• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caggezzoの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2009年4月29日

ホイル&タイヤの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
バネ下重量の軽減を主眼としたホイルセットへの交換がようやく出来ました。本題はあくまで重量軽減ですが、交換する限りは外観的にもオリジナルより良くしたいですし、またメンテナンス性も向上させたい、コストも抑えたい(^^;...という欲張りな要求のもと、たどり着いたのが以下の組み合わせです。
2
ホイル&タイヤの交換
ホイルは、17インチ固定で考えました。選定の条件として、重量は7kg以下、幅は71/2以上、オフセットは35mm以下という条件で探しました。パルティーレ以外では、エンケイのRPF1、SSRのTypeC-RS、BBSのRG-Rなどが引っ掛かりましたが、パルティーレのアルファとの相性の良さは群を抜いており、結局定番ホイルで落ち着きました。ゴールドという塗色については賛否両論あると思いますが私は気にいってます。
3
ホイル&タイヤの交換
パルティーレは何も考えずにポン付けできるのが大きなアドバンテージです。オフセットの小さなモデルが存在することも魅力です。残念なことに25mmオフセットモデルはカタログ落ちしたようですが、これは147や156ではみ出てしまうのが理由だと思います。GTのようにタイヤハウスの懐の深いタイプのクルマには嬉しいオフセット量です。写真はオフセット25mmの(内側にせり出した)取り付け面の様子です。
4
ホイル&タイヤの交換
比較のための純正ホイル(オフセット35mm)の取り付け面の写真です。上の写真と比べると10mmのオフセットの差が良く分かります。オフセット量に関してはノギスと金尺を使用して現物から実測してみましたが、純正もパルティーレも表示と寸分違わずピッタリとその値通りでした。
5
ホイル&タイヤの交換
オフセットが小さくなることにより、キャリパーとスポークの間がガラ空きになります。これならば、ブレンボでもAPのビッグキャリパーや、ブレンボマークのプラカバーでも(笑)なんでも逝けます。キャリパーの全方面にブラシがとどくので丸洗いが楽勝です。リヤはもっと空いてます。手が入ります^^。スポークの本数が5本減りましたのでホイル洗いもグッと楽になりました。
6
ホイル&タイヤの交換
装着後の車輪の位置はこんな感じです。かなり外に出て殆どツライチになりました^^。前後輪ともオリジナルに比較して16.4mm出たことになります。この状態でも、4名+フル荷物搭載状態で全く問題はありませんでした。サスをローダウンしない限りフェンダーとの接触はまったく心配しなくてよいです。前輪は後輪に比べてもう少し内側に位置していますが、違和感なくおさまってます。
7
ホイル&タイヤの交換
タイヤは215/45-17を固定し、重量は10kg以下を条件として探しました。ミシュラン・パイロットスポーツや同エナジー MXV8、グッドイヤー・イーグル LS2000、トーヨー・トランピオ ヴィモード、ファルケン・ジークスなどがこの条件を満たします。今回選択したピレリ・P7000は設計方針からして軽量を志向している事と圧倒的なコストパフォーマンスも魅力です。お決まりのmade in Chinaですが^^;....。
8
ホイル&タイヤの交換
これは交換前の旧タイヤ(RE050完成車装着:ポーランド製)の写真です。このタイヤは前輪使用で25,000km、後輪使用で16,000km、合計41,000を走りました。偏摩耗はなくとてもきれいに均等に減っており、GTのアライメントが適正であることが分かります。中央に見える白い点はパンクを修理した跡です。タイヤは新品時に比べて2kg強重量が減っていました。どのタイミングでタイヤの重量を測定するかは重要な要素ですね。タイヤが摩耗するとマイナス要素が多いのですが、こと軽量化というポイントのみ着目すればプラス方向です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

アンテナベース修正+天張り直し

難易度:

ギアボックス オイル漏れとの闘い

難易度:

配線カバーの補修

難易度:

スティーレさんでオイル交換

難易度:

サウダージ…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヒノキ科花粉と奮闘中」
何シテル?   04/01 22:08
一台のクルマ(orバイクor自転車)を長期間乗るタイプです。AlfaGTとFIAT500ツインエアのイタ車ダブル体制でカーライフを情熱的に楽しんで(=苦しんで)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
私がクルマを選ぶ際の判断基準は、「運転して楽しいクルマ」、これしかありません。あ、あくま ...
ホンダ その他 ホンダ その他
'97年式Big1でSC30のモデル最終型です。ホンダのバイク史の中にあって初めての「乗 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2007年3月から2014年3月まで、7年間で12万キロを走行しました。楽しい思い出をい ...
その他 その他 その他 その他
 2009年8月に完成した今の愛車です。大阪は寝屋川市のナカガワサイクルワークス製のフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation