• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1nichi1aisuのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

旧セキュリティのETC車載器 決済情報に問題? 新旧確認方法はこれ!

旧セキュリティのETC車載器 決済情報に問題? 新旧確認方法はこれ!ETCにもUPデート必要なんでしょうか?
2030年までに、車載器のセキュリティが旧式だと決済情報?に問題って、支払い口座情報などが漏洩しちゃうってこと?



これは、我が家の普通車のETC車載器、ディーラーで純正なのでしっかりビルトイン!?
管理番号とやらは見当たりません💦
alt

こちらは軽のETC車載器・・・これも管理番号がどこに記されているのかわかりません。
alt


やはり、取り付けた時の証明書の確認が手っ取り早いと思いました。
alt



Posted at 2025/04/03 14:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月28日 イイね!

バッテリー上がりに即対応の新発想ジャンプスターター使ってみた(*^^)v

バッテリー上がりに即対応の新発想ジャンプスターター使ってみた(*^^)v今回は、自分の不注意で、なるべくしてなってしまいましたバッテリー上がり😫
幸い、スーパーコンデンサー搭載とやらのジャンプスターターを購入してあったので、おっかなびっくり、初使いでした😅

従来のせいぜいスマホぐらいのか、またはスマホよりやや大きめのモバイルバッテリーぐらいの大きさよりかなり大きく重さも思いジャンプスターター👇
alt

内臓のコンデンサーに、車両のバッテリーに残っているわずかな電力をためて、その電力でセルを回すという発想です。
これまでの、事前に充電しておくジャンプスターターとは違い、その場で上がったバッテリーから電力を吸い上げてセルを回すまでに高める仕組みのようです。
初使いですので、内心、不安でしたがうまく起動できました。
ただし、一度上がったバッテリーなので、今後も要注意は必要ですね。
Posted at 2024/12/28 14:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月15日 イイね!

すぐ戻ってしまうウインカーレバ・・・慣れない家族の苦情を特訓で解消

最近のダイハツ系の方向指示器スイッチ(ウインカーレバー)は、手を離すと元の位置に戻ってしまいます。
これまでの車はハンドルにシンクロして、ハンドルを戻すとレバーも戻ったんですが・・・
まあ、試乗しないで買ったので、仕方ないんですが・・・このウインカーレバー使いにくいと家族から苦情が・・・そこで慣れるための特訓を・・・



取説には、軽く押す位置を②と記し、奥へ押すのを①と記しています。

数字では覚えにくいので具体的に言葉で「半押し」、「全押し」で考えました(^o^)丿


Posted at 2024/12/15 10:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月14日 イイね!

冬タイヤ、新しくしたら、やっておくといい私流お勧め事項!

冬タイヤ、新しくしたら、やっておくといい私流お勧め事項!通称スタッドレス!スタッド(鋲・スパイク)がレス(無い)タイヤ。
これが結構価格高騰してました・・・古タイヤ処分、ホイール組み込み、バルブ交換、バランス調整・・・何だかんでで17万円!
まあ、道楽のドライブ趣味なので積雪対策の必要経費だと思ってますが。



7年ぶりに新しくした冬タイヤ、ついでにこんなこともやっておくといいかもデス😉

#冬タイヤのデーター
・品名:BSブリザック VRX3
・タイヤサイズ:215/60 R17
・取り付け実施日:2014/11/14
・製造年週 2024/10/21~27
・タイヤ店での施工内容:バランス調整・センターフィット・T/Lバルブ新品取付
・車両:C-HR 4WDターボG-T 走行距離63.959km      
(ノーマルタイヤは 225/50 R18 ポテンザの標準装備)

タイヤはサイドウォールに、製造年週が刻印されてます。どのタイヤでもこんな感じになってます。
alt
ご自分の車のタイヤも確認してみると、いつ頃製造されたか分かります。格安タイヤなどはここに注意です!

Posted at 2024/12/14 08:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月12日 イイね!

最高速度規制120km/hになった東北道首都圏、ここに注意!

今回の120km/hの対象範囲が長く交通量も多いのが埼玉県内です。
alt
何はともあれ、120キロ出せるということでも、別に100であろうと80であろうと自分のペース速度で走ればいい事だと思います。


なお、実走して一番感じたのは、どこまでが120km/hなのかというポイントです🙄
alt

動画でも説明しましたが、佐野藤岡IC出口1キロの標識が見えたら、すぐにこの120km/h終了の左矢印標識が出てきます。

左車線を大型トラックなどが走っていると見落として、いつまでも120km/hのままだと・・・あとはお察しの通りデス。

お互い、気をつけましょう😁

*****************************************

さて、このところ、高速道リニューアルと称して、工事が盛んです。

新しくしてくれるのはいいんですが、やれ右車線に寄れ、左車線に寄れ、などと数キロ手前から標識出てます。

そして工事個所は大体50km/h規制標識が出てますが、不思議に思うのは、守っている車はほんの何%、ほとんどは、ほんのちょっとスピードダウン、おそらく80km/h程度。

試しに工事区間を50km/hの指示速度で走ってみたら、紅葉マークを付けた軽にまで後方接近され、あおられ感😨遵法精神の日本人、今いずこ😠!







Posted at 2024/12/12 13:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HR 配線通しは、この形状が安心・便利 http://minkara.carview.co.jp/userid/2773239/car/2366770/4544946/note.aspx
何シテル?   12/07 09:11
1nichi1aisu。春夏秋冬、365日、1アイス 彼女に付き合って、東京女子大の夏季スクーリングに行ったとき購買部で「1日1アイス」と書いてあった。次...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ C-HR バレンタイン (トヨタ C-HR)
トヨタC-HR・・・Compact High Rider が語源? 大学時代の友人がディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation