フロントスタビ追加
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トゥデイには純正スタビが存在します
そう聞くと、とりあえず付けたいですよね笑笑
JWトゥデイのスタビ取り付けには
ロアアーム(というか付くブラケット)
スタビの棒
ちくわみたいな棒を固定するゴム
それを固定するΩの形のブラケット
フロントメンバー
(ロアアームの凹み部分を通るような設計なのでジャッキアップポイントがボルトで外れるようになってます)
某オークション等でもたまに出品されますが
今やレア品で競争率も高く値段が上がるので
貧乏暇なしの我らの懐には厳しいです
2
マルッとどこかに落ちていればいいんですが
そんなわけもなく、いろんな先人たちの知恵を借りながら流用します
ですがさすがにロアアームの棒は流用できないので
先輩がちょっと前にJW純正をオークションでゲットしておりました
3
以前の投稿で書いたと思いますが
ロアアームをJA4ライフ用に変更しております
JWスタビ用のロアアーム側のブラケットなんて、某オークションで出てこないんですよね笑笑
そのため、トゥデイのロアアームにはないスタビ用の襟が付いているので
インテR用のスタビリンクを流用します
これはJA4の人もライフ用のスタビを取り付けるための定番
ライフとトゥデイ(JA4もJWも)だと、棒側の取り付け角度がちがうので必須なんですよね
トゥデイ:ロアアームと棒はどちらも水平
ライフ:ロアアームも棒も垂直
インテスタビリンク:水平→垂直
4
で、落札したスタビの棒にはΩ形のブラケットが付いておらず
その後知り合いにいただいたJA4スタビセットにはΩが一個しか付いていません笑笑
これは困りました笑笑
JA4のΩブラケットだと、
ちくわみたいなゴムの外側は同じなのですが
JA4Ωは高さが同じで穴間隔が広い…
ホンダさんこんなところJW専用にせんでも笑笑
ちなみにライフ用はゴムもブラケットもひと回りデカいです
という事で、ノギスで適当に測定してJA4のΩを加工することを決意
こんな感じの寸法関係になるはず!
って事で僕らは溶接機持っていないので、知り合いの車屋さんに相談
5
そして、作っていただけました!!
相変わらずの丁寧な仕事に感謝感激です!
ちなみに3Dでモデリングして某サイトで注文しようとしたんですが
なかなかのお値段で諦めましたw
6
という事で車に付けるとこんな感じになります
さーてどれくらい変わったかな?笑笑
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