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あくくの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年3月8日

汎用大型タコメーター追加失敗

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中華製の3.75インチタコメーターをマイエッセへ取付ようと思いaliexpressにて購入しました。結果はだめでした。
気筒数の設定は裏側のスイッチで行い、3,6,8気筒に対応していますので、「どうせチップ抵抗で信号を分けてるだけだから、ハンダゴテで抵抗を交換してしまえ」と思っていました。

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2
裏側のビスを一本外して開封しました。
3
気筒数切替スイッチ部分のサブ基盤のネジを外しました。
4
表面との接続部分のネジを4箇所外しました。
表面(メーター側)が外れます。
5
シフトタイミングランプを調整するポッドのツマミを外しました。簡単に引き抜けます。
6
メーターの針を引き抜きます。
これが固くて折れそうでしたが、ラジペンで挟んで引き抜きました。
メーター針が着いている所にはカバーもありますので、これを先に外してください。
7
メイン基板が外れます。
安いスイッチ切り替え式のタコメーターは、チップ抵抗で4.6.8気筒がそれぞれ4気筒=33kΩ、6気筒=44kΩ、8気筒=66kΩとなっていますが、そんなものが見当たりません。
分かる方教えて下さい。

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