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skashiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

Vベルトテンショナー&プーリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
異音がしたとか回り方が変とかも無いが、両方とも前回交換してから50,000km以上経過してるので交換することにした。

Vベルトは、亀裂もなく弾力も問題ないしいつでも簡単に交換できるので今回は見送り。

両方ともOEMのINA製。
2
大きなエアインテークサポートは、赤丸の2本のリベットを外すと着脱できる。
3
テンショナーは、16mmのメガネで時計回りに持ち上げ穴の位置でピンを刺して固定する。

これでベルトが緩むので、テンショナーからベルトを外す。
4
奥にあるアイドラプーリーから外していく。

16mmのギアレンチを使って外す。
5
プーリーの新旧比較。

同じ16mmでよかったのに、新しいプーリーはE14のトルクスになっていた。
E14なんて持って無いからこのためだけに購入した(><)

外したプーリーも、グリスの抵抗が感じられまだまだつかえそうだ。
6
テンショナーの方は8mmのヘキサゴンソケットで外す。

意外と強く締まっていて、3/8のラチェットでは回らなかった。

伸縮ホイールレンチを伸ばして外した(⌒-⌒; )
7
新旧比較。

こちらもまだまだ使えそう。
10万kmくらい使えたかもしれない。
8
トルクレンチで固定。

テンショナーをまた時計回りに回して、ピンを抜いてベルトにテンションを掛ければ終了。

4気筒なので広々としていてベルト周りの整備は楽々だった
ファンどころか、エアフィルターケースさえ外さずに交換できた(^^)

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