• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンチ.のブログ一覧

2024年07月06日 イイね!

所沢航空発祥記念館 と 航空自衛隊入間基地修武台記念館 の見学

所沢航空発祥記念館 と 航空自衛隊入間基地修武台記念館 の見学航空自衛隊入間基地に修武台記念館という隊員の教育訓練(精神教育)や航空自衛隊の良き伝統の継承を目的にした歴史資料館があり、月一で一般市民が見学できることを知って抽選に応募したら当選したので見学に行ってきました~♪♪
(前置きが長いw)







日本で「桜花」の実物が見れるのはここだけです!

午後の部に当選したので、午前中は同じ埼玉県にある所沢航空発祥記念館を見学して飛行機三昧の一日になりました♪


そんなに詳しく無いのですが、飛行機が好きで空を自由に飛び回るのが夢です。






7月6日 土曜日

今日はクルマもバイクも出てきませんww
電車に乗ってしゅっぱーつ!




まずは所沢航空発祥記念館の見学です。




最寄り駅にとうちゃこ。

西武新宿線の航空公園駅です。
時計の針がプロペラになってますw






所沢航空記念公園




なぜ、この地が航空発祥なのかは、1911年(明治44年)4月1日に日本初の航空機専用飛行場をつくったからなんだって。
4月5日に徳川好敏大尉が操縦するフランス製複葉機アンリ・ファルマン機が高度10m、飛行距離800m、飛行滞空時間1分20秒の飛行を行って以来、所沢陸軍飛行場として陸軍の航空部隊が使用していたそうです。




広いっす!






YS-11

戦後初の国産旅客機です。
1969年に製造された第101号機で1997年4月13日の大島→羽田がラストフライトだったそうです。





C-46中型輸送機

アメリカのカーチス・ライト社製造。
航空自衛隊入間基地で使用されていた機体だったそうです。












所沢航空発祥記念館








ロビーには会式一号機の原寸大レプリカ

軍用飛行機としては初の国産機だそうです。





ノースアメリカン T-6G

航空自衛隊でパイロット養成に使用された機体だそうです。





シコルスキー H-19

三菱重工業でライセンス生産された機体のようです。





バートル V-44

アメリカのバイアセッキ社(のちのバートル社)から研究用で購入した機体でおもに航空救難活動に使用されたそうです。





セスナ T310Q




本田航空で使用されていた機体でコクピットに座って操縦桿などを操作することが出来ます。





富士 T-1B-10

戦後日本で設計・開発した国産量産飛行機の第一号だそうです。





九一式戦闘機







中島飛行機の開発で、1931年(昭和6年)に九一式戦闘機として制式採用されました。
世界唯一の現存機で重要航空遺産に認定されています。





ニューポール81E2




民間飛行家の岩田正夫が郷土訪問飛行で使用した機体をレプリカとして再現しているそうです。


  


三式戦闘機「飛燕」のエンジン











楽しかったです♪






次は航空自衛隊入間基地修武台記念館の見学に行きまーす。
最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園です。





<写真の説明>
敷地内の写真撮影は禁止で、記念館内のみ写真撮影はOKだが、SNS等への投稿はNGとのことでした。
自己判断で写真全体にぼかしを入れた状態で投稿しましたが、みんカラ運営などから削除依頼があった場合には削除します。




航空自衛隊入間基地




最寄り駅からは5分ほどで入間基地にとうちゃこ。(写真は見学後に撮影)




受付をすませたら、大型バスに乗って修武台記念館に移動し、講堂で見学開始時間まで航空自衛隊広報のVTR?を見ました。




私は解説員が引率するツアー方式で見学しました。
(自由見学方式もあります)





航空兵の像






ブルーインパルスの紹介展示









記念館の横にある格納庫に移動





アンリファルマン機

1910(明治43)年12月に東京の代々木練兵場(現在の代々木公園)で、エンジン付き航空機として日本初の飛行を行った実機だそうです。





F-1支援戦闘機

F-1はスマートな機体でかっこいいですね。
好きな戦闘機です。





V-107救難機






記念館に戻りまーす





加藤中佐の少佐時の軍服と軍帽

加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊)の隊長です。
功績大にて戦死後、陸軍初となる二階級特進して少将、功二級金鵄勲章を受勲し「軍神」になりました。





檜 與平少佐の義足

加藤隼戦闘隊の隊員。
敵戦闘機との空戦によって右脚を切断されるが、香淳皇后から贈られた義足を付けて戦列に復帰しました。





桜花

米軍から、Baka Bomb(単にBakaとも)と揶揄された悲しき特攻機。
日本で見れる実物はここだけです。
あの時代があって今の平和な日本があります。
日本人はあの時代に何があったのかを忘れてはいけませんね。






















桜花の主翼




桜花の計器盤






お土産頂きました♪

航空自衛隊案内、ペーパークラフト、ポストカード、酒枡





見学出来て良かったです。
気になったお方は是非見学してみてくださいね。








<7/6のアサガオ>

だいぶ大きく育ちましたが、最近は暑いからなのか発育が少し止まってる気がします。

Posted at 2024/07/09 01:16:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年06月08日 イイね!

続・グンマー帝国のB級スポット巡り

続・グンマー帝国のB級スポット巡り1年8ヶ月ぶりにグンマー帝国に行ってきましたww
「続」ってことは「続」の前のブログがあります(笑)
グンマー帝国のB級スポット巡り
良かったら、こちらも見てやってください!
ちょっとエロいっすけどwww





6月8日 土曜日

6月は緑活の予定がないので、久しぶりにグンマー帝国に遊びに行ってきました。

5時過ぎに自宅をしゅっぱーっつ!
6時過ぎに圏央道あきるのICから高速に乗り、関越道東松山ICで高速を降り、一つ目のB級スポットへ向かいます。






止まれの標識





数えてないけど、400mの間に27枚の「止まれ」があったようです。
群馬県邑楽郡大泉町の住宅街にありますが、交通法規を守るのはもちろんのこと静かに楽しみましょう。






大泉町から少し北上したら栃木県足利市なのでちょっと立ち寄り。
次だけトチギーですw






渡良瀬橋












31年前です。
おっさんも若かったww



♪今でも 八雲神社へお参りすると
 あなたのこと祈るわ
 願い事一つ叶うなら
 あの頃に戻りたい♪





♪床屋の角にポツンとある
 公衆電話おぼえてますか
 きのう思わずかけたくて
 なんども受話器とったの♪








グンマーに戻りまーす!






お昼は中之条駅前のこちらで






カツカレーラーメン♪
ごちそうさまでした。






次のスポットは






太子駅(おおしえき)


群馬県吾妻郡六合村(現在の中之条町)大字太子にあった日本国有鉄道(国鉄)吾妻線(太子支線)の駅(廃駅)です。
日本鋼管群馬鉄山の専用線として1945年(昭和20年)に開業して、1面2線の旅客用ホームのほか、側線と鉱石積み出し用のホッパーを持つ駅だったようですが、1970年(昭和45年)に休止、翌年廃止されました。
車止めや鉱石積み出しのホッパーなどが遺構として残っています。













国鉄時代の1971年に廃駅になっているので、ハイドラCPじゃありませーんww






次のスポットは行ってみたかった場所です。






毛無峠





グンマー帝国の入り口ですw
この先は立ち入り禁止になってますww
遭難多発区域だから仕方ないですねwww







標高1823mですが、今から50年ほど前には「小串硫黄鉱山」があって最盛期には2100人を越える人が暮らしてたんだって。
この風景からだと信じられない話ですね。






行ってみたかった場所に来れて幸せです♪
次が最後のスポットです。






ドライブイン七輿(ななこし)






瓶コーラとチーズバーガーとトーストサンド♪



ごちそうさまでした。






これにて、続・グンマー帝国のB級スポット巡りは終了です。

最寄りの藤岡ICから高速に乗りました。
渋滞無く、相模原ICで高速を降りて21時前に自宅に到着できました。
今回も無事故無違反で帰ってこれて感謝です。






<群馬県民のみなさまへ>
群馬県にはツーリングやドライブで良く行かせて頂いています。
愛情と親しみを込めてグンマー帝国と呼ばさせて頂きました。






<本日の走行地図>


走行距離:535km、時間:15時間45分






<6/11のアサガオ>





咲きました~♪
5株増えて31株になりました。。汗







最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/06/12 01:10:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年03月17日 イイね!

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪

鹿島海軍航空隊跡に行ってきました♪
鹿島海軍航空隊は現在の茨城県美浦村大山(霞ケ浦の南西の湖岸)に1938年(昭和3年)に開隊した水上機航空隊です。
この辺りは航空隊跡地の一般公開と共に大山湖畔公園として整備されたようです。







3月17日 日曜日

ユメノバに行ってきました♪ の続きになります。
茨城県筑西市のユメノバを見学後に60kmほど離れた茨城県美浦村の鹿島海軍航空隊跡の見学に行ってきました。





途中 寄り道して





予科練平和記念館

零戦の実物大模型と写真を撮りました。
ここは以前、見学(予科練平和記念館 と 桜花公園)しているので写真だけ。。汗






とうちゃこ♪








自動車車庫

こちらで見学の受付をします。
この車庫の裏が駐車場になっています。



この自動車車庫で「ゴジラ-1.0」の撮影が行われたんだって。

局地戦闘機「震電」の格納庫として登場したようです。
わたしは映画を見ていませんが。。
そのうち1年後ぐらいにはテレビで放送しますよね。。汗





周遊MAP

赤ルートは徒歩、黄色ルートはクルマで見学しました。
いま気づいたけど、カタパルト跡に寄ってなかった。。残念。。





隊門の門柱






紀元二千六百年記念碑

1940年(昭和15年)に初代天皇の神武天皇が即位して2600年を記念した記念碑です。
神武天皇が即位した年が日本国の建国ですね。
有名な話ですが、零戦の零(0)は紀元2600年に制式採用だから零(0)戦、一式戦闘機(隼)は紀元2601年に制式採用だから一(1)式戦闘機と呼ばれています。





鹿島海軍航空隊本庁舎






本庁舎内の展示品



「ゴジラ-1.0」の撮影で使用された「震電」のコクピットのようです。




















汽缶場跡(ボイラー室)と煙突






自力発電所跡












号令台






築山(防空壕)






これで徒歩見学は終了で、クルマで海岸まで。





滑走台(スロープ)

水上機を海面に下ろしたり上げたりするためのスロープ(滑走台)です。





当時の物がこれだけ残されていることはなかなかないので今後も残し続けて欲しいですね。





復路は首都高の四つ木ICまで国道6号で、あとは首都高に乗って20時過ぎに帰宅できました。





S660での長距離ドライブは久しぶりでしたが、相変わらずの高燃費でした♪

走りよし、燃費よしで楽しいクルマです!







<本日の走行地図>

走行距離:327km、時間:11時間15分

Posted at 2024/03/23 22:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2024年03月17日 イイね!

ユメノバに行ってきました♪

ユメノバに行ってきました♪ユメノバです!
ユメノバって何じゃラホイって方が多いと思いますけどw
ボサノバでもユメノナカでもありませんww
漢字で書くとしたら「夢の場」になるのでしょうか、想像ですけど。






3月17日 日曜日

ユメノバは茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティの中に2024年2月11日にオープンしたばかりの「陸・海・空・宇宙」をテーマにしたテーマパークです。
元々この場所にはクルマやバイクの博物館があって、数年前からリニューアル工事をやっていたのですが、先月リニューアル・オープンとなったので、暖かい日を狙って見学してきました。





さーて、久しぶりにボディカバーを外しますかねww



COVERITEのボディカバー良いのですけど、付けるのも外すのも面倒くさくて、外すと嵩張るしで、乗る回数がめっちゃ減ってます。。
カバーの裏毛が屋根のキャンパスに着いちゃうのでホンダ純正のハーフカバーの上に付けてます。



ごたいめーんw

やっぱイイね~♪
私をハスラー乗りのオッサンと認識している貴方!
これからはS660乗りのオッサンに認識を改めてくださいねww





9時前に自宅を出発して首都高湾岸 葛西JCTから江戸川沿いを北上してもつまんないなと思い、辰巳JCTから少しだけ都心部を回って堀切JCT、小菅JCTから常磐道に進んで谷和原ICで高速を降りて、下道でザ・ヒロサワ・シティを目指しました。





11時頃にザ・ヒロサワ・シティにとうちゃこ♪
ここってめっちゃ広いのね、ちょっとビックリです。。



入場料2,500円でした。


ユメノバだけでもこんなに広いんですよ。








船の博物館

クルーザー3隻と屋形船1隻
手前のエンジンはボルボ製でクルーザーのエンジンだったと思われます。





ミニカー館



消防車の数が半端ないです!
コスモ・スポーツのパトカーは広島県警察ってとこがニクイっす。





クラシックカー博物館

ジムニーはカトマンズ仕様。
三輪トラックはマツダのT2000とK360。
子供の頃 走ってました、懐かしいです♪
右下の青いレトロカーは東京自動車製造(株)社製の筑波号(1935~1938年)。
日本最初の前輪駆動小型乗用車で130台製造されたとして歴史遺産車に選定されています。





消防自動車博物館

右上の三菱ジープの消防車は絵本の「しょうぼうじどうしゃ じぷた」をリアルに再現しているそうです。
わたしは「じぷた」を知らんけど。。
消防車はサイレンを鳴らすことができるので子供たちに大人気でしたw



ミニカー等含めて消防関係は鈴木靖幸さん個人のコレクションみたいです。
スゴイネ!





クラシックバイク博物館

ノートン・コマンダーばロータリーエンジン搭載ですね。
どんな乗り味なんでしょう。
乗ってみたい。





ヘリコプター・ソーラーカー館

ホンダのソーラーカーはオーストラリア大陸を横断するレースに参戦してましたね。
左中は1990年の第2回大会に初参戦して2位になったマシン。
左下は1996年の第4回大会に参戦したマシンで第3回大会に続いて連続優勝しました。





宇宙館






科博廣澤航空博物館

一番見学したかった場所がここです。
国立科学博物館所蔵の航空機が展示されています。





零式艦上戦闘機

ラバウル北西のニューブリテン島ランバート岬沖で発見されて修復された機体です。
何かおかしいと思いませんか?
この零戦は二人乗りになっています。
大戦中にラバウルで複数の破損した零戦から組み立てられ、偵察用として二人乗りに改造されたそうです。




栄二一型エンジン(製造番号2828)
ゼロ戦計器板
プロペラの金型は零戦用ではないようですが、プロペラの金型なんてなかなかお目にかかれない代物ですね。





YS-11他

YS-11は量産初号機なんだって。
右中のヘリコプターは南極に取り残されていた「タロー」と「ジロー」を救出したヘリコプター。
右下のモーターグライダーはカワサキの750ccのバイクエンジンを搭載しているそうです。





レールパーク

E2系新幹線 E224-127
蒸気機関車 D51-1116
北斗星 EF81-138





鉄道資料館






鉄道きっぷ館

1919年(大正8年)発行の鉄道線路図には実家最寄り駅はまだ開業していなかったです。
調べたら1935年(昭和10年)開業で、完全電化は1970年(昭和45年)でした。
蒸気機関車の記憶はうっすらなんとなくあるぐらいです。





グライダー・模型飛行機館






ホンダ バイク館

君和田コレクションだそうです。
こちらはユメノバの外にあって無料で入館できますよ。





満喫しました~♪
少し早歩きで回りましたが、それでも見終わるまで2時間もかかりました。
陸・海・空・宇宙をテーマにしたテーマパークなので、乗り物好きだったら楽しくない訳がないって場所でした。
数年後にまた見学に来たいですね。







この後に鹿島海軍航空隊跡地の見学をしましたが、それは次のブログで紹介します。





最後までご覧頂きありがとうございました!

Posted at 2024/03/20 22:24:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記
2022年10月29日 イイね!

グンマー帝国のB級スポット巡り

グンマー帝国のB級スポット巡り
みん友さんと群馬県のB級スポットを巡りながらバイクツーリングしてきました。
朝は肌寒い感じでしたが、日中は温度があがりツーリング日和で良かったです♪






10月29日 土曜日

今回はこの辺りをツーリングします。

ついでに右上に去年追加されたハイドラCPの道の駅「尾瀬かたしな」の緑化も行いますよ。
みん友さんとは道の駅に10時に集合する予定です。




自宅を7時前に出発すれば余裕かなと思ってたら出発して数分で大渋滞。。
これ高速に乗るための渋滞なんだけど、ここまで酷いのは久しぶりに見ましたね。。
でそのICはスルー(笑)して圏央道のICから高速に乗りましたが、圏央道も関越道も大渋滞してました。。(汗)
バイクなんで、すり抜けして進みますがドライバーさんは大変だったでしょうね。




道の駅「尾瀬かたしな」




群馬県CP緑化再コンプリートしました♪


みん友の「ろく まる」さんと7か月ぶりに再会。

20分遅れてすいませんでした。。




赤城山の紅葉とワインディングを楽しみます♪
カタナとCBと言えばバリバリ伝説です!





山頂の大沼に到着






赤城の山も今宵限りか~




少し移動して鳥居峠へ



赤城公園



手前が覚満淵で奥が大沼




赤城登山鉄道 赤城山頂駅跡



駅舎は記念館とサントリービア・ハイランドホールになっています。



赤城登山鉄道は赤城山を登っていたケーブルカーで、東武鉄道が1957年に開業し、10年後の1968年に廃止されています。


赤城山頂駅



駅から桐生方面の眺め

天気が良ければスカイツリーが見えるみたいです。


駅舎内






駅舎内が前橋市と桐生市の境になってました。



ちょうどお昼だったのでこちらで食事にしました。

鍋割山ラーメン
美味しかったです。




サンバルギーニ・コカウンタック と マッハ号

お店は閉まっていたのですが、見せて頂くことができました。
ありがとうございます。


まずはサンバルギーニ・コカウンタックLP360から

凄すぎます、コレ。
ベースのクルマは昭和49年(1974年)式の三代目スバル・サンバートラックでエンジンは水冷2サイクル直列2気筒の360ccとのことでした。











シートに座らせて頂きました♪




感動しました!
これ運転するには相当な勇気がいります。
真正面のピンポイントしか見えませんから。(汗)
写真撮影時のみマスクを外しています。


乗るのも降りるのもチョー大変です。(笑)




お次はマッハ号

おっさんならご存じ、マッハGoGoGoのマッハ号です。






ハンドルにはボタンが配置されてました。
ボタンで操作はできませんが丸鋸や潜望鏡が装備されてました。(笑)








福田さん、素晴らしいクルマを見せて頂きありがとうございました。
見るもの聞くもの全てに感動しました。
次回作(ないしょ)の完成を楽しみにしています。




次はみんカラに投稿して良いのかな~的なアダルトなスポットです。。(汗)








みんカラ運営から何か言われるかも。。(汗)








こういうのお嫌いな方はスルーしてくださいませ。。(汗)








アダルト保育園

保母はあや子、だんみつ、夏子、冬美、マナミ、小百合さんだそうですw


ジジィは走るというより飛ぶ感じ!

おっさんもジジィになったら飛べるのでしょうかw


エコロジー アンド エロジジィ!

酒・たばこOKで安心できます。
園児は男60才以上、女49才以下でおっさんは入園できなくて残念ですw


嵐をよぶ老いら(アダルト保育園歌)


♪老いらは園児
 ヤクザなジジイ
 老いらが怒れば
 嵐を呼ぶぜ
 保母を抱き寄せ
 乳房を拝みや
 老いのウサも
 ぶっとぶぜー♪

素晴らしい歌詞ですねw
日本作詞大賞を受賞したそうですw


ジジィのアートあんどエロティズム

これは期待できそうですw


「亜矢」は歌力で「あや子」を上まわるが抱きしめたいのは「あや子」である

園長は藤あや子さんが大好きのようです♪
で島津亜矢さんって誰なのw


カモン・かもん! ヘイ!家紋!

はい、吸い寄せられちゃいましたw


酒処 老い惚れや

つまみはオットセイのアソコが食べれるようです。


ふれあいセンター 銘酒館




たくさんのお酒がありました。


ホントにテレビが取材に来たのでしょうかw

観光バスで来た強者がいたようですw


人生の楽園 老いらの砦

中に入れば、あなたは自分が「動物」であることを実感するだろうってw


ここは保母更衣室でした。


少し遠目で。。

これはヤバイ写真かな。。


もう紹介するのに疲れてきたから纏めて。。w



園長は壇蜜推しのようです♪



これ、絶対許可とってないよな。

って言うか許可する訳がないと思うけどw


じゃーん

裸じゃないからセーフだよね。。


園児用飲み物が完備されてます。



マッサージ待ち合い所

水着なので。。


この奥がマッサージサロンです♪



綺麗でしたw



テレビも売ってます!

雨でも野ざらしのようですけどw


こちらが園長先生のご自宅のようです。



こんなの造って開放してるけど民生委員児童委員として国から感謝されてるお方のようです。



いやぁパラダイスで楽しかったです。
興味もたれたお方は訪問してみてください。

ナイトスクープが取材にきたら面白いのにw




ラストはドライブイン七輿(ななこし)

レトロ自販機で有名なお店です。





ハンバーガーかトーストサンドが食べたかったのですが、調整中で残念。。



うどん、そば、ラーメンは大丈夫でした。



で選んだのは「天ぷらうどん」

おいしゅうございました♪




これにてグンマー帝国のB級スポット巡りは終了です。
最寄りの藤岡ICから高速に乗りました。
往路が渋滞だったので復路ももちろん渋滞してますね。(汗)

20時30分頃に自宅に到着できました。
今回も無事故無違反で無事に帰ってこれて感謝です。




グンマー帝国のB級スポット巡り如何でしたでしょうか。
コカウンタックは観光地じゃないですし、B級スポットでもないです。
私は運よく見せて頂くことができましたが、必ずではないと思います。
オーナーさんのご迷惑にならないようにお願いします。



「ろく まる」さん、一日楽しかったです。
またツーリングに行きましょう。
次は春になってからですかね。
たまにはこちらの方に来て頂いても良いのですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ






<本日の走行地図>

走行距離:458km、時間:13時間50分






<群馬県民のみなさまへ>
群馬県にはツーリングやドライブで良く行かせて頂いています。
愛情と親しみを込めてグンマー帝国と呼ばさせて頂きましたが、気を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。






みんカラ運営などからクレームや修正の依頼があった場合はブログ内容の修正やブログ自体を削除をする可能性があります。



最後までご覧頂きありがとうございました!







2024/06/12に続編アップしました!
続・グンマー帝国のB級スポット巡り

Posted at 2022/10/31 01:00:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人の社会見学 | 日記

プロフィール

「勝たせて頂きました😆
明日から緑活頑張ります😅」
何シテル?   06/13 21:37
カンチ.です。よろしくお願いします。 ~我ら、10万kmクラブ~ 1台のモーターサイクルといつまでも、どこまでも 愛車の CB1000...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

私のバイク遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:23:00
私のクルマ遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:22:45
私のヘルメット遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 22:21:54

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
1994年7月から乗っています。 走行距離28万kmオーバーしていますが、まだまだ現役で ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660 MUGEN RA(No.260)に 2016年12月11日から乗ってい ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年10月13日から乗っています。 納車時取付品 ・MOP:全方位モニター付メ ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2024年9月7日から乗っています。 30年ぶりにマニュアル操作のバイクを購入(増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation