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skashiの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年3月17日

ストラットタワーバー用アッパーマウント固定ナット増締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車高調に交換した時、ピロアッパーマウントの固定ナットが、他のE46(タワーバーの無い)が使っているセルフロックナットじゃないのが気になっていた。
そもそも、B12に交換する時も再利用してるので緩む事はそうそう無いだろうが。

しかし、せっかくだからロックタイトを塗布して増締めする事にした。
2
ナットが落下すると探すのが大変なので、今回フェンダーカバーをエンジンルームに広げて落下防止策にしてみた。
3
ロックタイトを使うのは、ナンバープレートのロックボルトを固定した時以来。
4
ロックタイトは粘度が低くシャバシャバなので使いにくい。
少しづつ塗布してるつもりがかなりドバッと出てしまう(>_<)

ナットを締めて上からはみ出た余分な液は当然固まらないので拭き取るしかない。
5
ナットを一箇所づつラチェットで外して、ロックタイトを塗って、トルクレンチで締めての繰り返しだから効率が悪い( ̄◇ ̄;)
6
締め付けトルクは34Nm。

これで安心(o^^o)

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「@@信者さん 
交換されるんですか? 
先日、オフで参考にさせていただいた時は静かだったんですよね? 
しかし、何なんですかね?この商品名?(⌒-⌒; )」
何シテル?   06/18 16:18
skashi(エスカシ)です。よろしくお願いします。
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