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あっしーさんのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

運転会やります。

12月9日に滋賀県彦根市、JR彦根駅前のアルプラザ平和堂内にある貸しレイアウト屋さん「ライブリースペース和」さんでHOゲージの運転会をやります。
はい、アメリカ型HOゲージです(^-^;)
今のところ、私とワークスK様との二人でアメリカ型モデルを走らせる予定です。
こらそこ二人かよとか言わないWW
普通の貸しレイアウト屋さんで外国型が並んで走るなんてそう滅多にありませんから。
で、現在地上線が工事中の為、今回は高架線で走らせます。

尚、当日のNゲージはまだ空いておりますので、良かったら御一緒にいかがでしょうか?

色々と書きたいですが、とりあえずここまで(ぉ
Posted at 2012/11/29 00:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年11月22日 イイね!

まだ言うかWW的な編成。

HOのカプラー(連結器)も今では色々な種類になりましたねぇ(国内製品は)
私の場合はアメリカ型ですので、基本的に並連@Kadeeの5番を愛用しております。
因みにKadeeの特許が切れて以来、彼の地でも色々な互換品が登場しております。
大手メーカがメインになって本体をプラ製にしてコストダウンして廉価版にした様々な商品を発売しております。
ですが、やはり本家Kadeeの性能には敵わないようでして、重量級編成を組むとやはり一番安定しているのはKadeeの連結器だったりします。
皆さん経験あります?樹脂製カプラーのナックルが変形して外れるとかWWWW
編成の重さでナックルが滑って外れて走行解放とかWWWW
我が家の様な編成で運用する場合、連結器はKadeeがベストです(笑)
日本型16番では昔はドローバーやベーカー、Kadeeがメインで採用されていましたが、近年では様々な商品が現れて主役の座を奪っているみたいですね、、、
そのカプラーは強度は大丈夫ですか?
破損した時の交換部品はストックしてますか?
運転会で「カプラーが合わなくて連結出来ません(汗)」なんて事態に陥ってませんか?(爆)
あ、昨今の日本型はそこまで連結しないか(爆)

私が昨今のNや16番モデルに興味が湧かない最大の理由は、

「編成が短くてつまらない」

これにつきます(^-^;)

長くてもブルトレで10数両、コンテナ貨物で20両前後、、、首都圏の通勤電車で漸く10~15両ですが、その他の地区は、、、正直な話、観ていてつまらないんですね。

以前、集配貨物列車の話を書きましたが、そんな編成をされる方はなかなかいらっしゃらないようでして、、、(^-^;)
ブルトレ全盛期の10両超え、幹線クラスの10両超えの特急電車や気動車。
機関車単機で限界まで牽引していた集配貨物列車の編成を走らせている方のいかに少ないことか、、、
Nにしろ16番にしろ、もう少し見応えのある模型をみてみたいですね(ぉ
いつも行く貸しレイアウト屋さんでこんな状態ですから、何処に行っても一緒なんでしょうけどね、、、
せっかく貸しレイアウト屋さんに持って行って走らせるのだから「あれもこれも!」な気持ちは良く判りますよ、私もNの時はそうでしたから。

あれ? 何か話が脱線してますね(汗)

とにかく、12月9日にまた走らせてきます(ぉ

暫く増やす方向でやっていたので、また運転と弄りを楽しもうと思っております。
で、またKadeeを買い足さなければ、、、QTL
Posted at 2012/11/22 19:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年11月18日 イイね!

失敗しました。というか、一からやり直しとかWW

昨日書いた「車両収納ケースのアップデート」ですが、かなり収納性に問題がありまして、、、

一部の車両は仕舞う際に間仕切りが動いてしまう為にきちっと入ってくれませんQTL

で、一部を再度やり直しまして、バルクヘッドフラットカーHEとゴンドラカーMKTは複数両で仕舞えるように、リーファーJRSXとコイルカーUPは単独の収納ユニットを作成しました。
箱からユニットを取り出して収納出来るとか手間かけすぎですねWW
この方法で他の車両もやろうかと思ったら、スチレンボードを全部使いきりました(爆)

来月頭の運転迄に間に合いますかねぇ、、、(汗)

収納ケースとしては今のケースに問題は無いのですが、収納方法がなぁ、、、(^-^;)(汗)
Posted at 2012/11/18 20:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年11月17日 イイね!

車両収納ケースのアップデート

お久しぶりです、何とか生かされております(ぉ

鉄道模型の収納ケースを製作したことは以前のブログにも書きましたね。

我が家には鉄道模型を走らせる環境がありませんので、走らせる=近所の貸しレイアウト屋さんな訳ですよ。

前回の運転の際の搬入出、移動の際に気になった部分を小改良します。
これが完了したら、収納ケースも完成としましょうか。

次回の持ち込みや搬出も楽になれば更にありがたいですね。
Posted at 2012/11/17 20:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型関係(鉄道&車) | モブログ
2012年11月06日 イイね!

手を加えるという事。

手を加えるという事。今日の鉄道模型ネタはちょっと重たすぎるかな、、、(汗)

近年のメーカー組立完成品では、かなり精密な製品ばかりになりましたが、実のところ肝心の走行性能まで考えて作っているのでしょうかね?
最近では「安価」で話題を拐った某16番の機関車が脱輪騒ぎとか、
ちょっと前には床板がレールに着地して走れないN中華製品とか、
同一製産ロットでも動力が協調出来ず、重連が売りなのに片方がトレーラー仕様の重連セットとか、
価格が青天井に跳ね騰がっても走行部は20年以上前の製品と同一仕様のままの16番高級完成車両とか、、、

模型誌は見た目のディテールアップを推奨しても走行面の改良点は相変わらず記事にしませんね、、、
動力部から自作された一品物やハイディテールのカスタムビルド車両の記事を大袈裟に書き並べてあっても、
市販品の動力部や走行部品を模型誌側で改良して記事にしたり、自己改良を投稿された記事が掲載される事はまずありません。
それを書いたら製造メーカーに「喧嘩を売ってるのか?」と言われるのでしょうか?
そこは「メーカー製品の改善点」と取れない模型誌側とメーカー間だけの問題であって、記事にならないから知識を持てないユーザーは沢山いると思っています。
読者や常連の投稿記事にもその様な批判的記事が見当たらないのも如何なものかと。
寧ろインターネット上でのユーザー間の情報交換が活発になっており、模型誌側が置いてかれている様な気すらします。
模型誌でたまに走行性能の改善策の記事があってもサードパーティーのケミカル品の試用程度ですからね、、、
もっと根本的な部分を記事にしない&出来ないのでは一般ユーザーが知る訳もありませんね。

いつも行く貸しレイアウト屋さんでN&16番の国産品が異音を上げながら走る姿を良く見ている私としては、

「せめて車軸にグリス打とうよ、、、ギアに油を差してやろうよ、、、」

と思う事も多々あります。
編成が重くて牽ききれずにモーターが焼けるのは、走行部分に手を入れないユーザー側の問題であって、そこまでの責任を持たないのが日本で鉄道模型と名が付く製品を製造しているメーカーです。
また、見た目のディテールばかりに拘って、走行面やメンテナンスに関しての記事やアドバイスのノウハウを持っていない、若しくは知っていても書かない模型誌にも問題がありますかね。

「近年のメーカー組立完成品は高価な製品だから良く走るのが当たり前」

と言った方がいましたが、いやいやWW 昔から高級品ほどメカ部の進化は遅いんですよWW むしろ昔の製品の方が手を入れる必要があるだけに五月蝿くても良く走りましたから。
16番のトレーラー台車なんか構造が50年以上変わってませんからWW
駆動部分に画期的?な構造が採用されていても完全にメンテフリーになっているメーカー完成品など見たことがないんですがWW

クルマやパソコン等の工業製品はメンテしなけりゃいつかは壊れますよね? それは鉄道模型だって一緒なんです。
いくら端から見たら「電車のオモチャ」でも工業製品ですよ? 完全メンテフリーの動力車両なんて、あのメルクリンだって無理な話ですから。
鉄道模型も回転部、摺動部のメンテは大事なんですよと声を大にして言いたいですね。

前置きが長くなりましたが、何時までも快調に走らせたいのであれば、駆動部と台車部分の整備は絶対に必要です。
軸受にはグリスを打ってやれば走行抵抗がてきめんに減ります。長編成の列車を走らせるならば絶対にグリス打ちが必要です。
因みにピボット軸でもグリスの効果はあります。
点接触のピボット部分だってグリスを打ったら回転が悪くなるのは当たり前です。
グリスによって接触面積を増やす代わりに点部分の摩耗を減らすのですから。
走行時は問題なく回転していますし、無給油の時よりもスムーズに回転すると思います。
集電機構が付いているならば通電グリスを使いましょう、これも大事です。
動力台車のギアには注油が必要です。個人的にはグリスよりも粘性の低いシリコン系油を使用しています。
因みに旧来のミシン油は油切れが早いのとプラスチックに対し強度劣化を引き起こす可能性を持っています。

「分解して壊すのが恐い、直せずにメーカーに頼むと修理代がかかる、、、」

そんな言葉を返す方ほど結構無茶な運転をするんですよね、、、(汗)

じゃ、壊して不動車にしちゃって下さい。
メーカーに直して貰って高い修理代を払って下さいませ。

私は「メーカーがやらない」&「模型誌が書かない」部分の加工をして、ようやく安定した走行が出来るようになった車両を沢山見ているので、本日のネタにしました。

異論は認める。けど私の考えは変わりません。

ここまでやらないと、我が家の中量貨物列車の様な運転は出来ませんでした。

「動力機関車重連で、披牽引車40数両(全長6m以上)の貨物列車でスケールスピード60mph(約100km/h)の連続運転」

え? 自慢かって? えぇ、自慢しますよ。
だって日本型Nゲージじゃこんな楽しみ出来ませんでしたからWW
Posted at 2012/11/07 01:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型関係(鉄道&車) | モブログ

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「超お久しぶりです。とりあえず生きてます。クルマ無しの生活にも慣れましたが、、、(;´д`)」
何シテル?   04/24 15:38
買ったモノは一回バラさないと気が済まないメカ好き人間です。 こちらでは、鉄道模型でやっている架空の鉄道会社「高俣電気鉄道」の社員達のドタバタな日常を書いて...
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