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1nichi1aisuのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

エアロワイパー+撥水シリコンラバー=雨天時最強装備!

新車から5年目、車検も2回目になるとそろそろ耐久消費パーツ!?などのワイパーブレードもいたんできますね。ゴムラバーは毎年全取り換えしても2~3千円で済みますが、アームやブレードは結構値が張ります。ところがこのところ、雨天時のワイパーのぐらつきが気になっていて、交換しようか迷っていましたが・・・以下、動画をご覧ください。


比べてみると、分かりますよね。
従来の標準装備のトーナメントタイプのワイパーは、ブレードのツメがラバーを数点で噛んでガラス面をこする感じ。エアロタイプはラバー全体をブレードにはめ込みガラス面を拭く感じです。
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今乗っている愛車のワイパーがエアロや撥水仕様でなかったら、ぜひ試してみてください。
自分史上、これは最強だと感じています。ガラス面にガ〇コなどの撥水ケミカルを何度か試しましたが、だんだん劣化してくると返って変に反射したり拭きムラができたり。。。以来フロントガラスには撥水ケミカルは使っていませんでした。
しばらくはこのエアロブレードと撥水シリコンブレードを使うつもりです。

Posted at 2022/04/06 14:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月01日 イイね!

1分でわかる、トヨタナビ常時昼画に設定する方法

2年前から、新車はオートライト機能が義務付け。
そのため、ちょっとくらい地下駐車場などもライトオン。
それはそれでいいのですが、ナビ画面も標準設定のままだといわゆる「夜画」で画面が黒に反転して映ります。
昼間の光に慣れた目には急に夜画になると詳細部が分かりにくいことがありますalt

そこで、常時「昼画」設定にして、ライトが点灯してもまぶしすぎない明るさにした「昼画」の設定にしてみました。
以下、実録動画です。↓

なお、ライト点灯時での設定ですので、昼間の通常走行でのナビ画面はこの設定は影響しません。
Posted at 2022/04/01 13:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

10数年前の軽より、いろいろ機能充実(当たり前?)

10数年前の軽より、いろいろ機能充実(当たり前?)全体的にどっしりした感じで、軽もずいぶん変わったと思う。ハンドルの手触り感はフィットしやすくステアリング操作もやりやすい。
ダイハツのOEMなので、まあ安心か。。な?
Posted at 2022/03/18 11:17:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年03月18日 イイね!

軽のアイドリングストップ車こそ、こんなLEDライトを絶対勧める訳は!?

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家族のチョイ乗り共有車ピクシスを購入したのはいいんですが、1か月乗っていて気になるのは、アイドリングストップ。
街中では頻繁にエンジンストップ、そして自動でセルが回りスタートの繰り返し。alt

ましてやオートライト機能もあいまって、マーケットなどの屋内駐車場では少しの暗さでもヘッドライトが点灯。
そこで、バッテリーの負荷が気になります。LED仕様にすればと当初考えたのですが、残念ながらメーカー純正のLED使用車は値段の割には、満足のいく明るさは得られません。
特に雨天時の夕暮れ時を走行すれば分かります。そんなわけで、あえてハロゲン使用車を購入し、社外品の気に入ったLEDライトを後付けしてみることに。

以下、実録動画です↓

LEDも初期の頃より明るくなり、耐久性もUPしました。
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番号灯も白く明るくなります。
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近年のLEDは特に熱対応力が向上し、点灯時の明るさが時間がたっても変わらなくなりました。
なお、HIDならさらに明るくなるのですが、なんせアイドリングストップやオートライトが標準設定になっているのでトンネルやマーケットの屋内駐車場など、点けたり消したりするにはLEDの方が「秒で速攻明るくなる」ので、現段階ではLEDが使い勝手がいいです。
ただし、通販サイトでの安価なものは要注意だと思います。光軸調整やカットラインが不適切で車検が通らない場合があります。
Posted at 2022/03/18 10:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

新車を買ったら確認しておきたい、お勧め7項目!?

10数年ぶりに家族共有車を買い替えました。
下取り条件が良かったトヨタのディーラーで。当然、車はピクシスになりました。
10年ひと昔・・・ずいぶん軽も変わりましたねー。まあ新車なのでいろいろ新しく確認したいことがありました。
とりあえず動画でもご覧ください。


アイドリングストップで心配なのは、バッテリーの能力。
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これまで以上に充電不足にならないように気を付けたいと思います。
CCA値もこまめに測定が必要ですかね~。
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まあ、あとはこのパンク修理キット。
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やはり一度はシミュレーションが必要ですね。やっておかないと、いざの時、マニュアルの何ページ?から見つけ出さねばならず、ちょっとしたパニックになるかも。
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例え練習しても、街中の渋滞時や悪天候では、ちょっと。。。ですね。


Posted at 2022/03/06 18:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #C-HR 配線通しは、この形状が安心・便利 http://minkara.carview.co.jp/userid/2773239/car/2366770/4544946/note.aspx
何シテル?   12/07 09:11
1nichi1aisu。春夏秋冬、365日、1アイス 彼女に付き合って、東京女子大の夏季スクーリングに行ったとき購買部で「1日1アイス」と書いてあった。次...
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