• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月01日

烏賊呼子と名護屋城跡

烏賊呼子と名護屋城跡 毎日暑いですね(+_+)

久しぶりに烏賊を求め 佐賀県 呼子町へ。
以前よく通っていたが 行き過ぎて昨今は足が遠のいていた。








呼子は久しぶりに訪れたが 道中烏賊を提供してた店が結構な割合で閉店している。
コロナの影響って凄いんだなぁと改めて実感。
行き付けだった ”いか本家 いそ浜別館 ” も休業状態でビックリw





1
2
3
他店は考えていなかったので困惑。仕方なく隣の ”萬坊 呼子本店”へ。
ん~ チェーン店ぽく烏賊も注文前にさばいてたでしょって感じで少し萎えるw
内容のわりに値段高いし(個人の感想笑)
はっきり言って ”失敗”。でも不思議と客は多いんだよね。
”いか本家 いそ浜別館” の偉大さがわかりました。







気を取り直し 九州本土最西北端 ”波戸岬” へ写活を行いに。
しかし 海水浴シーズンでパーキングが有料に。
金を払うのが馬鹿らしいので ”波戸岬” はスルーで笑






5
6
a
b
8
せっかくなのでどこか寄りたいと思い帰路中にある ”名護屋城跡” へ。

豊臣秀吉による文禄・慶長の役(1592年~1598年)の出兵基地であり、全国から160を超える大名が集結し陣屋を構築して在陣するという、日本の歴史上にも類を見ない広域かつ特異な遺跡群。

名護屋城 天守跡から見た海の眺めは ”地球は丸い” と実感。





e
隣接する反日博物館として有名な!? ”名護屋城博物館” も中々の展示物で歴史を感じることができた。
黄金の茶室は煌びやかの一言で ”わび・さび” の対極です。







f
g
暑い中歩き回って喉カラカラ。
隣接するカフェで 抹茶ラテとスムージとソフトを。






i
j
k
l
n
帰路途中、体がどうしても ”涼” を求めているので ”唐津城” 近くのカフェで再度水分補給w
抹茶かき氷:濃厚抹茶と小豆が期待を裏切らない美味さ。
和のチャイかき氷:ショウガ、山椒と和風チャイのバランスが絶妙。最高に美味かった!



真夏の暑さに大量の汗をかきながらウロチョロした一日でしたが
たまにはイイかも(^^♪
ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2022/08/01 11:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 私のお気に入りの ❤恋人 ...
晋ちゃん@さん

久しぶりのレンタカードライブ
マイク3701さん

呼子〜伊万里 食の旅(Rebel2 ...
ちょんちぃほぃさん

今日のドライブ⁈
ボースンさん

野母崎ツーリング🎶 cafe a ...
pulse.pさん

三連休②
林檎と松田さん

この記事へのコメント

2022年8月1日 11:53
暑い中お疲れ様でした。夏に何処か行ったという思い出になって良いですね。自分もどっか行ってみようと思いました。

コロナになるとやはり飲食店の皆さん休業されるんですね。都内でも居酒屋とかやっててもガラガラみたいです。そろそろ普通にしないと、あと10年もこれやってんのかよと。
コメントへの返答
2022年8月1日 13:10
暑い中歩き回るという愚行に汗だくになりましたw
暑いけど夏はどこか行きたくなりますね!

いや~コロナの影響を目の当たりにし世の中大変な事になっているんだなと痛感しました。この2年で観光地周辺は大変なことになっていると。

もう通常営業にしないといけませんね。
個人的には年寄相手の昼のワイドナショーが視聴者層を煽っていくスタイルに辟易します。
2022年8月1日 13:26
こんにちは!
毎度ながら綺麗な画像ありがとうございます(^.^)

久しく呼子周辺は行ってないです。
いいな~・・・。

何故かイカと言ったら呼子萬坊に行かれる方が多いみたいですね・・・。ネームバリューなんでしょうか?
昔、家族で立ち寄ったらイカ切れ(笑)と言われ、加部島へ先端の「かべしま」に行き当りばったりで立ち寄ってからというもの「かべしま」一本です(笑)

波戸岬駐車場そうでしたか・・・。
普段は無料なのにこういう時だけ徴収されるのは確かに嫌ですね・・・(^^;
また無料の時期にチャレンジされて下さい(笑)

名護屋城跡・・・あの辺周辺の観光スポットは一通り廻ったつもりですがあそこだけは今だ立ち寄ったことがないんで行ってみたいです(^.^)
コメントへの返答
2022年8月1日 18:06
こんばんは!
褒めて頂き光栄ですm(__)m

自分も久し振りに呼子へ行きました。思っていたより賑わってましたよw

呼子萬坊はTVCMやってましたからメジャーですよね。イカ焼売を開発した実績があるのでしょうがファミレスっぽくて味も雰囲気も。。。
しかし地元飲食店が閉店しているのは寂しい限りです。

次回、波戸岬を堪能しますw
やっぱおばちゃんの”サザエ”はマストですかね。

名護屋城跡は自分も初めて訪れましたが博物館が思ったより充実してました。何より無料ですから笑
是非(^^♪
2022年8月1日 17:58
こんにちは。

呼子の烏賊専門店が閉店してるとは寂しい話ですね(-.-;)

萬坊はちょっと高いし、揺れて気持ち悪くなった思い出があります。

福岡〜唐津〜呼子のドライブコースが好きでした!

カフェのかき氷も美味しそう(^.^)
コメントへの返答
2022年8月1日 18:11
こんばんは!

そうなんですよ。寂しい限りです。飲食店は大変ですね~
この状況はいつまで続くのか。。。

萬坊は正直イマイチでした。
福岡〜唐津〜呼子の海岸線ドライブは最高ですね。これで温泉もあれば言うことないんですが笑

かき氷はモトじいさんがUPされていたお店には敵いませんがそれなりに美味かったです(^^♪
2022年8月2日 8:52
とても綺麗な烏賊ですね♪
さぞかしお刺身でもいけるのでしょうか。イカフライに極冷えの生ビールを合わせたら最高でしょうね!!

不思議と天下人を志す人の野望はスケールが大きいですね。秀吉の朝鮮、中国制服計画は信長の影響なのでしょうか??
三韓征伐の神功皇后といい、近代では大東亜戦争…今からして思えば無謀ですよね…
名護屋城跡…壮大な歴史の貴重な1ページですね♪
是非訪れてみたいです!!
コメントへの返答
2022年8月2日 9:23
おはようございます!

いつもは美味しいのですが今回は微妙でしたw 行き付けが休業だったのは残念でしたorz

秀吉は国内平定後部下に恩賞を与える場が無くなりやらかしたんですかね!?
歴史を繰り返さなければいいのですが人間に欲望は付きものですから未来はどうなるかわかりませんね。

名護屋城跡、是非。
城跡も博物館も基本無料です(^^♪
2022年8月3日 21:53
こんばんは。
mukudakenさんの写真は
いつもキレイで感心します♪

今回特に興味深いのは
黄金茶室♪
床の壁、床柱、
天井の格天井、襖、
どれも一般的な茶室にない
直線的デザインに統一されており
そこに金箔が施されています♪

これはすごいですね!!
眼福です♪
私は茶道をやっておりますので
写真を拝見して勉強になりました♪
(^^)/
コメントへの返答
2022年8月4日 5:05
おはようございます!
褒めて頂き恐縮です(^^♪
写真はカメラの力です笑

当時、黄金茶室の煌びやかさを目の当たりにした者は驚愕でしょうね。
現在でもインパクト大です。
秀吉が天下取りを誇示したかった気持ちも察します。

茶道をライフワークとされてましたね。自分はその道はさっぱりですが博物館の期間展示に
『文禄・慶長の役を契機に大きく花開いた唐津焼の中から茶室の中で使われた茶陶』
を中心に紹介されていました。
aba-bu25さんでしたらご興味大だったかも(^^♪

プロフィール

「@syuwatch さん 良さそうですねー マンションのタワーパーキングに入庫できたら100%買ってたんですが…」
何シテル?   05/11 18:17
OPEN 時の開放感が好きです。街中では閉めてますが(^^ 次期車も OPEN がいいなぁ。 整備は基本プロにお任せ。弄る場所も無いし所詮シロウトなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日はBMWブレーキの話!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 09:36:06
 
足回り交換の基礎知識④  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 19:26:41
 
遅いドライバーほど固い足を好むのは何故か(荷重移動とは1)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 11:44:56
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
新車で購入して17年目に突入。 M 社製 S54B32 Engine はいつでも官能的 ...
日産 ノート 日産 ノート
旧々型ノートです。新車購入後 15年目に突入!流石に劣化してきたのかエンジンリフレッシュ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
初BMW。一目ぼれして購入。 何故か ドイツ車=シルバー のイメージでした。(Z4Mと入 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
VTECが切り替わる時の”音”が最高でした。車が軽く軽快だった記憶があります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation