• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choco-papaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

AZR後期クリアテールフルLED化⑤(ウインカー編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
当初、通常のウインカー部分をくり抜いてLED化しようと思ったのですが、この部分をストップ&テールの四灯化に使用してしまったため、レンズカットの違う最上段ダミー部分をウインカーとして使用することにします。

と、言う事で一度はオレンジ色のFLUX25個で作製していたウインカー部分を、3チップFLUXの黄色片側15個で作り直しました。格子回路で配線し、電流制御用の抵抗は別基板としています。
2
ウインカー仕込もうと思っているこの部分・・・

試行錯誤の結果で穴だらけです_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

もちろん、余分に開けてしまった穴は、ちゃんと塞いでおきましたよ~。

ちなみに、この上側に開けている穴から光を照射すると、ダミー部分とその下の段のレンズ面での仕切りが明確でないため、結構下側に光漏れします。
3
こんな感じになっちゃいます。分かります?

当初の構想をボツにした理由のひとつも、これが気に入らなかったからなんですよね~。
4
作製したウインカー基板を仕込むために、最上段をざっくりとホットカッターで切り抜きます。

おそらく補強のためだと思うのですが、穴を開けた下側部分に縦に仕切りがついていたのですが、邪魔なんで切り取ってます。
5
基板をはめ込んで、ホットボンドで固定します。
この時、基板の下側をテール内に入れてしまって、極力LEDが正面方向を向くようにしています。

なるべく下側に光漏れさせないためです。

配線は、画像のように穴を開けて通しています。
6
防水の為、基板の上から、グレーのコーキング材でガチガチに固めました(* ̄m ̄) ププッ

まぁ、仕上がりはばっちぃですが、見える部分じゃないのである程度妥協で・・・
7
コーキング材を1日乾燥させて、試験点灯してみます。

3テップ使ってるので、15発でも結構視認性は良いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDリフレクター助手席側不点灯修理😣 Final

難易度:

80系ヴォクシー/ノア/エスクァイア クリスタル ファイバーLEDテール

難易度:

ヘッドライト周りのバルブ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ポジションランプ交換 HID屋

難易度:

ついに後期用をゲット‼︎ テールランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月26日 20:49
わぁ~♪
むちゃくちゃカッコいい!
流石のぶやんと愉快な仲間ですね!
ボクはチョコさんみたいな友人がもてて幸せだなぁ~
コメントへの返答
2008年10月28日 0:18
ありがとうございます。

ん~~~、なんか褒め殺しにあっているような・・・(爆)

プロフィール

「[パーツ] #C-HRハイブリッド ゴミ箱 C-HR 右ドアポケット用 NZ577 https://minkara.carview.co.jp/userid/277501/car/2726876/9725620/parts.aspx
何シテル?   02/24 10:44
クルマをC-HR G"Mode-Nero"に乗り換えました。 バイクもYAMAHAのXSR900に乗り換えです。 基本的に貧乏人なので、DIY中心でイジイジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kotaka.net 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/07 20:31:21
 
貫ブレム’S 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:17:37
 
VOC 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:16:45
 

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
以前乗っていたRZRカラーをイメージさせる2020年カラーに惹かれて乗り換えました。人生 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
新しい愛車です。 特別仕様車のG"Mode-Nero" カラーはホワイトパールクリスタル ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
2008年製国内モデルです 普段走る分には十分なパワーがありますが、R1譲りの水冷4気筒 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
通勤メイン、たまにプチツーリングを楽しんでいます。25年前のバイクなので、整備や部品交換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation