4/16から4/18の三日間で名古屋に行って来ました。
今回は最終日のお話。
パート1は
こちら
パート2は
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4月18日日曜日
いよいよ名古屋市内のCPも10か所ほどになりました。
今日は名古屋市のCPをコンプリートしてから社会見学を梯子します♪
無事にコンプリートして最初の社会見学は「あいち航空ミュージアム」です。
駐車場への入口はこの飛行機が目印。
エントランスにはJAS(日本エアシステム)カラーのMD-90の模型が。

JALやANAの模型は無いのに なぜJALに統合された今は無きJASだけあるのでしょう?
不思議です。
こちらもエントランス
開館時間は9時30分でした。
開館15分前に到着してPPをゲットしました。(笑)
順路は2階から1階の流れです。
2階から見たYS-11
2階は名機100機の模型を展示していました。
模型は全て1/25スケールで作られています。
この辺りが一番興味がありますね。
飛行機の歴史
やはりこの辺りが。(笑)
2階から見た名古屋空港

今は地方便のみ運航しているようです。
1階の展示機
MH2000

日本で初めて国産技術のみで製作されたヘリコプターです。
「MH」は「三菱ヘリコプター」の略なんだって。
外寸法:全幅12.2m、全長14. 0m、全高3.8m
座席数:10席(最大)
初飛行:平成8年7月29日
製作会社:三菱重工業(株)
MU-300

ビジネスジェット機です。
「MU」は「三菱ユーティリティ」の略だそうです。
外寸法:全幅13.25m、全長14.75m、全高4.20m
座席数:11席(最大)
初飛行:昭和53年8月29日
製作会社:三菱重工業(株)
EH101

この機体は警視庁で使用され、パトロールや遭難者の捜索、救助活動に活用したそうです。
外寸法:全幅4.6m、全長22.83m、全高6.66m
定員:33席
初飛行:昭和62年10月9日
製作会社:アグスタ社(伊)とウエストランド社(英)の共同開発
零戦(実物大模型)

良く出来ていますね~。
52型で映画「永遠の0」の撮影に使用されたそうです。
実寸大:全幅11.0m、全長9.121m、全高3.57m
座席数:1席
製作会社:(有)馬場ボディー
YS-11

第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーとして設立された日本航空機製造が開発した旅客機です。
外寸法:全幅32.00m、全長26.30m、全高8.98m
座席数:62席(最大)
初飛行:昭和37年8月30日
退役:平成18年9月30日(自衛隊等では現役)
製作会社:日本航空機製造(株)
製造期間:昭和39年~昭和49年生産機数182機(試作機2機を含む)
MU-2

ビジネスプロペラ機です。
外寸法:全幅11.95m、全長12.025m、全高4.17m
定員:14席(最大)
初飛行:昭和38年9月14日
製作会社:三菱重工業(株)
1時間で見学を終え、次の見学場所に向かいます!
次は「トヨタ博物館」です。

2度目の見学です。
10年ぶりぐらいかな。
クルマ館1階に入ると

トヨタ初の生産型乗用車「トヨダ AA型乗用車(1936年 レプリカ)」がお出迎えです。
トヨタじゃなくてトヨダなんですね。
クルマ館2階
小さいクルマが好きです!

左:ダイハツ ミゼット(1959年)
右:フジ キャビン(1955年)
海外の同年代だと

左:メッサーシュミット(1955年)
右:BMW イセッタ(1959年)
元祖 ガルウィングです!

メルセデスベンツ 300SLクーペ(1955年)
カッコイイですね。
たしか石原裕次郎さんの愛車がこれでした。
クルマ館3階

手前から
マツダ キャロル(1969年)
スズキ フロンテ(1967年)
ホンダ N360(1969年)
ダットサン フェアレディ SP310(1963年)
ホンダ S500(1964年)
ダイハツ コンパーノスパイダー(1965年)
この中から選んだ注目車はホンダS500です。
ホンダ党なのですいません。

余裕があったら欲しい1台です。

左:トヨタ 2000GT[後期型](1969年)
右:トヨタ スポーツ800(1965年)

右から
ニッサン シルビア(1966年)
マツダ コスモスポーツ(1969年)
ニッサン フェアレディ Z432(1970年)
トヨタ セリカ(1970年)
この中から選んだ注目車はコスモスポーツです。

文句なしにカッコイイ!
「帰って来たウルトラマン」のマットビハイクルで有名ですね。

ちょうどミニカーが飾ってありました。

手前から
三菱 コルトギャランGTO-MR(1971年)
いすゞ 117クーペ(1970年)
ホンダ シビック CVCC(1975年)
この中から選んだ注目車はホンダシビックです。

まあ親父が昔 乗ってたから選んだのだけどね。
アメリカの排出ガス規制(マスキー法)を世界で初めてクリアした素晴らしいクルマです。

左から
トヨタ カローラレビン(1983年)
メルセデスベンツ 190E(1989年)
ニッサン スカイラインGT-R(1989年)
ユーノス ロードスター(1989年)
この中から選んだ注目車はユーノスロードスターです。

歴代ロードスターの中で初代のこれが一番好きです。
スーパーカー世代にはたまらないですね。

フェラーリ 512BB(1979年)
V型12気筒DOHC 4,942cc
ハイソカーと言えばこれ!

トヨタ ソアラ2800GT-EXTRA(1981年)
シャコタンして67付けた人いるでしょ(笑)
社会見学のはしごは疲れました~。
中央自動車道に乗って山梨をパトロールしてから帰ります。(笑)
恵那峡SAでご当地メシ

鶏ちゃんラーメン
ごちそうさまでした。
隣に停まってた群馬ナンバーのクルマ

愛知県で意地悪されちゃうのかな?
そう言えば、名古屋の人は道を譲ってくれない人が多い印象がしました。
特に30代40代らしき女性が。。
私も意地悪されたのでしょうか。。
勝沼ICで降りてパトロールして無事に自宅に到着しました。
疲れました~。
<今日のルート>

走行距離は430kmでした。
愛知県もあと南部だけになりました♪
最後までご覧頂きありがとうございました。
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大人の社会見学 | 日記
Posted at
2021/04/24 01:30:52