• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なつきんの"Eleanor" [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年11月4日

純正ホイールのガリ傷リペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
やってしまいました。富士ショートコースで開催されたNISMOドライビングアカデミーの帰りに走行中、左の縁石にホイールをヒットさせてしまいました。
眠気のあるなか周囲の車の流れが速く、休憩できるスペースを探していた所でした。
ヒットさせてからすぐコンビニが出てくる始末。夜のコンビニで頭抱えておりました。
2
こんな感じのガリ傷を、左のフロント1/4周、リア1/3周、リムにガリ傷を作りました。幸いエア漏れや歪みは無いようだったので、ちょいちょいエアー圧を見つつ帰宅。
3
アルト君に積み込みタイヤ屋さんへ。助手席も使えばギリギリ4本積めるか?という感じ。
リム部分はダイヤモンドカット加工になっているようなので、新品と同じ見た目を求めるなら専門業者で、お値段約50,000円/本らしいです。
なので、同じ見た目にはできないことを承知で、アルミ溶接盛り+研磨でお願いしました。
4
およそ一週間で返ってきました。幸運にも、タイヤ屋さん曰く上手く修理できたとのことで、言われないとわからないくらいの仕上がりでした。
5
修理していないところと見比べて、やっとわかるくらいです。車に取り付けたら、まずわからなそうです。
見た目の違いはヘアライン仕上げの違いというのか、修理してもらったところの方が光沢がある感じです。
これで13,200円/本なら十分すぎます。感謝しかありません。
6
街乗りはADVANホイールに譲り、修理してもらった純正ホイールにはスポーツ走行でまだまだ頑張ってもらいます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤ交換

難易度:

フロントタイヤ交換 FINALIST 595EVO 235/45-17

難易度:

夏タイヤへ交換 2024.03.24

難易度:

訳ありタイヤからシバタイヤに交換(前輪)

難易度:

こだわりの追及

難易度:

ノーマルタイヤへ交換2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月14日 21:12
気を付けてても、とある瞬間に起きるホイールキズ・・・ショックですよね。。。

特に、リアが張り出してるZやLCみたいなクルマは、やはり気を使いますよね(^_^;)

サスケも、この前やってしまいましたが、ギリギリタイヤのサイドに薄くヒットで助かりましが・・・( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2022年11月15日 22:44
サスケ@Z34さん
コメントありがとうございます。
そうですね。。。やってしまうときは突然なので、気をつかう分、なおさら休憩はこまめに取って慎重に運転しようと改めて思いました。。。
キズつけないように気を付けてください。。。

プロフィール

車を走らせるのはもちろん、自分の脚で走ることも趣味にしている人です。走るものは基本的に好きです。 休みの日は、近所をランニングしていたり、特に目的地もなくふら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ Eleanor (日産 フェアレディZ)
日産フェアレディZ Z34 NISMO(MT)です。 高校生のときに乗りたいと思った ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークス HA36S(FF, MT)に乗っています。 令和元年10月台風被 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフト ZC21S 以前所有していました。 マフラーがSUZUKI SPORT ...
スズキ スイフトスポーツ CHARLIE (スズキ スイフトスポーツ)
スズキ スイフトスポーツ ZC32S(CVT)に乗っていました。 令和元年10月 台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation