• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEGHiのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

バスコレ改造

バスコレ第24弾以外にも改造進行中です。



JR東海バス30周年記念2台セットを黄色とベージュにベタ塗りしました。

実は黄色に塗る予定だったのはこのセットのセレガではなくて、別のセットのガーラを塗る筈でしたが、間違ってしまいまして・・・。

エアロキングの方はJR四国にしようと計画しています。



黄色でベタ塗りした方は、もう一度IPA漬けにするのももったいないのでそのままオリオンバスにしました。



余剰気味のミニバスリエッセをプラグドアに改造してみました。



以前作っていた「葬儀店」のバスにしてみました。徳島県外の方には全く馴染みがない事業者ですよね・・・。

次に、これもデカールだけは今年の最初に作っていたのですが、なんとか戌年のうちに仕上げたかった秋北バスの秋田犬ラッピングバス。



他にもデジタル工作はぼちぼち進めております。



マリーナ観光とか



JR四国大栃線のあのキャラクターのバスとか・・・。



相当数のキャラクター描く必要があるので、途中で挫折というか意欲が無くなって計画倒れに終わる可能性がありそうですけど・・・。

中途半端なのを量産中といえばそれまでですが、ボチボチ手を加えていればそのうち出来上がるんじゃないかな。
Posted at 2018/07/22 23:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスコレ | 趣味
2018年07月20日 イイね!

バスコレ24弾 三菱ふそうMS7の工作

ここのところ暑さで出かける気力が起こりません・・・。

引きこもって、昔の写真を整理したり、バスコレを塗り替えたりしております。

6月末にバスコレ第24弾が出ました。



写真中央の「ニッポンの働く車キット2」は570円。対してバスコレは1個1000円。
バスコレも10年前は350円くらいで買えました。1個千円では無計画に買い置き出来ませんなぁ・・・。

なので先ずは少しだけ買って、どんな改造が出来るかを検討していきます。

第24弾では三菱ふそうMS7が模型化されました。

徳島県内でMS7を採用していた事業者を探してみます・・・。

現在は高速バスエディ号などで多くの三菱車が採用されている「徳島バス」ですが、なぜかMS7の採用はありませんでした。





ジェイアール四国バスは前面窓が2枚、合唱ワイパーのMS7がジェイアールバス関東からの中古で採用されていました。扉は折戸でエアコンは三菱重工製。
ここまでの特徴からバスコレ製品の東急バスが一致しますが、側面窓の形状が異なります。
よって改造はあとまわし・・・。

次にCADで画いているのが「阿波観光」のMS7。阿波観光にはプラグドアと折戸、各タイプが居ました。


プラグドアのはドアの窓がスライド開閉出来る構造でエアコンはデンソー製。
バスコレ製品の中国バスが同じ仕様の様です。先日バスコレを追加購入したら中国バスが出たので改造を検討中です。

その次のCAD図面、オレンジ色のラインは「阿波交通」のMS7で、重工製エアコン、側窓は全部固定窓です。
今回はこの車輌を、バスコレ製品の阿寒バスを元に作りました。
全固定窓は製品にないので透明アクリル板を切り出して作りました。



その下のCAD図は「石井観光」のMS7で・・・。


これは「阿波観光」の中古で導入されてからしばらくの間の姿になります。後ろからの写真資料がないため、とりあえず模型化は断念。



こちらの一番上は「石井観光」のMS7で・・・・


先ほどの阿波観光カラーを簡易的に塗り替えたものから自社デザインに変わった後の姿になります。
折戸、重工製エアコンの車体はバスコレ製品では宮崎交通が一致しますが、側窓の形状が違うので改造はあとまわし・・・。

その次のCAD図面は大川自動車のMS7で・・・

折戸、重工製エアコン、窓形状も上の石井観光(阿波観光)と同様。バスコレでの窓パーツが該当品が無いので改造はあとまわし・・・。

その次の図面は海部観光のMS7で・・・

プラグドア、重工製エアコン。バスコレの阿寒バスとほぼ同じ仕様ですが、バスコレ製品は最前列が固定窓なので、2台目の阿寒バス入手まで改造はおあずけ。

図面一番下も海部観光のMS7で・・・

こちらは折戸でデンソーエアコン。側窓は最前列のみ固定窓となっています。バスコレ製品では大阪空港交通の車体と中国バスの窓を合わせた形状になります。



こちらの図面は小松島市営バスのMPとMS7です。

せとうちバスや姫路市営でも採用されたこのデザインはクイーンMが出た時のカタログカラーだったのではないでしょうか。折戸、重工エアコンでバスコレでは宮崎交通の車体と大阪空港交通の窓を組み合わせた様な形状ですが、この組み合わせの場合非常口の位置がずれてしまうので非常口廻だけ宮崎交通のものを残す必要があります。
宮崎交通の車体の入手が未だなので現在のところはデジタル工作のみです。


徳島西部交通と鳴門市営バスのCADデータです。
西部交通は各タイプ存在していたみたいなので、他の改造で余ったパーツから改めて検討してみたいと思います。


鳴門市営バスのMS7は、手元の写真ではプラグドア、重工製エアコンで、バスコレ製品だと阿寒バスの車体に福島交通の窓を付けた格好ですが、これも非常口位置がずれるので改造はあとまわし・・・。

と、思っていたらネット上でデンソーエアコンの鳴門市営バスMS7の写真を発見。
車体形状・窓形状ともバスコレの福島交通そのまま。

という訳で


福島交通から鳴門市営バスに改造してみました。

以上、バスコレ24弾 MS7の改造・デジタル工作でした。
Posted at 2018/07/22 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスコレ | 趣味
2018年07月12日 イイね!

へっへっへ・・ウンを付けてもらったぜぇ|`Д´)ぷぅ~だ!

へっへっへ・・ウンを付けてもらったぜぇ|`Д´)ぷぅ~だ!いやぁ・・・やられました。

帰宅途中に信号待ちで停まってたら。べしゃ!っと。



洗車する気力湧かず、帰宅後すぐに「ウン」だけ洗い流しました。


まぁねぇ爆弾落とされることもあるでしょうけど、運転中の目の前に落ちてくるとか、視界に入ってる状態で一定時間運転を続けんならんとか、ちょっとした罰ゲームやんかぁ・・・。(*´・3・`)んっも
Posted at 2018/07/22 22:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴカスタム | 日記
2018年06月02日 イイね!

今年も一人でホタル鑑賞

今年も徳島県吉野川市美郷のホタルを見に行ってきました。



ホタル館付近は人が多かったり、近くを走るクルマの灯りが気になったりでゆっくり見ることが出来ないので、去年に続き川沿いの細い道へ降りていきます。
車幅制限(3m超だったかな?)がある道で、部分的には狭い部分もあるのですが、ムーヴなら冷や汗が出るって程でもありません。



人通りが少ないので得体の知れない?獣でも出てきそうで不気味ですが、その分ゆっくり写真が撮れるので、根気よく・・・というか三脚とカメラだけ用意したらあとはクルマの中ででも待ってればクルマとホタルも同一画面で撮影出来ます。
Posted at 2018/07/22 19:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴカスタム | 日記
2018年05月19日 イイね!

1985年・2002年・去年の今日

1985年の今日5月19日は、品川プリンスホテルで南紀開発バス「ゆのみね」日野RV730P 昭和48年式 を撮っていました。くじらのレリーフが魅力でした。 #日野自動車 #バス #RV730P



2002年の今日5月19日は、徳島線徳島駅~阿波川島駅でSL列車が運転され、普段は静かな阿波川島駅は大勢の乗客やにわか鉄道ファンで賑わいました。




また駅前ではなぜかこんなクルマも展示されていました。




BMWイセッタ250 と イセッタ600

レトロな冷蔵庫のドアを開け、中に入るとそこはクルマだった・・・。みたいなクルマ。
写真で見て判る通り、ちゃんと登録されてる。なのにこの当時から今に至るまで、このクルマが走ってるのを見た記憶がない。

欧州では根強い人気らしいけど、「前から乗る」というスタイルは日本人にはウケなかったのでしょうか。

なんと!
このイセッタ、改めて調べてたら今年EVに生まれ変わって発売されるという。
マイクロリーノ(プロトタイプ1)という名前だそうで、一般の(電気)自動車とは違う、電動マイクロカーの規格ということですが、日本だと原付四輪扱いで一人乗りになってしまうのかな?

マイクロリーノの動画Microlino - Change urban mobility - Lifestyle and Prototypeがメーカーからアップロードされているのですが、縦列駐車で列ぶ他のクルマのわずかな隙間にひとり?横向きに入って「前ドア」から颯爽と降りて来るなんてシュールなシーンがたまりません。笑

そのイセッタが展示されていたさらに先では、こんなクルマも居ました。




四国交通のボンネットバス いすゞBXD20 です。通信事業者?の電源車だったものをレトロ風、展望デッキ風に改造されたバスで、確か東浦ボディが最後に手がけたバスボディだったんじゃないかな。

かつてはバスなど大型車の車体はシャーシメーカーに対して数多くのメーカーの車体が架装されていました。あのヤナセもかつてはバスボディを制作していました。

そして、去年の今日はというと・・。




申し込んでいたラグビーナンバーを受け取りに軽自動車検査協会に行って、駐車場でナンバープレートの付け替えをしていました。

Posted at 2018/05/19 21:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴカスタム | クルマ

プロフィール

「バスコレ改造 http://cvw.jp/b/2767041/41753553/
何シテル?   07/22 23:02
基本的にはマイカーいじりよりも公共ののりもの(バス・鉄道)が好き。大好きなバスが運転したくて2008年に大型二種免許取得。でも取得以来、大型車に関してはペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バックランプをLED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 11:05:31
グリル塗装してみました(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 12:28:20
三菱ふそう エアロキング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 17:56:07

お友達

マイカーについてはずっとディーラーさんや整備工場・専門店任せなので詳しくありませんが、日帰り圏なら比較的フットワーク軽いとお思います。幅広くいろんなお話を聞かせていただければさいわいです。
9 人のお友達がいます
xリミテッドxリミテッド * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ニャンタ丸ニャンタ丸 beko1973beko1973
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム KDXKDX

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムヴカスLA苺丸S (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴカスタムX SAⅡ(LA150S)に乗っています。
スペインその他 その他 オレンジなアクアちゃん (スペインその他 その他)
オルベア アクア 2010モデルに乗っています。 2011年に購入して、とりあえずの目標 ...
スズキ MRワゴン MRワゴン (スズキ MRワゴン)
普段は母親が乗っています。全くいじってません。
ダイハツ ムーヴカスタム 白ワイン ex. シャンパン (ダイハツ ムーヴカスタム)
ムーヴカスタムVSに約11年、17万8千キロほど乗りました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.