昔からヘッドライトの明るさが気になっていました。
HIDが世に出る前は、100Wクラスのハロゲンバルブ、補助灯にマーシャルだのシビエだの、外付けランプをくっつけて夜道を走ってました。
HIDを知ってからもっぱらそちらに傾向し、しかも純正では飽き足らず社外品を。
そして最近はHIDからLEDにシフトして、新車もほとんどグレードの高い車はLEDヘッドランプが・・・。
試しに最新高輝度LED付けてはみたものの、やはり未練がましい性格ゆえ、どうしても最新ハイワッテーシ゛70WのHIDが目に留まり・・・我慢できなくなり👇
これまで55W程度のHIDでは6000ケルビンを使っていましたが
70Wのハイワッテージになるにつけ6000ケルビンでは黄色みがかかるので8000ケルビンに。(HID屋 担当のTさんのアドバイスより)
さてもう一つ、併用、共用について気が付いたこと・・・
C-HRのヘッドランプで初期のハロゲンバルブ仕様はHIR2型という聞きなれない型式でした。4年経った今でもHIR2のバルブ設定が無い商品が多くあります。ところが、併用ということでHB4でも同じということを知りました。
勉強になったなー。
Posted at 2020/12/29 10:30:28 | |
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