• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bee-Boの"シュヴァルツ" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年6月17日

リアワイパーを立たせてみる!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
D5購入時から、ずっとやろうやろうと思いつつ、一年半が経ってしまったリアワイパーの倒立化(笑)

やっと手を付けました。\(^o^)/
2
まずは、10mmのボックスでワイパーを外してから・・・
3
内側のフック4箇所にあるボルトと、取っ手のビス2本、プッシュピン3個を外します。

ランプとパワーゲートのスイッチを外してカプラーを抜いておきます。

あとは隙間に指を突っ込んで、引っ張れば内張りが外れます。
4
モーターユニットは、カプラーを抜いて、ボルト3個を外せば取り外せます。
5
モーターユニットのビス4個を外して、ギアを取り出します。

接点グリスは再利用したいので、拭ってサランラップに塗りたくって取っておきました。
6
D5のリアワイパーの動作は接点式ですので、接点を上下ひっくり返してやれば、ワイパーの動きが逆転します。


上の画像が純正の状態です。

まずは、接点部をギアから外し、接点の足を差し込む穴を開け直します。
2箇所は元の穴を利用したので、2箇所穴開けしました。

次に、ギアのセンターの穴側にある扇型の出っ張りを削ってフラットにします。

そして、接点を逆に付けた時に、扇型の出っ張り部分が当たる位置を堀込んでハマるようにしてやります。


下の画像が加工が完了した状態です。


手がグリスまみれになってたので、加工中の画像はありませんm(._.)m

後はバラしたのと、逆手順で組み付けて、動作確認すれば、作業完了です。
7
ただ、このまま純正のワイパー付けたんじゃ野暮ったくなりそうだし、面白くないですよね!!


ということで、こいつを注文しておきました♪

スペースギアのリアワイパーアームです(о´∀`о)
(ブレードは別売です)
8
思った通り、スッキリした感じになって大満足です♪

ちょっと無骨感が増した気がします(笑)

そして何より、他車とカブらないっていうのが、一番嬉しいですね(’-’*)♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デリカのリアワイパーをボッシュ_H354に10秒で変えてみた

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

デリカのリアワイパー_ボッシュH354を買ってみた

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お願いします! http://cvw.jp/b/2765201/42675509/
何シテル?   03/31 01:35
Bee-Boです。車好きのオッサンです。 よろしくお願いします。 2016年11月にD5に乗り換えました(’-’*)♪ 特に山に行くわけでもなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 シュヴァルツ (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5に乗っています。 2016年12月納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation