• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいどん。の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

SporVita用エアコンベンチレーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り外しは下から内装外しを差し込んでパネルを引っ張れば取れますが、ちょっと固いので少しずつパネルを浮かせる感じにすれば内装にも傷がつかないと思います。

写真は下側だけ必要最低限の養生しかしていませんが、上下左右きちんと養生した方が良いです。

私はパネルを思いっきり引っ張ったら勢い余ってパネルが吹っ飛び危うく内装に傷をつけるところでしたw
2
左VAB用と右SporVita用エアコンベンチレーターの比較。

違い
①加飾リング
(VAB用シルバー、SporVita用ピアノブラック)

②パネル本体
(VAB用グレーっぽい黒、SporVita用ほとんどまっ黒)

③送風ダイヤル
(VAB用白線アリ、SporVita用白線ナシ)

まぁ、加飾リング以外は気にならない違いでこのままポン付けすれば簡単ではありますが、自分神経質なんでw
バラしてピアノブラックの加飾リングのみ流用することにしました。
3
①参考:ツメの位置
パネル下側2箇所
(写真のツメは外れています)
4
②参考:ツメの位置
パネル上側4箇所
(写真のツメは外れています)
5
③参考:ツメの位置
加飾リング
下側に3箇所、上と左右はツメではなく差し込んであるだけ。
6
4個全部バラしました( ^ω^ )

ツメは非常に固いので、破壊せず全て外すのには時間かかりますが、1つやればコツが掴めるので残り3個はそれほど時間かからず。

先の薄いマイナスドライバーで作業しましたが、ツメ2箇所を同時に浮かせるのに写真下に写っている幅広のヘラが重宝しました。
7
あとはピアノブラックの加飾リングだけ流用して組み付けて完了。

外すのは苦労しましたが、組み付けはパチンとハメるだけなので速攻で終了w
8
さっそく車に取り付け〜
まったく違和感ナシに内装にマッチしてマス。

そもそもシルバーのが違和感アリアリでしたからねーw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スバル純正デュアルコンソール取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

半年点検とオイル交換とか

難易度:

レジスター周りのシルバー加飾を黒くする

難易度: ★★

タイヤ交換🛞

難易度:

夏タイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 車速感応自動ドアロック装置の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2771491/car/2731356/7738555/note.aspx
何シテル?   04/04 23:18
まいどん。です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAILE デフマウントブッシュの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:18:47
ドラレコを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:47:25
アクセスキーを無効にしよう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 21:48:07

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
WRブルーのtypeS R DBA-RC1 ずっと欲しかったR2くんようやく購入(* ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
時代錯誤エンジンEJ20搭載の絶滅危惧種な変態車ですw 乗り手も変人だしネ。ま、いっか( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒くてイカついWRX STIでした(^O^)/ 2年くらい乗ってました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SUV車の所有は初めてでしたが、噂どおりの車高の高さからくる視界の良さが魅力のひとつです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation