ブレーキホース交換&ブリーダーボルト点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回のタイヤ交換時に先輩から送られてきた写真
先輩「お前…ちょっと表出るか…?」
ぼく「あばば…ごめんなさい🙇♂️」
どうやらエア抜きの時にオーバートルクで
ブリーダーボルトのテーパ座面にダメージを与えてしまったかも?
めねじ側ならキャリパー交換だし、
ブリーダーボルトだけ新しくして直るかは分からん。
…という事で
某オークションで同じGEフィット用中古品を手配
8万キロで見た目綺麗!!
もちろんOHキットも頼んでおきます
2
それでは
キャリパーをまるっとOHして付けたらええやん
と言う事で、
サクサクバラしていきます
ん?ピストンになんか水に浸かってたような錆が…
なんだか雲行きが怪しい感じ…
片方だけエアかけても動きが渋くて出てこない…
3
そして、何度か戻したり出したりしてるうちにピストンが外れ、
ダストシール剥がしてみるとサッビサビ…あーあ。
ヤスリとかで綺麗にすればまぁいいかもしれないですが
ピストンもちょこちょこサビが出ている…
こりゃOHは厳しいかなと
冠水でもした車だったのかな…?
写真じゃ分からんよこんなところ笑笑
ブラストかけて出品されてたんですなぁ…
という事でキャリパー交換はせずに
ブリーダーボルト確認して今のをそのまま使いましょう
という話に
4
てことでトゥデイに付いてるキャリパーを再確認
フルードが滲んでいたブリーダーボルトの周りは
…綺麗なもんじゃないですか。
前回のタイヤ交換時に一度緩めて
改めて先輩が絞めてたんですが
乾いたまま
およそ3週間何事もないなら現状でもいいかもしれないですが、
とりあえず外してみると、白い錆とかなんか汚れてる
最初につける時にOHしたのですが
ブリーダーボルトの部分は見てなかったので
ここに錆かなんか挟まって滲んでたのかも
キャリパー側のめねじもテーパー面もダメな感じは無い
5
という事で
今回買ったキャリパーからブリーダーボルトもぎ取って確認
ボルトは結構きれいですね(遠い目
…なんて高いボルトだったんだ笑笑
じゃあ今のはと見てみると
接触面の跡が少し狭くていびつな感じなので
これは交換しておきましょう
そしてキャリパーのめねじ側を確認
綿棒やらできれいに掃除して
ついでに注文したブレーキホース交換します
その時に、パッドを外してみたんですが、
パッドの赤色塗料がなぜかキャリパーのピストンにも付いてる…
フルードが滲んでたのでブリーダのとこから伝ってきた??
…キャリパーのダストシール破れてるじゃん!!!
6
ラッキーな事にOHキットはあるので
急遽キャリパーのOHしましょうねと
ダストシール入れるのが割と難しいんですが
傷つけないように組み付け
おそらくキャリパーに付けるバネが悪さしていた感じ
めくれたダストリップに当たりながら組み付けちゃったのかな…
何はともあれ全て取り付けてエア抜き
大したエアもかまず
改めて、やさーしく?笑笑
ブリーダーボルト締め付けておしまい
最初に思い描いていた流れとは全く違いましたが
これで大丈夫なはず
7
それと、
かなり前からハイオク入れて走ってたんですが
本日からついにスポーツモードにECUを変更
ベルトも少し泣き気味だったので、ちと調整(こういうの大事)
先輩の帰り道チェックでは伸びが良くなったとのこと
今の適当なお安いやつじゃなくて、
もうちょっといいオイル入れてあげてもいいかも〜
300vかな?
先輩の事だしどうせその気になっていいやつ買ってくるはず笑笑
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