ATM(アトム)のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

山口ゆめ花博に行ってきた

山口ゆめ花博に行ってきた先週のことですが、10月6日(土)に山口きらら博記念公園にて開催されている、山口ゆめ花博に行ってきました。ちなみにこの日は自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行も予定されていて(そっちが目的であったりします(^^;))相当な混雑が想定されていました。幸い自分は車で30分という近場に住んでいることもあり、9時開場ではありますが、渋滞を考慮して7時に出発。道中、同じ目的地の車で交通量は多いものの、駐車場まですんなりと入れました。
ゲートに並び、一時間程のほほんと時間を潰したのちに開場〜。
そして、同時に猛ダーーーーッシュしていく家族連れの方々(・o・)
どうも長さ85mの「日本一長い竹のコースター」と高さ30mの「日本一高い木のブランコ」がお目当てのようで、これらに乗るには整理券を入手する必要があるんですが、数に限りがあるため奮闘する親御さんが多かったみたいです(^^;)

こちらがその木のブランコ。手前ではロッククライミングもやってました。

そんな方々を横目に、こちらは様々な花が咲き誇る花の谷ゾーンへ。

色とりどりの花がまるで絨毯のよう!

少し小高い場所からパノラマってみたました(^o^)

山口と言えば「夏みかん」、そして山口県オリジナルである「プチユリ」。

カレーの臭いがする!と思ったら。

撮る人を撮る・・・?

そんなこんなで11時過ぎ、早めに飯を買っておこうと思ったら、既に屋台はどこも行列が・・・。1時間程並んでなんとか焼きそばとたこ焼きをゲット♪海辺近くの岩場にて場所取りをしつつお昼にしました。入場時に配っていた大福餅も一緒にいただきました、(゚д゚)ウマー

ブルーインパルス展示飛行の時間帯が迫ってくると、海辺沿いはご覧のとおり、人、人、人!

その中に紛れて岩場からショーを眺めることに。そんな中一部の人から歓声が上がり、皆が一斉に沖の方へ目を向けます。自分もそちらを確認すると・・・

おぉ、白煙を上げながら颯爽と現れました!
隊列を変えながら縦横無尽に飛び回ります!

白煙でハートを描いたり、こんなことも。

最後は三角形隊列のまま、雲の向こうへと消えていきました。

いや~、ド迫力の飛行を間近で見られて、満足満足♪と帰路についたのですが、これが大失敗!
この展示飛行を見て帰る人が数多くいて、なかなか出られない!ゲート付近までもみくちゃにされながら進み、車に戻って駐車場から一般道路に出るまでで90分を要してしまいました(ノ´Д`)
収容量だけは多いのに出入口の数が少なすぎるんだよなぁ。このボトルネックは早く解消すべきです!渋滞の時ほどクラッチ操作が面倒になることは無いです(-o-;)

イベント内容は日によって違いますが、竹のコースター、木のブランコ、色とりどりの花は毎日堪能できます。そんなゆめ花博は11月4日まで!気になった方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

Posted at 2018/10/13 21:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年09月30日 イイね!

長距離移動が多い方にはオススメの一台

長距離移動が多い方にはオススメの一台間違って投稿を消してしまったので、更新を含めて再up!
不満な点もいくつか書きましたが、自分のカーライフとマッチした満足度の高い車になっています。ディーゼルエンジン特有の音が然程気にならない、遠出が多いという方にはおススメの一台です!現行版より古い型ではありますが、全く飽きる気配はありません。後はクリーンディーゼル車の耐久性がどの程度のものなのかが気になります。○ンドクルーザーのような耐久性は求めませんが、一般ガソリン車よりも長生きしてくれることを期待します。
Posted at 2018/09/30 10:14:04 | コメント(0) | アテンザワゴンXD | クルマレビュー
2018年09月24日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参戦!

「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2018 第3戦 について書いています。

さて、本年度から参戦しているBe a driver.なオフミin九州も地方最終戦となり、もちろん今回も参加させていただきました!これまでは碁盤の目という基礎的なコースでしたが、今回はワインディングでの競い合い。昨年の秋から参加している自分にとっては初めてのワインディングでの戦いとなりました!

そんなオフミの内容と目的は・・・以下、引用させていただきます。

**************************
SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。しかし走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。

そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

第1戦、第2戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、最終戦は会場を某ワィンディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。
***************************

さて、当日自分は自宅を6時に出発し、のほほんと下道で会場へ向かいました。道中、九州豪雨の名残なのか峠道では所々土砂崩れが起きていたり、除草作業していたりで片側一通になっている場所をちらほらと見かけました。そんな中、ガマ20さんから掲示板に連絡が・・・、嫌な予感・・・。

はい、見事にコース途中で除草作業をしているそうです・・・なんとタイミングの悪い(-_-;)

取り敢えず今回のベース基地となる予定だった某所ダム駐車場に到着して、
状況を聞いてみると、とてもオフミを開催するどころではない様子。ということで、予め遅れるという連絡があったスミトモさん以外のメンバーにて、代替コースを探すことに(^^;)
幸いそれほど遠くない場所で何ヵ所か候補になりそうなコースがあったため、移動しながらコースを物色、数ヵ所ほど回ったのですが、結局まともに走れそうなのは1ヵ所のみでした。

その1ヵ所に決まった時には既にお昼も回っていたので、近場のそば処でランチとした後に会場となるスタート地点へ移動し、オフミを開始できた時には14時になろうとしていました。

ということで、時間も押しているため練習2回、本番2回という内容でオフミ開始です!
まずはi-DMスコア!

撮影してる手が邪魔~、なおかつ最後の一枚はなぜかよく写っていない・・・。

コースが結構簡単であったため、i-DMスコアは練習含め5.0点(^^;)
続いてG-Bowlスコア、こちらは本番のみですが・・・

左から本番1本目の上り、下り、本番2本目の上り、下りです。
1本目の下りの最高速度・・・なぜか70㎞を計測しています。いやいや、いくらやらかす自分でもそれほど速度超過してしまうなんてことは・・・と思い、ログを確認すると。

直線の下りを、速度が上がらないようブレーキを弱めに踏んでいて(青色グラフ)、カーブに差し掛かったところでさらに踏み込む!すると速度(黄色線)がなぜか60㎞→70㎞にアップ!!いや、おかしいじゃん!?
どうやらGPSが不安定だったようで、この速度超過は無かったことにしていただきましたm(_ _)m

ワインディングでの初めてのオフミとなりましたが、速度超過とGオーバーに気を付けながら運転するのはなかなか神経を使いました・・・。結局速度超過もGオーバーも両方が0回というのはありませんでしたし。(汗)
しかし、速度超過、Gオーバー共に1回の出走で最低限の1回に留めることができたので、スコアが暴落することはないかな。で、最終的な結果は・・・

下り・・・1位
上り・・・3位
総合・・・2位

九州年間ランキング・・・2位

はい、出木杉君でした(^o^;)
ですが、今回はコースに救われた順位と言っていいでしょう。なにせこの会場に向かう道中も小コーナーが続くワインディングっぽいところを通ってきたのですが、先を走るたつND5RCさん、HONDAさん、だっちポンさんのお三方は途中から全く見えなくなってしまったのでね~、2位だけど実感は全く湧かないわけです。今回のコースは大コーナーばかりだったので、0.3Gブレーキを踏むことも無く、ブレーキ少し踏んで少しだけ減速したらそのままコーナーを駆け抜けていけるようなコースだったのでね~。
本来予定していたコースでやっていたら・・・まぁ、全く歯が立たなかったでしょう┐(´~`;)┌
そんな簡単なコースで消化不良気味の九州メンバーは10月に当初予定していたコースでプチオフを行う模様!よ~し、参加してやろうじゃないか!ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

ともあれ、これで全国年間ランキングも30位以内が確定?し、12月のイベントへの参加権をゲットできたわけです!先日参加表明もしたし、恥かかないように精進しなくては~(ノ´Д`)

アクシデント続きで大変な一日でしたが、臨機応変なたつND5RCさん他九州メンバーのおかげで今回も楽しくやらせていただきました!ありがとうございました!!
Posted at 2018/09/27 21:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be a driver.なオフミ | 日記
2018年08月28日 イイね!

鹿児島南部を駆ける(前編)

鹿児島南部を駆ける(前編)友人の結婚式が鹿児島であることにかこつけて、翌日1日を使って鹿児島南部をドライブ観光してきました♪
ただ結婚式当日は少々飲み過ぎてしまったため、起床した時にはすっかり日が登っていました(^^;)
部屋のカーテンを開けたらベランダから桜島がよく見えたので一枚パシャリ。

鹿児島市内のホテルを出発し、まずは走ってみたいなぁと思っていた指宿スカイラインを疾走しました。それほどRのキツくない連続したコーナーをスイスイと登って下る、気持ち良かった〜( ̄∀ ̄)
あまりブレーキを踏み込む機会も少ないためハンドル操作を重点的に突き詰めるにはいいコースだなと思いました。お陰でハンドル青1のコツを少し掴んだ気がするような、しないような・・・(^^;)
道中の展望台で桜島を撮影

ん〜、てっぺんは雲で隠れてしまっている(^^;)

指宿スカイラインから池田湖を横目に南下し、浦島太郎伝説の地「長崎鼻」へ向かいました。ここから開聞岳が良く見えるという友人情報もあり、そこで撮影した写真がこの通り

ん〜、確かによく見えて良い景色なんですが、こちらもてっぺんが雲で隠れている(˘・з・˘)
天気が非常に良いだけに残念です。
そして龍宮神社というからには・・・

はい、いらっしゃいました、浦島太郎さん( ̄∀ ̄)
若返り、良縁、健康、開運、子宝、成績向上など様々な祈願に効果があるようです。

お昼も近くなり、お土産屋さんで近場のオススメ食事処を聞いてやってきたのが「食堂くり屋」、西郷どんも大好きだったというカツオのたたき定食をいただきました♪旨し!

お昼の腹ごしらえを終えて向かったのは山川港!

ここからフェリーに乗って対岸の根占港へ向かいます。実は自分の車をフェリーに乗せるのは初めてで、少しドキドキしながら乗船しました。
海上では日差しは強かったものの風が心地よく吹くお陰で、ずっと外で景色を堪能しておりました♪

相変わらず山頂は隠れておりましたが(^^;)
根占港に到着してスペースを見つけてパシャリ!

ここからさらに南下して鹿児島本土最南端である佐多岬を目指します( ̄∇ ̄)

Posted at 2018/08/29 22:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年08月26日 イイね!

鹿児島南部を駆ける(後編)

鹿児島南部を駆ける(後編)ちょっと期間が空いてしまいましたが、後編です。
山川港からフェリーに乗って根占港に到着後、ここからさらに南下して鹿児島本土最南端である佐多岬を目指します!
道中、道幅が狭くなっているトンネルはあるものの、それ以外は片側一車線ずつの2車線が確保されており、ビッグセダンでも苦労することなく岬まで走行可能です。そして、岬と言うだけあってそこまでのワインディングロードの気持ちいいこと!運転していて非常に楽しかったです。
佐多岬駐車場の少し手前には5、6台分の駐車スペースがあり、そこには佐多岬の北緯31度線のモニュメントが、

あと東屋もあったんですが、それ以外特に見栄えのするものは無かったので、そそくさと佐多岬駐車場まで移動。夏休み最後の週末ということもあってか、駐車場はほぼ満車状態。2,3台分だけ空いていたのでなんとか駐車することができました。駐車場の前には観光案内所があり、降車してその建屋内に入ろうとした時でした・・・

「危ない!ストップ!!ストップ!!!」

と叫ぶ声が聞こえてきて、振り返った直後に・・・「ゴン!」という音と共にアトム号が揺れる姿を目の当たりに(*_*)。そう、接触事故です!
折角の観光中に・・・本土最南端で・・・マジですか(T_T)
お相手は専門学生の姉妹が乗ったヴォクシーさんでした。どうも夏休みで帰ってきていて車がないところ、父親のを借りて観光に訪れたようです。古いモデルではありましたが、バックカメラ無かったんだろうか・・・。

あぁ~、そんなに目立つキズではないけど・・・痛々しい(T_T)

(この旅行の帰りにマイDに寄って診てもらいましたが、バンパーを交換するだけで恐らく大丈夫との事。来週日曜日に一時入院させます。)

まぁ足回りにダメージがないだけ良かった。なんせこの日の宿は宮崎の高千穂、ここで観光を終えたらすぐに出発する予定でした。とは言っても接触事故発生後、警察に届出をして、現場検証をしてもらって、互いの保険会社に連絡して・・・などしていたら、終わった時にはすでに17時!
む~、今から展望台まで歩いていくとそれなりに時間がかかる・・・が、折角ここまで来たのだから展望台の一つくらいは!と思い、急ぎ足で遊歩道を散策しながら展望台を目指しました。

道中は整備中の箇所もあり、足場が悪く、四苦八苦しながら進むと・・・神社がありました。

御崎(みさき)神社というらしいです。後で調べて分かったのですが、どうも縁結びのパワースポットであるとか・・・。事故による縁なんてゴメンだぁ~。

で、結局20~30分くらい歩いたかな?ようやく展望台に着いた頃には、もう汗ビッショリ(×_×)
しかし、それに見合った素晴らしい景色を堪能できました。

誰もいない中、スマホスタンドを使用して。

絶景!

素晴らしい!!

ここにも行ってみたかった!!!(>_<)

景色を楽しむのもそこそこに駐車場に戻った時には18時過ぎ。車のエンジンをかけて宿までのナビをセットしたら・・・到着予定時刻23時45分( ̄□ ̄;)。すぐに宿に電話して事情を説明し、遅れてチェックインすることを御了承いただきました。とは言ってもあまりに遅れるのも悪いので、夕食はコンビニ弁当で済ませて早々に出発。岬までは順調だった鹿児島旅行、最後の最後でドタバタしましたが、景色は壮観だったので良しとしましょう。

道中、日没とアトム号。

結局、高千穂の宿に着いたのは23時過ぎ。通常23時までという大浴場を、女将さんの計らいで30分延ばしていただき、なんとか不衛生にならずに済みました(^^;)、いや、本当助かりました。
Posted at 2018/09/04 22:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@ともンダン さん、まさにそれです!(^^)
疾走中、NDにも会いましたが、閉め切ってました(^^;)勿体ない。」
ATM(アトム)と言います。 免許取得後MT車ばかり乗り継いできているマニュアル好きの三十路です。特にサーキット走ったりするわけでもなく、普通の使い方しかしま...

<< 2018/10 >>

Panasonic caos アイドリングストップ車用 N-T110/A2
2018/10/02 10:08:39
橋めぐり 第8段 上関大橋&南周防大橋
2018/05/12 23:15:59
エンジンルームからの配線引込み
2017/12/29 18:16:57

イイね、コメントいただいた方々!是非とも気軽に宜しくお願い致します(°▽°)
△HONDA△△HONDA△ * か~なみか~なみ
てすくてすく tailor1964tailor1964
mojorisinmojorisin ともンダンともンダン

マツダ アテンザワゴン アトム号 (マツダ アテンザワゴン)
Grade : XD PROACTIVE 6MT Model : DBA-GJ2FW C ...
ブリヂストン シルヴァ ABパール号 (ブリヂストン シルヴァ)
最近増えた愛車です(^^) アテンザのエンジンばかり回さないで、 たまには体内エンジン ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ コルサからの乗り換えで初めての新車でした、初代アクセラさん。 自身の車選びの3大 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
カローラⅡ、ターセル、コルサ 今やこの3姉妹を知らない方も多いでしょう。若い世帯で知って ...