 地味な色のアレ (ホンダ CT125)
JA10クロスカブを下取りに出して購入したハンターカブ。 実は国内製造ではなく、タイホン ...
スズキ バーグマン400 黒いアポカリプス (スズキ バーグマン400)
ここ数台、尻痛・腰痛のマシンばかりに見舞われてきたので「もっと楽にライディング、ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation