お久しぶりです。
みんカラは整備記録ばかりになってしまいブログ的なことはほとんど書いてなかったので書こうと思った次第です。
今年の夏、暑かったですねー。
もう10月、まだ暑いですが。
2023年の9月は三連休に発注して受け取って4ヶ月ほど寝かしていたアコーディオンガレージをやっとこさ組み立て、仮車庫が完成しました。
試しにカローラとマークIIを入れてみました。いい感じです。地面が砂利と土ですので湿気対策、動物対策を真面目に考えないとですが、、、。
セリカとマークIIが入る予定で2台分設置、肝心なセリカはアコーディオンガレージ設置と同時にピットインしてナックル外しをしたので、一台分は空いてます。
セリカの方はナックルを外したまんま、宙ぶらりんで、取り外したナックルはお店へ
依頼して直ぐやって頂き帰ってきました。
後はこれを戻すだけですが、このナックルがまたボロボロ(綺麗にしてから渡せばよかった)なので明日に、錆とり、塗装までやって組み付けやりたいと思います。
それと
セリカのタイロッドエンドもこの際と思い、新品取りました。ステアリングを切るとカコンと少し音がするのがあったのでダメ元でエンド交換です。20万キロだしね。新品が出てよかった。
昨日はマークIIを1週間か2週間ぶりに出してドライブ。夜はだいぶ涼しく、僕はよく大阪から奈良方面へ行くのが好きなのですが奈良と京都の県境、木津川市は車に霜がつくぐらい冷え冷えで窓開けてA/Cオフで心地よいドライブになりました。
ドライブが終わり、カローラと入れ替えでふと、写真撮影。近所のおじさんにバルコニーから凝視されていてなんだか恥ずかしかったですが、これに(車)人生かけてると思って撮影続行しました。
アコーディオンガレージで非接触で天候から遮断されるので綺麗が保てるのかなと思います、カバーでも守れてましたが、非接触だから良いですね。
ノーマルでも雰囲気あって好きなんですが、ドライブに付き合ってもらった友達のS2000と並ぶとあまりの車高の高さにひっくり返りそうでした。S2000はもっと低いシルエットなので当たり前なんですが、車高が高いとどうもイモっぽく見えてしまうのでした。
マニュアル化や車高調キットの組み付け、ホイールなど、いろんな構想はあるのですが今は大人しくこの仕様で味わうこと、あまりカッコつきませんがローンが残っていますので支払い終わるまでは大人しくする事にしました。マニュアル化については、もはやオートマチックのままでいいのでは?とまで思いはじめてますが。
少し当時風にアレンジ、この雰囲気、タイムスリップ感、もうこの車でも30年前になると思うと時間の流れって恐ろしいです。
最後に
アコーディオンガレージ、後端の穴ってなんの意味があるんでしょう?
説明書にかいてたかな?
おわり
ブログ一覧
Posted at
2023/10/01 00:41:31