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とくちゃんずの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2020年7月5日

スタビライザーブッシュ交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
低速走行時のコトコト音が気になりだしたのでスタビブッシュ交換してみます

純正品番 48815-64011(RH)
48815-64021(LH)

2
先ずは当然ながらジャッキアップしてウマをかまします
3
アンダーカバーを外します
赤丸部分のクリップを5箇所外すと
ちょうどスタビライザー部分だけ外れます
2箇所はクリップのサイズが違うので外す時によく確認して覚えておく
4
カバーが外れたらスタビリンクを外しておきます
ナット17mmとヘキサゴンレンチ6mmを使って緩めます(左右)
5
次にスタビライザーを固定しているブラケットのボルト17mm4本を緩めていきます
もちろん少しずつ対角にサクッとインパクトでやっちゃいましたw
6
スタビブッシュが顔を出した
左右外して少しずらしながら上手にブッシュを外します
7
古い物を外したらウエスで軽く汚れを拭き取りました
8
新旧比較 RH
左が古い物右が新品です
穴の大きさが全然違いますね

その2へ続く…

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この記事へのコメント

2020年7月10日 17:11
交換後コトコト音は消えましたか? 自分も足廻りから音が出ているので興味があります。
コメントへの返答
2020年7月10日 18:27
コメありがとうございます
現状音は小さくなったとは思いますが…

実はまだ小さな音はしますね😓

複合的な要素もあり得ますが…

次回来年の車検に向けてボールジョイントと、スタビリンク交換してみて様子見ですかね😅

それでもダメならサスペンションのアッパーかな?

後日報告兼ねて記事アップしますね
2020年7月10日 18:34
コメントありがとうございます。参考になりました。
コメントへの返答
2020年7月10日 18:36
少しでも参考になれば幸いです
お互い良いカーライフを✋🏻

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「[パーツ] #エブリイ キーレスエントリー用ブランクキー https://minkara.carview.co.jp/userid/2769264/car/2803314/10009373/parts.aspx
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