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カンチ.のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!②

熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!②
2か月ぶりにハイドラ緑化旅に行ってきました♪

のパート②(阿蘇編)です。

パート①(天草編)はこちら







11月23日 日曜日 勤労感謝の日

今日は阿蘇山周辺を緑化しまーす!






竜門ダム

堤高99.5メートルの重力式コンクリートとロックフィルのコンバインダムです。
コンバインダムとしては日本で最も高いダムだそうです。





ちょこっと大分県に入りましたw






阿蘇スカイライン展望所

たまたま雲海が♪
今日は運が良いかも。





大観峰

阿蘇はカルデラだと言うことがよく分かります。





大観峰から阿蘇山方面に向かってたら、熊本県観光名所バッジをゲット出来ました♪

熊本城、阿蘇山、天草五橋





南阿蘇鉄道の列車

加勢駅近くにて





南阿蘇水の生まれる里白水高原駅



南阿蘇鉄道 高森線の駅です。
「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」えきは、かつては読み仮名22文字、表記14文字で日本最長の駅名として有名でしたね。
ちなみに今の日本最長の駅名は「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」停留場で読み仮名32文字、表記26文字です。





高森駅



南阿蘇鉄道 高森線の終着駅です。
駅舎は2016年の熊本地震で一部が被災したので、2023年の4月に新しい駅舎になったそうです。
先代の駅舎を見たかったな~





滝水駅

JR九州 豊肥本線の駅で熊本県最東端の駅です。





大分県に入りまーす!





メロディーロード

よく分からなかったのですが。。(汗)

滝廉太郎の「花」だったようです。
♪春のうららの隅田川~♪





熊本県に戻ってきましたw






と思ったら、また大分県ww

で、福岡県に進みまーす!





CPの密集地帯に遭遇w

くつろぎの森 グリーンピア八女
18時過ぎてて真っ暗ですが。。
この時間から緑化するのは、ヤバいと思う。。





ガー ガガガッ
あ~。。





こんな感じで緑化しました!

1時間半ぐらいかかりました。
明るい時間に行かれることを強くお勧めします!


テリトリー頂きました♪



あれだけ草ブラシ・枝ブラシを喰らったのに、次の日に確認したらどこにも傷が見当たらなかった。。
なぜなんでしょ。。
まっ 良いけどさw





<本日の晩ご飯>

九州のうどんチェーン店です。
美味しいよ♪





21時半頃に筑後市内の宿にとうちゃこ♪








<本日の走行地図>

走行距離:426km、時間:15時間12分










11月24日 月曜日 振替休日

いつもは朝食を食べませんが、朝食付きなので食べますw






熊本県はあと3CPでコンプリートです♪






その前に少しだけ福岡県のCPを緑化しまーすw






深田浦池



テリトリー頂きました♪






10:30頃でこの辺り。

帰りの飛行機は本日15:45発なので、ここから南下しまーす!





本日最後の福岡県CPを緑化して、あとは熊本県のラスト3CPへ






11時半頃でラスト2CP♪






コンプリートまであと1CP~♪






道の駅「七城メロンドーム」



こちらで熊本県の道の駅をコンプリート!

35か所あったようです。




熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました~♪

熊本県に難所はありません。
頑張らなくてもドライブしてたらコンプリート出来ます。



2025年GW ボッチ緑化旅♪②
2025年GW ボッチ緑化旅♪③
2025年GW ボッチ緑化旅♪④
鹿児島県(離島除く)ハイドラCP緑化コンプリートしました!
宮崎県ハイドラCP緑化コンプリートしました!
熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!①







ホンダ熊本ウェルカムパーク

本田技研工業熊本製作所内にあります。
2025年のGWに続いてホンダのクルマ以外でホンダの工場正門に横付けw
次はどのメーカのクルマで横付けするかなww





こっそり、ヘルメット交換しとこうかと思ったけど、今回はクルマでしたw



ウエルカムドリンク頂きました♪



ここの展示はGWから変わってないです。



この船外機はV6の250馬力だそうでw
某みん友さんへ、コレ付けてダム湖をかっ飛ばしてくださいww





14時過ぎにレンタカーを返却

今緑化旅の走行距離は1,215kmでした。





阿蘇くまもと空港

2026年3月15日まで「阿蘇くまモン空港」ですw





<本日の昼ご飯>

実物写真を撮り忘れました。。
誰だ!食べてないだろって思ったのはww





熊本空港 15:45発の飛行機で戻りまーす!

JAL632 熊本:15:45 羽田:17:25
往復セイバー:17,908円





19時過ぎに自宅に戻って来れました。
次の日からお仕事頑張りましたよ!







<本日の走行地図>

走行距離:197km、時間:11時間10分


2025年11月24日現在
獲得バッジ:249個(3up)/ 262個
獲得チェックポイント:17622個(192up)/ 18267個







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/12/05 00:42:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年11月22日 イイね!

熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!①

熊本県ハイドラCP緑化コンプリートしました!①
2か月ぶりにハイドラ緑化旅に行ってきました♪
行先は熊本県ですが、今年 熊本県に行くのはGW、7月に続いて3回目w
天草方面に行くのは30年ぶりぐらいなので楽しみです。






11月21日 金曜日

金曜日に出発したってことは、お察しの通りですw


羽田空港 10:10発の飛行機で熊本県入りします!

15分遅れです。。

JAL627 羽田:10:10 熊本:12:00 往復セイバー:16,236円
プライベートでもビジネスでもJALは久しぶりです。





Shohei Ohtani号

これが熊本行きだったら良かったのにな~





とうちゃこ♪






阿蘇くまもと空港
(そらよかビジターセンター)

2025年10月15日~2026年3月15日の期間限定で「阿蘇くまモン空港」になっているようです。
ほんものを探せって、全部ほんものに見えるんですけどw


熊本にはホンダの二輪の工場があります。






今回の緑化旅の相棒はこちら

ダイハツ・タフト

ハスラーのライバル車でしたww
初めて乗りますが、ハイドラに最適なレンタカーです♪
天井の大型ガラスルーフは、20歳過ぎに乗っていたサイバーCR-Xにも似たようなグラストップが付いていました。
暑かったよなと思って、カバーを開けたらやっぱり暑かったww
走行距離:49,383km
返却までに何km走ったでしょうかw


バジェットレンタカー 熊本空港店
貸出日時:2025-11-21(金)12:00
返却日時:2025-11-24(月)15:00 (3泊4日)
オプション:免責補償
料金(税込) ¥17,216





今旅、初めての新規緑化は小池高山ICでした。






氷川ダム

堤高56.5メートルの重力式コンクリートダム。





熊本市電






<本日の晩ご飯>

熊本と言えば味千拉麺ですね。





21時過ぎに熊本市内の宿にとうちゃこ♪








<本日の走行地図>

走行距離:173km、時間:11時間2分










11月22日 土曜日

今日は天草方面をコンプしてフェリーで長崎県の雲仙・島原に渡りまーす!

天草は30年ぶりぐらいの訪問なので楽しみです♪





轟水源

ここを水源にして1663年に敷設された上水道が日本最古の現役上水道だそうです。





石打ダム駅

JR九州 三角線(あまくさみすみ線)の駅です。
ダムが付く駅名は珍しいです。
他には大井川鐵道の長島ダム駅を思い出しました。





石打ダム

堤高38.5メートルの重力式コンクリートダム。





普通車は北から石打ダム駅に向かうと泣きますw

いや号泣だなww





三角駅(みすみえき)



JR九州 三角線(あまくさみすみ線)の終着駅です。





天城橋(てんじょうきょう)

本土(三角)~大矢野島
左に見えている橋は天門橋(天草五橋の1号橋)





大矢野島






天草パールラインで、日本の道100選の神様バッジをゲット♪



100選なのに104ヵ所って。。(汗)






大矢野橋

天草五橋の2号橋
大矢野島~永浦島





中の橋 か 前島橋

天草五橋の3号橋か4号橋
永浦島~池島
もしくは
池島~前島


こちらで天草五橋バッジをゲット♪






松島橋

天草五橋の5号橋
前島~天草上島





天草上島






天草未来大橋

天草上島~天草下島





天草下島






祇園橋(ぎおんばし)

天保3年(1832年)に架橋された石造桁橋です。





コスモス畑




名曲ですね。





天草空港






北上しまーす!






﨑津教会(天草の﨑津集落)

教会内の見学は事前連絡が必要だったので見ていないのですが、畳敷きになっているそうです。





大江教会

キリスト教解禁後に天草で最も早く造られた教会だそうです。





都呂々ダム

堤高41.8メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






長崎県の雲仙・島原に渡るフェリー乗り場に急ぎまーす!





出港5分前の到着でしたが、乗せてもらえました♪






鬼池港

島原鉄道株式会社
フェリーくちのつ
天草・鬼池港(16:15)→ 南島原・口之津港(16:45)
3m以上~4m未満¥3,100





フェリーくちのつ

総トン数:548トン
全長:47.25メートル
幅:12.50メートル
航海速力:12.28ノット
旅客定員:350名
塔載車輌数:バス8台又は乗用車29台






乗船中に雲仙・島原で宿を探しましたが、見つからないです。。





口之津港

宿決まってないけど、取りあえず上陸w





雲仙地獄






雲仙・島原で宿を見つけるのは厳しい感じなので、まだ熊本県の方が宿を探せると思い、最終のフェリーで熊本県に渡ることにしました。。





多比良港

有明フェリー
有明みらい
雲仙・多比良港(20:00)→ 熊本・長州港(20:45)
3m以上~4m未満¥2,500





有明みらい

総トン数:698トン
全長:57.0m
全幅:12.8m
巡航速力:13.50ノット
車両積載能力(乗用車換算):約68台
旅客定員:450名





乗船中に熊本市内の宿を中心に探しましたが、どこも空いてません。。
車中泊の装備は何も用意していないのに。。





長州港

宿なしですが、熊本県に戻ってきました。
まずは宿より飯だなw





<本日の晩ご飯>






結局、宿は見つからなかったので、23時前に熊本市内のこちらでお世話になることにしました。

こう言ったネットカフェに入店すること自体初めてで、勝手がわからないので飲んで寝るだけです。
9時間パックで2,990円、ブランケットと枕は有りました。







<本日の走行地図>

走行距離:445km、時間:15時間56分







②(阿蘇編)に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2025/11/30 01:49:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月24日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑥

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑥緑化コンプリート旅のパート⑥
自宅を出発して14日目、北海道に上陸してから13日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら
パート③(宗谷岬、利尻島、礼文島編)はこちら
パート④(知床、納沙布岬編)はこちら
パート⑤(釧路湿原、襟裳岬編)はこちら







9月23日 火曜日 秋分の日

今日はこの辺り!

あと37CP緑化したら北海道コンプリートですが、無事にコンプリートできたのでしょうかw





道の駅「スタープラザ芦別」

一晩お世話になりました。





旧三井芦別鉄道 炭山川橋梁

三井鉱山の石炭運搬専用線の鉄橋ですが、平成元(1989)年3月に廃線になっています。





三笠ぽんべつダム

このダムは建設中のダムで完成予定は2029年になるそうです。
緑化出来ていますが、道道116号線からアクセス道を1kmほど進んだ先にゲートがあり、関係者以外立ち入り禁止なので、本来であれば違反行為をしなければ緑化することができません。
ある方に迷惑をかけてしまうので詳しいことは言えませんが、私は違反行為なしで緑化しました。



自宅に帰宅してからハイドラ運営に緑化反応範囲の拡大(道道116号線沿いの「三笠市幾春別市民センター」、「ファミリーランドみかさ遊園」辺りで緑化)の検討依頼のメールを送ったら、下記のメッセージがきました。



修正・変更が必要と判断された場合は、2週間以内に対応を実施と書かれているので、既に範囲が拡大されているのではと思われます。





夕張シューパロダム

堤高110.6メートルの重力式コンクリートダム。





10時半頃で残り27CP♪






幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば











ここも30年ぶりぐらいの再訪♪
ファミリア懐かしいな~w
パネル見てたらなんとなくあらすじを思い出しちゃったww



また見てみたい映画です♪





JR北海道 石勝線(せきしょうせん)の電車

北海道に上陸して13日目で初めて踏切で電車に遭遇しましたw
石勝線は千歳市の南千歳駅から上川郡新得町の新得駅を結ぶ路線で、路線名は石狩国と十勝国から採られたんだって。





12時半頃でラスト10CP♪






13時過ぎでラスト5CP♪






道の駅「あびらD51ステーション」












ここで残りのCPが鉄道駅3CPと道の駅1CPになりました♪
もう難所はあり得ないので帰りのフェリーの予約を変更しまーす!
4日後の9/27(土)の苫小牧東19:30発を予約していましたが、本日の苫小牧東19:30発に変更しました。
予約は1回だけ無料で変更できるのです♪



早く社会復帰して有給を節約しようと思ってww
ちなみに北海道-新潟航路は小樽発着でも苫小牧東発着でも同じ料金です。
苫小牧東便の方が乗船時間が4時間ほど長いけどね。





14時45分頃にラスト2CP♪






遠浅駅(とあさえき)

JR北海道 室蘭本線の駅です。





コンプリートまであと1CP~♪






道の駅「ウトナイ湖」



こちらで北海道の道の駅をコンプリート!

129か所あったようです。




北海道ハイドラCP緑化コンプリートしました~♪

北海道に難所はなかったです。
強いてあげれば、お金と時間がかかる奥尻島、利尻島、礼文島が難所ですかね。



25年ぶりの北海道!①
25年ぶりの北海道!②
北海道(道央・道南)のハイドラ緑化旅♪①
北海道(道央・道南)のハイドラ緑化旅♪②
北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪①
北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪②
北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪③
北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪④
北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑤



私の場合、3度+α(出張の移動で駅CP緑化)の北海道上陸でコンプリート出来ましたが、北海道内のCP緑化だけに費やした日数は上陸してからトータルで20日間でした!
札幌・苫小牧から函館方面は2回行っているので、連続で緑化活動する場合だと17~18日あればコンプリート出来るのではと思います。
あと私が奥尻島に行った6月はフェリーが1日1往復で必ず島に宿泊する必要がありましたが、夏シーズンだと1日2往復あって江差に戻ってこれるので半日短縮できます。


これから北海道のハイドラCPのコンプリートを狙っているハイドラーの皆様、頑張ってくださいね~
健闘を祈ります!





北海道をコンプリート出来たので、ゆっくり食事しようと思って行ったのは。。





ぷらっとみなと市場

16時前に到着したのだけど、お店は暖簾がでているのでやってるように見えたけど、どのお店にもお客さんはいないようでした。。
お店の方に「まだやってますか?」って聞いたら「とっくに終わってるよ」ってw
「早いんですね」って言ったら「朝早いからね」って返されましたww
確かに!www
15時ぐらいには終わるみたいでした。
海鮮丼かホッキカレーが食べたかったな~
残念でした。。





食事どうしようかと思って、国道走ってたら目に入ったのが家系ラーメンw
北海道で家系ラーメン食べるのも面白いかもって、ここに決定w





<本日の晩ご飯>

うーん、まっ北海道なんで。





では帰りましょう!





新日本海フェリー苫小牧フェリーターミナル(東港)






乗船券はeチケット

新日本海フェリー
らいらっく
苫小牧東(19:30)→ 新潟(15:30)
期間A:クルマ4m以内:¥22,800
期間A:ツーリストS追加:¥4,000
合計:¥26,800
ツーリストSは個室(入口はカーテン)のベッドルームです。





らいらっく

旅客定員:846名
全長:199.9m
総トン数:18,229トン
航海速力:22.7ノット
車両積載台数:トラック/146台・乗用車/58台





乗船前にハイドラは終了~





<本日の走行地図>

走行距離:328km、時間:10時間59分





乗船しまーす!

グッバイ北海道!





部屋はツーリストS

テレビ付きの個室(入口はカーテン)ベッドルームです。











まずはお風呂~






飲むぞ~w






おやすみ~ww










9月24日 水曜日

苫小牧便は秋田港に寄港します。

7:35入港、8:35出港





読書ターイム

下船までに21,22の2巻は読めたけど、最終巻の23巻は読めんかった。。
23巻は来年GWの九州行きフェリーの中で読むことになるのかもww





映画ターイム



8年越しの花嫁 奇跡の実話

初めて見ましたが、涙なしに見ることが出来なかったです。
こう見えても涙もろいのですw











<本日の昼ご飯>

根室名物のエスカロップ





往路に続き復路でもクイズラリーで当選しちゃたw

オリジナルビーフカレー♪





定刻15:35に新潟港にとうちゃこ

どこにも寄らずに高速で帰りまーす!





<本日の晩ご飯>

上里SAで水沢うどん♪





20時半頃にあきる野ICで高速を降りて自宅に戻る前にさっぱりと♪






22時頃に自宅に戻って来れました♪

出発時の走行距離:110,850km

無事故無違反に感謝です。
今旅のハスラー走行距離は7,597kmでした。
お疲れ俺!







<本日の走行地図>

走行距離:361km、時間:6時間24分


2025年9月24日現在
獲得バッジ:246(5up)/ 262個
獲得チェックポイント:17430(655up)/ 18267個







15日間の北海道緑化旅でした。
フェリー泊2回、車中泊8回、ホテル泊4回
序盤はスムーズに進められているイメージがなく焦っていたのですが、利尻・礼文を緑化してからは楽しみながら緑化できました♪
帰宅した次の日は自宅で休養して、9/26(金)から社会復帰しました!
有給を節約できて良かったですww







お待たせしました。
今旅で走行したハスラーの走行距離は何kmでしょう?というしょうもないクイズにご応募頂きました皆様、ありがとうございました(笑)


TMJS60UL さん:6,500km
ともゆか さん:6,543km
りらこりら さん:6,800km
かりいなのひと さん:7,100km
たごのうらに さん:8,200km
ボッチninja400 さん:9,500km
ろく まる さん:9,800km
さちゅん@MA37S さん:11,085km



上の方で既に発表wしてますが、正解は 7,597km(±50kmまで正解)でした。
残念ながら正解者は居られないのですが、北海道土産が無駄になってしまうwので上位4名様に無理矢理受け取って貰うために賞を設けます(笑)


<一番近いで賞>
かりいなのひと さん(-497km)

<その次に近いで賞w>
たごのうらに さん(+603km)
りらこりら さん(-797km)
ともゆか さん(-1,054km)


おめでとうございます。
大したものではありませんが。。
授賞式をいつにするかは調整させてください。
いらないなんて言わないでねw


TMJS60UL さん、僅差で上位4名に入れなくて残念でしたw
ボッチninja400 さん、ろく まる さん、さちゅん@MA37S さん、ご応募ありがとうございました。







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/25 22:02:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月22日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑤

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪⑤緑化コンプリート旅のパート⑤
自宅を出発して11日目、北海道に上陸してから10日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら
パート③(宗谷岬、利尻島、礼文島編)はこちら
パート④(知床、納沙布岬編)はこちら







9月20日 土曜日

今日はこの辺り!の写真を撮り忘れちゃいました(笑)
釧路近辺を緑化して帯広方面に進みまーす!





釧路湿原駅

JR北海道 釧網本線の駅です。





釧路湿原 細岡展望台






釧路空港






20時過ぎに帯広市内の宿にとうちゃこ♪

雨降ってるんでw
今日は4ヵ所しか写真撮ってなかったw
線状降水帯が発達してるんで今夜は大雨の予報です。。
今遠征4回目の宿泊で2回目の洗濯をしました。







<本日の走行地図>

走行距離:559km、時間:12時間31分










9月21日 日曜日

いつもは朝食を食べませんが、朝食付きなので食べますw






今日は襟裳岬に行ってから苫小牧方面に海岸線をなるべく北上しまーす!






奥新冠ダムはこの辺りで♪






美生ダムはこの辺り♪






幸福駅

日本国有鉄道 広尾線の廃駅です。
30年程前にもここに来ていますが、駅舎は老巧化のために2013年に建て替えられたそうです。
愛国から幸福ゆきの硬券切符がブームになりましたね。
1987年2月2日に広尾線の廃線に伴って廃駅になっているのでJR北海道ではないです。
国鉄分割民営化は1987年4月1日です。





東の沢ダムはこの辺りで♪






札内川ダム(さつないがわダム)

くぅ~ 昨夜の雨の影響で車両通行止めになってます。。



どうしようかと思ってたら、川の右岸に道を発見♪

こちらも車両通行止めでした。。



仕方ない、歩いて行くか。。

熊出没注意!。。



30分歩いてゲット~♪

堤高114メートルの重力式コンクリートダム。



熊に遭遇せず、無事に戻って来れて良かったです。

往復1時間推測4キロ弱のウォーキングでした。。





ピョウタンの滝

札内川ダムの下流にある滝です。
滝と言っても本来は発電目的で建設されたダム(農協ダム:堤高18メートル)で、1954年6月完成、1年後の1955年7月の豪雨により土砂で埋没して再建を断念して今に至っています。





十勝スピードウェイ

札幌のみん友「さっとん♪」さんが2日後に走りに来たみたいですが、どうだったのかな?
今回はお会いできなくて残念でした。。





襟裳岬に行きたいのだけど、昨夜の雨の影響で広尾町内の黄金道路(国道336号)が土砂崩れで通行止めになっているので反時計回りで向かいます。






浦河ダム

堤高42.1メートルの重力式コンクリートダム。


テリトリー頂きました♪






幌満川第3ダムはこの辺りで♪






襟裳岬



テリトリー頂きました♪




昨夜の雨の影響で売店は臨時休業で岬は物静かでした。
30年程前は大音響で「襟裳岬」が流れていたけど、普段なら今も大音響で流れているのですよね?







三石ダムはこのルートで!

左のルートは圏外で狭道になります。





<本日の晩ご飯>

最後の客だったので、煮卵サービスで頂きました♪





21時半頃に道の駅「サラブレッドロード新冠」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:551km、時間:13時間52分










9月22日 月曜日

今日はこの辺り!






道の駅「サラブレッドロード新冠」

一晩お世話になりました。
ハイセイコーは世代じゃないので詳しくは知らないけど、素晴らしい成績を残しています。
私の世代はトウカイテイオー、ナリタブライアンです。


さらばハイセイコー

こんな歌なのね。





春別ダムこの辺りで♪






昨日緑化済みの奥新冠ダムはこの辺りで♪






高見ダムこの辺りで♪



テリトリー頂きました♪






静内ダム

堤高66メートルの重力式コンクリートダム。





静内ダム上流にある高見ダムは静内ダムから先が関係者以外立ち入り禁止になっていました。

テリトリーになったダムを見たかったのに残念です。
高見ダムは堤高が北海道最大120メートルのロックフィルダムだそうです。
ちなみに高見ダム上流にある昨日緑化済みの東の沢ダムはこのゲートの前でゲットできます。





岩清水ダム、下新冠ダム、新冠ダムこの辺りで♪






厚幌ダム(あっぽろダム)

堤高47.2メートルの台形CSGダム。
北海道上陸初日で見た日本でまだ5ヵ所しか完成・運用されていない台形CSGダムでした。





厚真ダム(あづまダム)

堤高38.2メートルのロックフィルダム。





双珠別ダムと奥沙流ダムはこんな感じ♪






野花南ダムがテリトリーに♪






ギャー 取りこぼしてるし。。

23km戻ってゲット。。





21時過ぎに道の駅「スタープラザ芦別」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:650km、時間:14時間15分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/17 00:45:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2025年09月19日 イイね!

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪④

北海道ハイドラCP緑化コンプリート旅♪④緑化コンプリート旅のパート④
自宅を出発して8日目、北海道に上陸してから7日目です。

パート①(新潟、北海道上陸編)はこちら
パート②(美瑛、富良野編)はこちら
パート③(宗谷岬、利尻島、礼文島編)はこちら







9月17日 水曜日

今日はオホーツク沿いを南下しまーす!






宗谷岬

2日ぶりw
次にここを訪れるのは何年ぶりになるかな。
今日が最後になりませんよーに!





猿払村道エサヌカ線

途中2つのクランクがありますが、全長約16㎞の直線道路です♪





雄武ダムは圏外で通行止めですが。。

5分ルールでゲットできます♪





カニの爪(オブジェ)

高さ12m 幅6m 重さ7トン
紋別のシンボルらしいっす!





オホーツク紋別空港






中湧別駅記念館



中湧別駅は1989年(平成元年)5月1日に名寄本線の廃線に伴い廃駅になりました。





女満別空港






<本日の晩ご飯>






21時前に道の駅「おんねゆ温泉」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

宗谷岬で間違えて終了しちゃったw
走行距離:580km、時間:13時間6分










9月18日 木曜日

今日はこの辺り!






道の駅「おんねゆ温泉」

一晩お世話になりました。
昨年末に「HONDA-RA007(名字ー名前)」さんから頂いた、リポD1ケースを北海道に持ち込んでいました♪
最近、みんカラで見かけないけどお元気なのかな?
ありがとうございます!





道の駅で知ったのですが、この場所に行ってみたい!

太平洋と日本海の2つに別れる分水界(分水嶺)は各地にありますが、ここは太平洋に注ぐ十勝川、日本海に注ぐ石狩川、オホーツク海に注ぐ常呂川の3つに別れる場所みたいです。
3つの外海に流れ出る大分水点は、この北海道大分水点しかないようです。





ここで現時点の走行距離を発表しまーす!

出発時の走行距離:110,850km
9/18朝の走行距離:114,855km


現時点(8日間)で走行した距離は4,005kmでした♪
あと何日走るのかな~
正解者は居られるでしょうかw


<回答頂いた方>
TMJS60UL さん:6,500km
ともゆか さん:6,543km
りらこりら さん:6,800km
かりいなのひと さん:7,100km
たごのうらに さん:8,200km
ボッチninja400 さん:9,500km
ろく まる さん:9,800km
さちゅん@MA37S さん:11,085km





境野駅

JR北海道 池北線 → 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃駅です。
2006年(平成18年)4月21日に廃線により廃駅になりました





ふるさと銀河線りくべつ鉄道
陸別駅



JR北海道 池北線 → 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の廃駅です。
現在は運転体験、乗車体験、トロッコ体験ができる鉄道保存展示施設になっています。





道の駅「オーロラタウン93りくべつ」

ふるさと銀河線りくべつ鉄道に併設されています
陸別町は日本一寒い町だそうです。





道の駅「あしょろ銀河ホール21」



足寄町は松山千春さん生誕の町です。


ボタンを押すとコレが流れます。






美幌峠

この峠大好き♪
屈斜路湖を一望できます。
30年経っても景色は変わってないです。





斜里岳は雲の中で残念でした。






16時半過ぎてますが、これから知床へ






17時半でここ

今日は別海町の道の駅で車中泊なので、まだまだ走らなきゃ。





オシンコシンの滝






オホーツク海に沈む夕陽






知床峠

まっくろくろすけで怖いです。。





道の駅「知床・らうす」

昼間なら目の前に国後島が一望できたのに残念です。。


テリトリー頂きました♪






メロディーロード「知床旅情」


♪知床の岬に はまなすの咲くころ♪

日本で一番最初に設置されたメロディーロードみたいです。


こちらで「メロディを奏でる道路 神様」バッジをゲット♪



25ヵ所で神様をゲットしたけど、27ヵ所あるみたいですw

まだコンプリートしていない大分か熊本か佐賀か長崎にあるんでしょうね。
離島だったらww





中標津空港

ゲート閉まってて中に入れないので中標津空港駅が取れない。。
開館は8:00から17:50みたいです。
明日の朝にリベンジします。





21時過ぎに道の駅「おだいとう」でフィニッシュ!








<本日の走行地図>

走行距離:657km、時間:14時間7分










9月19日 金曜日

今日は日本本土最東端に行って釧路まで進みまーす!

の前に昨夜の忘れ物を取りに行きます。





道の駅「おだいとう」

返せ、北方四島!
一晩お世話になりました。





ローソン最東端店

コンビニはローロンに寄ることが多いです。
なぜなら、無料Wi-Fiあるからw





中標津空港

無事に中標津空港駅をゲット!


テリトリー頂きました♪






開陽台








天空への道

標津町にある10kmほどの直線道路です。





時間があれば野付半島に行きたかったけど断念。。

野付半島から国後島までたったの16kmです。





東根室駅

JR北海道 根室本線(花咲線)の廃駅です。
2025年(令和7年)3月15日まで日本最東端の駅でした。
30年程前にもここに来たので、なんか寂しいですね。





根室駅

JR北海道 根室本線(花咲線)の終着駅で、日本最東端の駅です。





根室駅近くの国道44号で「国道 最東端 根釧国道」バッジをゲット♪






納沙布岬



日本本土最東端の岬です。





日本本土最東端到達証明書

根室駅近くの観光案内所でゲットしました。





東西南北端4枚の到達証明書をコンプリートしました!

4枚の証明書をくっつけると裏側は日本本土四極踏破証明書になります♪


最西端:長崎県佐世保市 神崎鼻:20250429訪問
最南端:鹿児島県南大隅町 佐多岬:20250502訪問
最北端:北海道稚内市 宗谷岬:20250915訪問
最東端:北海道根室市 納沙布岬:20250919訪問

4か月半で四極制覇しました!





オーロラタワー

日本最東端のタワーCPですが、廃墟になっています。。





コープはまなか

タカナシ乳業の乳脂肪分4.0%以上の牛乳を使った「ヨンゼロソフトクリーム」が有名です。
コープはまなかの近くにタカナシ乳業の北海道工場があります。
タカナシ乳業の本社がある横浜でも販売して欲しいな♪





17時前に釧路市内の宿にとうちゃこ♪
今日は雨降りませんが、今夜は釧路のみん友「影虎。」さんとお食事なのでホテル泊にしました。





S660で迎えに来て頂けました。

S660の助手席に乗るのは初めてかも。



泉屋ソロ鳥取店

スパカツで有名なお店です。
美味しかった~♪



居酒屋釧之助

さんま刺、くじら刺、ババガレイ煮付
ウマウマ♪



KUSHIRO




景虎。さん、オモテナシありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
料理は美味しいし、とっても楽しかったです♪

お土産まで頂きありがとうございました。







<本日の走行地図>

走行距離:413km、時間:10時間3分







に続きまーす!




最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2025/10/10 23:09:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

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「@s-k-m-t さん、こんばんは。
時間が無かったのですね。
残念でした…😆」
何シテル?   09/24 01:47
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