• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m_Bashoの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2025年5月11日

ダウンサス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エスペリア
2
10年間も完全ノーマルを保っていたアルトですが、この春のホイール交換がきっかけでだんだんとイタズラしたくなってきてしまいました。
3
助手席側の邪魔物。
これは手前のねじ2つを外したら手前に引っ張るだけで外れるようになっていました。
4
アッパーマウントがこんな小さいナット二つで止まっていて驚き。
デュエットでさえ3点留めだったのに。
軽っていうのはなんか色々すごい。
5
カルディナの100億分の1くらいの重量のストラット
6
フロントのバネはいつ見てもかなり短くなるのでちょっと不安になります。
デュエットのときもカルディナのときも同じように思った気がする。
7
リアは簡単過ぎて写真を取る間もなく終わってしまいました。
ショックの上側のボルトだけインパクトで外してショックをフリーにできるなら、タイヤを外さなくてもバネ交換はできます。

写真はそれを思いつく前にタイヤを外して作業している右側。
無意味にショックの下側のナットも緩めてショックを取り外している。
8
ダウンサスの方が長く見える?
9
フロント
覗き込むと青いバネがチラッと見えて綺麗
10
リア
フロントよりバネがよく見える
11
良い感じ。
ハンドルのセンターは当然若干ズレました。
まあ気が向いたら目検でトー調整します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスにテニスボール

難易度:

車高調新調

難易度: ★★

フロントロアアーム交換

難易度:

TEIN FLEX Z 車高調取付(4WD)

難易度:

ロアボールジョイントブーツ交換

難易度:

車高調取り付け ストリートライドK2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5/18 ミチノクレトロカーズセッション」
何シテル?   05/22 22:07
MT車が好き MT車しか乗れません(MT限定免許)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スモールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:50:59
リア ブレーキローター&バッド交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 17:01:23
前後ローター交換+フロントブレーキパット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 12:51:49

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2023年末、ネットで見つけて、現車確認しないまま一括で買っちゃった。 6万km、修復無 ...
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
カルディナGT-Tの駅周辺通勤燃費があまりにも悪いので、それを補う目的。初の二輪。 一桁 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
トヨタ デュエット 後期型 1.3L直4レギュラーNA(K3−VE)、FFベース4WD、 ...
スズキ アルト スズキ アルト
AT限の妻の車。 本人は車に興味が無いので、走れなくなるまで買い替えるつもりはないらしい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation