
シルバーウィークですね♪
バイクで信州に行こうと考えていたのですが、台風が接近中。。
日本海側の土日は雨が降らなさそうなので立山と黒部峡谷に行くことにしました。

ハイドラCP緑化がメインですけど。。
バイクで緑化はきついのでクルマです。
9月17日 土曜日
2時間弱の仮眠で0:30頃に出発して相模湖ICから高速に乗りました。
初狩PAで初めての休憩
眠くなってきたので、みどり湖PAで少し仮眠しました。
高速は松本ICを4:20頃に降りてR158で富山県を目指します。
安房トンネル抜けたらR471に入って有峰林道へ。
有峰林道手前にて

まだ岐阜県です。
少し走ると道が狭くなりまーす♪
有峰有料林道 東谷連絡所

富山県に入ると直ぐ料金所があります。
8年ぶりぐらいかな?
クルマで通るのは初めてです。
通行料は2,000円!(汗)

軽自動車も普通乗用車も同じ料金です。
ちなみに二輪車は500円。
ちょっとお高くないですか~。(笑)
この写真の道は広いですが、だいたい1.5車線です。
有峰ダム

堤高140メートルの重力式コンクリートダム。
このクネクネぐあい如何っすか。ニヤリ

楽しい~♪
祐延ダム(すけのぶだむ、すけのべだむ)

堤高45.5メートルの重力式コンクリートダム。
圏外です。。(汗)

封印しますが、立山方面に行っても何処から電波が復活するか分からないので確実に電波がある有峰ダムまで戻ることにしました。
マジか~~

失敗しました。。
これCPの緑化範囲が極端に狭いとしか考えられないです。。
もう一度チャレンジする前に立山方面に進んで5分ルールで緑化できないかチャレンジ!

微弱電波を拾って5分ギリギリぐらいで緑化出来ました~♪
docomoです。
ちなみに有峰ダム方面はこの辺りのみ微弱電波がありました。
こっちに進んでもギリギリ5分ルールで緑化可能かも。
小口川ダム

堤高72メートルの重力式コンクリートダム。
こちらも圏外です。。(汗)

ここに来るまでしばらく圏外でした。
料金所(連絡所)を出て立山まで行くと電波は確実にあるけど失敗したら、また通行料2,000円か。。(汗)
様子を見ながら料金所方面に進むと。。

料金所手前で微弱電波を拾って緑化できました♪
良かった!良かった!
真立ダム??

CPずれですね。
本当の場所は祐延ダムと水須料金所の間ぐらいにあります。
そこは圏外だろうから ここにある方が良いかも。(笑)
小俣ダム

堤高37メートルの重力式コンクリートダム。
駅CPなどを緑化しながら立山駅に向かいます
目的は立山黒部アルペンルートの室堂駅の緑化です。
立山駅周辺の駐車場が一杯で2kmほど離れたスキー場の駐車場に案内されました。
立山駅まで無料で送迎して頂けます。

いつの間にか真川ダムをゲット!
時間的には立山駅を緑化する少し前に緑化してました。
立山駅
10:50発のケーブルカーで美女平まで。

乗車時間は7分。
美女平からは11:00発の高原バスで室堂まで。

乗車時間は50分。
バス乗り込みでポールポジションだったのでドライバー後ろの席にしてみました。

しかし、これは失敗でした。。
登りは助手席側、降りは運転席側の席が良いです。
称名滝
室堂

38年ぶりの訪問です。
前回は高校の修学旅行でした。
鉄道駅って無理ないですか。。
堪能したので12:40発で帰ります。

滞在時間は1時間ちょっとでした。(汗)
ちなみに修学旅行の時は黒部ダムを通って扇沢に抜けてアルペンルートを走破しましたよ。
バスに乗り込むのが、ほぼ最後だったので助手席側の席しか空いてなかったです。。
登りは助手席側、降りは運転席側の席が良いです。
特に登りは助手席側をゲットしましょう!
熊野川ダム

堤高89メートルの重力式コンクリートダム。
富山と言えば富山ブラック♪

ニンニクは有料で追加できます。
ごちそうさまでした♪
次はこちらの7か所。

何となく大変そうな匂いがします。。(笑)
ほら~

令和2年3月って2年以上前ですよ。。
おまけに未定って。。
直す気がないようですね。。(汗)
ここで「奥池」がテリトリーに♪
ここで「堤池」をゲット!
と同時に「釜谷の池」がテリトリーに♪
この先の県道67に行きたいのですが、この先が先ほどの通行止めなので戻るしかないです。。

2年以上ほぼクルマが通ってないから落石などで道が荒れててそれなりに大変だったんですけどね。。
戻って来ました。(笑)
これから先の道も大変ですよ。。
上市川ダム

堤高64メートルの重力式コンクリートダム。
やっと終わりました。。

7か所緑化するのに1時間42分かかりました。
ここ夜 来ちゃダメな場所です。
あと山道で近道しようとしないで立山町側と上市町側を分けて緑化した方が良いです。
いつものごとく日本海側の西日は眩しいですね。
富山市内の駅CPなどを緑化しながら滑川の宿に20時40分頃に到着。
ホテルでクーポン券頂けました♪

頂いた直ぐに宿泊代として1,000円券が使えました。
ホテル近くのクーポン券が使える居酒屋に行ったら満席で。。 (泣)
ホタルイカ食べたかったです。。
他に使えるお店はこの時間では営業していないので、お店が開いてた焼き鳥屋さんに。

15時頃に富山ブラック食べたのでこれだけ。。
迷惑な客ですね。(汗)
<本日の走行地図>

走行距離:619km、時間:20時間13分
9月18日 日曜日
ホテルは朝食付きでした。

ザ・和食!ですね。
広島人なんで納豆は食べられません。。
今日は黒部峡谷鉄道に乗ります。
初めてなので楽しみです♪
ずっと渓谷鉄道だと思ってたけど峡谷鉄道だったのですね。。(汗)
ワタシダケジャナイハズw
宇奈月駅

クルマは駅前の駐車場(1,000円)に。
8:17発の始発に間に合って良かったです。
欅平駅(けやきだいらえき)

9:35ぐらいに到着しました。
黒薙駅(くろなぎえき)と鐘釣駅(かねつりえき)は緑化できましたが、出し平ダムと小屋平ダムは圏外で緑化出来ませんでした。。(悲)
docomoです。
機関車を切り離して後ろの車両に接続しています。
10:01発で宇奈月に戻ります。

滞在時間は30分弱。。(汗)
秘技を発動して「小屋平ダム」をゲット!

第一関門突破できました。ホッ
再度 秘技を発動して「出し平ダム」をゲット!

黒薙駅でも電波がありますが微弱だった気がして安全を見て宇奈月駅で開封しました。
黒部峡谷鉄道をコンプリート!

失敗したらもう一度 欅平まで行くつもりだったので良かったです♪
宇奈月駅には11:20頃に戻って来れました。

ちなみに登りは進行方向右側、降りは左側の席が良いです。
富山市内に戻り緑化を続行します!

路面電車の駅CPは緑化が簡単なので大好きです♪
久婦須川ダム(くぶすがわだむ)

堤高95メートルの重力式コンクリートダム。
今回 最後の新規緑化は道の駅「細入」

なぜか岐阜の明宝フランクフルトがご当地名物の様に売ってました。
明宝ハム大好きだから良いのですけどね♪
ここで自宅までナビで案内させます。

21時は無理だな~
おっさんは疲れてるんですよ。。
R471で松本に向かっていると中央区ナンバーの原二を発見!

東京から元気やね~。
原二は安房トンネル通れないから安房峠っすね。。
ギリ暗くはなってないだろうけど大変だと想像します。
途中眠くなって道路端の駐車場で仮眠して松本ICから高速に乗り、19:15頃に諏訪湖SAに到着。

諏訪湖の夜景が綺麗でした。
やはりカツカレーですね♪
高速は大月ICで降りて2か所パトロールして23:30頃に自宅に到着できました。
今回も無事故無違反で無事に帰ってこれて感謝です。
<本日の走行地図>

走行距離:500km、時間:16時間20分
最後までご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2022/09/21 02:14:00 | |
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ハスラー | 日記